« 初集団走行と初峠チャレンジ | トップページ | 夏コミ初日 »

不動峠再び

今日明日とお盆休みで明日からは夏コミ、という訳で(どんな訳だか…)走りに行ってきました。

本当は折角のお休み、やらなければならない事がしっかりある、掃除とか掃除とか掃除とか洗濯、それに掃除等…でもそこは於いておいて出発!

本日の目的は一応三つ考えていて、まず初めにしっかりとLSDで走行する事、次に前回二度も休憩して到達した不動峠を休憩なしで上る事(なんて低い目標だ…)、そして帰りにはついついのんびりツーリングになってしまうヘタレ足に鞭を入れてケイデンス、スピード共に高めに維持する事。

まず先に今回の走行データを書いておく

走行距離 走行時間 平均速度 平均心拍数 平均ケイデンス 消費カロリー
行き 30.2km 1時間18分 23.2km/h 143 84 568kcal
峠道 24.5km 1時間25分 17.2km/h 161 81 739kcal
帰り 23.3km 58分 24.3km/h 160 87 495kcal
---- -------- -------- -------- ---------- ---------- ---------
合計 78.0km 3時間41分 21.2km/h 1802kcal

行きはまぁまぁな結果になったと思う。ちょっと踏むとあっと言う間に心拍数が150を超えてしまうので少し気を使う。

そして峠、結果から先に言うと目標未達ですorz
大体4kmの不動峠コース、およそ2km走行時間10分でダウンです。前回より酷くてどっかり腰をすえて休憩です、それでも何とか3分くらいで再出発ヨロヨロと上ります。最後の10%の坂、はっきり言って足の具合は前回と同じ様なものでしたが、直ぐにゴールだと知っていたので無理に上ってゴール!

もう全く動けません、地面に倒れ込むように寝転んで休憩。これは前回より酷くて10分以上動けませんでした。もう本当に疲労困憊、これじゃぁ前回よりマシとはとても言えません。明らかに体力不足でした。

さて不動峠からどうしたのかと言えば、そのまま石岡方面に下ってフラワーパークを通過し風返峠を目指すと言うコースを前日に地図を眺めつつ決めていた。そしてこのコースが大失敗!!

県道42号を風返峠に向って上る道の斜度が半端じゃないです、道理でネットで見ても見当たらない訳です。それでもそこから別ルートに変更する気力もなくアホみたいに突っ込む。

途中6回くらいの休憩と2回の押し歩き(特に最後の急斜面は全て押し歩き…)を経て何とか風返峠到着。いやもう二度とこの道を通る事はないでしょう。

そこからは最高に快適なダウンヒル!前回より更に速い最高速度58.8kmをマーク

さて帰り道ですが、あんの上ちょっと気を抜くと直ぐにまったりツーリングモードになってしまう。当初予定通り無理やりにスピードとケイデンスを上げるようにする。

でも結果を見るとケイデンスはともかくスピードの方にはどうも効果がなかったみたい。それどころか途中から左膝裏辺りに妙な違和感を感じる。家に帰る頃には違和感が痛みに変わっていました。どうもハムストリングを痛めたみたい、夜になっても痛いです。

今一目的が達成出来ない悲しい結果となりましった。

|

« 初集団走行と初峠チャレンジ | トップページ | 夏コミ初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/42170173

この記事へのトラックバック一覧です: 不動峠再び:

« 初集団走行と初峠チャレンジ | トップページ | 夏コミ初日 »