« 夏のダンスパーティー | トップページ | ヤマト使えね~ »

タイヤ変更

センチュリーランに向けて新兵器投入!
32c_26c
今一写真が良くないが、左がCX900標準の32C、右が今回交換したパナレーサーTourerの26C、そしてチューブは同じくパナレーサーのRAIRを奢ってみました。流石に32Cから26Cへ6mm細くなると見た目も大分変わります。

標準ホイールのリム幅は17mm、このページの下の表を参照すると25Cまでは使用出来ることが分かるが、まぁ流石に25Cはギリギリっぽいのでほんの少しだけ余裕をとって26Cにしました。

期待された効果はころがり抵抗低減によるスピードアップ、予想されるデメリットは乗り心地の悪化とパンク耐性の劣化。

で実際はスピードアップ・・・したかな~?今一ハッキリしません、ビンディングペダルに変更した時もそうだったが、どうも私は世間一般で効果があると言われているパーツを交換しても今一恩恵にあずかれていない様な気がするorz

逆にデメリットになる筈だった乗り心地なんだが、こちらは明らかに地面からの反応が柔らかくなり非常に乗り心地良くなりました?(・・?)ナゼ?

これがタイヤとチューブの持つ高い振動吸収性の効果なのだろうか?スピードの恩恵は未だに良く分からないが、この乗り心地の改善は予想外の素晴らしい効果でした!これでセンチュリーランの長丁場での疲れを少しでも低減できそうです。

|

« 夏のダンスパーティー | トップページ | ヤマト使えね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/42364513

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ変更:

« 夏のダンスパーティー | トップページ | ヤマト使えね~ »