« サイクリングキャンプ 一日目 | トップページ | サイクリングキャンプ 三日目 »

サイクリングキャンプ 二日目

キャンプ二日目は一日をしっかり利用したロングライドです。目的地は新潟県上越市、直江津駅近くのお食事処 魚勢鱚やwww

出発地の黒姫高原で高度800m、目的地は日本海目の前の高度数m、高度差およそ800mを行きはひたすら下り続ける、帰りは延々上り続ける凄いコースです。

実走行距離 : 44.2km
実走行時間 : 1時間43分10秒
平均時速 : 25.7km/h
平均心拍数 : 111
平均ケイデンス : 72
消費カロリー : 472kcal

これが行きの走行データ、速度は隊列組んでかなり抑え気味に走っているのでたいしたことない。注目する点は心拍数、平均で111しかない!途中で見たときでは85なんて数値もありました。心拍数が85なんて安静時の値です!本当に楽でしたがその分帰りは上るのかと先の不安も感じていました。
さて目的地は満員御礼、10分待ちと言われてジャージレーパン姿の二十数名が店の前でたむろう
置いたバイクが放置自転車の様でちょっと悲しい。
10分と言われた待ち時間、結局30分くらい待ってようやく入店。店の中を見るとかなり席は空いている・・・これは客捌きが間に合わなくなってわざと入店を遅らせたのですね。
単品メニューが美味しそうだったので、烏賊のお造りと赤魚の煮付けで定食にしました。烏賊好きなので烏賊は外せません、それに中々作れない煮魚、特にメバルや赤魚は最高ですよね!

お腹がいっぱいになった所でいよいよ帰ります。勾配がきつくなり始める途中の道の駅新井までは全員で走行。そこで一部の人はサポートカーに退避して残りは山登り開始です。

幸いにも上る高さは結構あるけど、距離も十分ある為斜度的には厳しくない、ただひたすら漕ぐのみです。

お店で待たされたのと、料理を食べるのに結構時間をとられた所為か気がつくともう夕方もいい時間。空を眺めると十五夜の月がちょうど昇り始めていました。思わず休憩で立ち寄ったコンビニで補給食として月見団子を購入、その場でお月見。

妙高高原ICを過ぎる頃には完全に日は暮れあたりは闇に包まれました。私は普段の夜練仕様のライトを装備していたので全く問題なしでしたが普段夜走らない人達はかなり困っていましたね。

そんな暗闇を走っていると道の脇に凄く良い雰囲気の神社発見!ちょうどお社のお祭りだった様で真っ暗闇の斜面に続く参道が提灯の明かりで浮かび上がるとても幻想的な雰囲気を醸しだしています。一人でサイクリングしていたなら即自転車を停めてお祭りに吸い込まれたと思われる程本当に素晴らしい光景でした。

その後は宿までのやや急な上り坂を一生懸命上る。気温がそこそこ良い感じに下がっていたので疲れの割には心拍数も上がらずに上っていけました。相変わらず目いっぱいに下のギアを使用していますが・・・

実走行距離 : 52.7km
実走行時間 : 3時間6分12秒
平均時速 : 17.0km/h
平均心拍数 : 130
平均ケイデンス : 70
消費カロリー : 1173kcal

帰りの走行データは以上の通り。スピードもケイデンスも遅いですね~心拍数は涼しいお陰でそこまで上がっていません。

それでも無事完走でしたのでよかった!これで少しは坂への苦手意識が薄らいだかな?