« 冷蔵庫 | トップページ | ANCHOR CX900 »

自転車

最近買った大きな買い物その二です。

きっかけは何だったか覚えていないのですが、4月の中頃に急に自転車通勤をしたいと言う情熱が湧き上がってきました(笑)いや本当にどうしてそんな事を考え始めたのか自分でも全く分からないのだが、兎に角その無駄に熱い情熱にうなされる様に情報収集を開始。

ちなみに家から会社までは現在の通勤路で21km強、車でドアtoデスクでおよそ45分の通勤時間。距離が20kmを超えているのでロードバイクが選択肢として有力。そもそも大昔ママチャリ(シティサイクル)に付けられて一世を風靡し現在では主流になっている一文字ハンドル(古っ!!)が大嫌い(待ち乗り使用では人間工学的に構造がおかしいと思う)だったのとドロップハンドルへの憧れもあったので。

そうして右も左も分からないが主にネット上で色々情報収集をすると、今のロード系のバイクにも幾つか種類があることが分かった。先ずは圧倒的多数を誇るロードレーサー

23mm前後の細いタイヤに走る為以外の機能を極限まで削って軽量化を計った車体等が主な特徴でしょう。その中でも完全にレース特化したモデルやコンフォート系と呼ばれるツーリング向けモデルなど味付けは結構色々みたいです。素材はクロムモリブデン鋼(クロモリ)、アルミニウム合金、カーボン等があり、クロモリは重量の所為であまり使われなくなっていて、~20万位までのモデルではアルミが、それ以上ではカーボンが主流みたい。

次にシクロクロス

もともとはロードレースの選手の冬季トレーニングの一環で始まったとの事で見た目は殆どロードレーサーです。大きな違いは悪路も走れるように太いタイヤを履いていること。ロードレーサーが23mm前後に対して28mm~35mm位とほぼママチャリと同程度まで太くなっています。

次はスポルティーフ

ツーリング車であり、ロードレーサーにツーリングの為の泥除けやキャリア等を付けたのをそう呼ぶらしい。ただしこのジャンルは次にかくランドナーと合わせて現在では絶滅危惧種らしい。

最後にランドナー

まさしくツーリング車!非常にクラシカルな外見が日本一周とかにピッタリです。重い荷物を載せるための太いタイヤにキャリア、天候を問わず走る為の泥除け等長距離をじっくり走る為の条件が整っています。ただし既に書いた通り現在では絶滅危惧種。

とまぁ色々書きましたが結局コンフォート系ロードバイクかシクロクロスが選択肢となりました。ただ昨今の自転車事情を全く知らず、自転車そのものの機能についても今一理解出来ていない身では、あまり高い自転車を買うわ訳にはいかない(わざと高い物を買って後戻り出来なくすると言う考えもある)と思い10万前後の入門車と呼ばれる価格帯で情報収集を行う。

最初に書いた通り出来るかどうかは別にして目的は自転車通勤をする事、それに出来るならツーリングにも行きたいがレースには全く無関心と言う中で、通勤仕様だと待ち乗りメインとなり場合によっては歩道などを走る可能性(簡単に言うと段差越えがあるから細いタイヤだとパンクが恐い)や、雨上がりに走る場合を考え後付で良いから泥除けを付けたい(ダボ穴が欲しい)、ツーリングに行くならキャリアも付けたい(やっぱりダボ穴が欲しい)等々考えていると自然とシクロクロスが選択肢となりました。

しかもシクロクロス自体もかなり種類は少なく、お店に行く前には4車種程度に選択肢は減っていました。

LOUIS GARNEAU LGS-CT
GIOS PURE DROP
Bianchi Lupo
ANCHOR CX900

フレーム素材はLGS-CTとPURE DROPはアルミ、LupoとCX900はクロモリ
コンポーネントはLupoのみTiagraで他3車のSORAよりワンランク上の装備

やっぱり細身のクロモリフレームが格好良いと感じていたのでLupoかCX900が良いかなと思ってショップを見て廻ったが、時期が悪く(どうやら自転車業界は年末から春先までが買いシーズンらしい)どうもLupoは見つからない。CX900なら一週間で入荷しますよ!との言葉に乗って結局CX900を購入!

そしてGWが明けた翌週に納車と相成りました。そんな訳で遂に自転車を購入した事を書いたので、これから当分は自転車ネタが話題を席巻すると思いますが、軽く聞き流す感じでお付き合いくださいませ。

これが我が愛車CX900!!
Cx900_normal_2

|

« 冷蔵庫 | トップページ | ANCHOR CX900 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/41817816

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« 冷蔵庫 | トップページ | ANCHOR CX900 »