« 忙しかった一週間と久しぶりの夜練 | トップページ | 秋雨? »

センチュリーラン笠間

何と言うか・・・その勢いと言うか・・・

センチュリーラン笠間にエントリーしてしまいました、しかもフルセンチュリー(約155km)の方に・・・

センチュリーライドとはレースではなく、規制もされていない一般道路を100マイル(センチュリー) = 160km走るツーリングイベントである。比較的有名どころではホノルル・センチュリーライドがある。

で笠間の話だが、たまたま自転車系のWEBサイトをまわっている時に見つけた、ただ見つけた時は申し込み期限がかなり近づいておりあまり悩む時間が無かったので何となく勢いで申し込む、近場の開催ですしね(苦笑)

さて言うまでもないが私は未だ160kmなんて走った事が無い、連続走行なら霞ヶ浦一周の110km、5時間の休憩時間を挟んでなら142kmがそれぞれ最長。さてこんな状況だが私は完走出来るのだろうか?

ちなみに一応時間制限は8時スタートの17時締め切り、9時間制限と思っていたのだが、実施要綱が送られてきてその中の出走カードを見るとスタート時間が9時近い・・・申し込み順に時間差をつけてスタートさせる為にそうなるらしいのだが、これでは制限時間が更に厳しい!

悩んでいてもしょうがないので走ってみて確認、と言ってもフル走行は流石に無理があるのでショートコース+αで行ってみる。

さて今日の天気予報は曇り時々雨、中部から甲信越方面では警報が出るくらいの大雨・・・普通ならロードバイクで出かける天候ではないが、本番まで後2週間の私には余裕がない、雨に濡れる覚悟で出発!
Hi390079001
国道50号からスタート&ゴールの笠間芸術の森公園への入り口にあった大鳥居

基本的には時々小雨がパラツク程度でしたが、笠間から岩瀬辺りにかけて本降りになってしまいました、あっと言う間に路面には水溜りができ追い越していく車のワイパーは連続動作になっています。

現時点で自転車には雨装備が全く無いのでひたすら走る、遠くを見られないので直近を見つめてただ走る、そのうち自分が段々何処にいるのか分からなくなってくるのだが、雨でハイになった頭でひたすらペダルを漕ぐ(笑)

泥除けが無いので後輪から跳ね上げが酷い、これが良く聞く背中一文字の泥はねですか(爆)そしてその状態で30km/hを超えてくると背中と言うよりお尻に跳ねてくる、この感覚はそう、あれです、あれ・・・ウォシュレット!(爆)
Washret

そしてレーパンのお尻にはパッドが付いているのでたっぷり水分を溜め込みますorz

あと気になったのが靴!こちらも靴下共々どんどん水を吸い込んで重くなっていきます。雨の中走る為には最低限、泥よけとレインシューズカバーが必須である事が判明しました(苦笑)

さてそんなこんなで悪天候の中の走行データは以下の通り

実走行距離 : 133.4km
実走行時間 : 5時間27分23秒
平均時速 : 24.5km/h
平均心拍数 : 157
平均ケイデンス : 83
消費カロリー : 2719kcal

3回のコンビニ及びトイレ休憩、それに各種交通事情による待ち時間を含んだ総走行時間はおよそ6時間20分でした!

実際のイベントでは今日の走行距離+22km、それに(私にとっては)きついアップダウンが続く予定。それで目標は完走(の為には大体8時間以内での走行が求められる)はギリギリ望める範囲だと思われる。

完走できるのか非常に微妙ではあるが少しでも可能性を高める為に練習しよう!

|

« 忙しかった一週間と久しぶりの夜練 | トップページ | 秋雨? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/42264503

この記事へのトラックバック一覧です: センチュリーラン笠間:

« 忙しかった一週間と久しぶりの夜練 | トップページ | 秋雨? »