« センチュリーラン笠間2008 (走行記) | トップページ | サイクリングキャンプ 一日目 »

走行記録と感想課題等

笠間の走行記録を載せ忘れていたのであらためて

公式距離 : 156.5km(茨城サイクリング協会 行事報告参照
実走行距離 : 154.0km(サイコン表示・・・少しずれるな)
走行時間 : 7時間48分(公式記録?)
実走行時間 : 6時間30分51秒
平均時速 : 23.6km/h
平均心拍数 : 159
平均ケイデンス : 80
消費カロリー : 3322kcal

あと初めての60km/hオーバーの61.9km/hを出して最高速度記録を更新しました!


さて走行時間ですが本当に時間いっぱい使っていますね、全く余裕がありません・・・

センチュリーライドはレースではなくサイクリングイベントであり、自分のスピードで気持ちよく、景色が良い所では風景を楽しめる余裕をもって走れるのが理想ですよね、はっきり言って程遠いな~

前から分かっていた事だが、今回沢山の人の走りを見て改めて私は脚力が足らない事を痛感させられた。特に坂でそれは顕著になる。

ロードバイクの標準のクランクは52-39Tですよね、コンパクトクランクでも50-34T、それに対してCX900は48-38-28Tとかなり小さいギアが用意されています。

で私はちょっとした坂でもあっと言う間にこの一番下のギアまで使い切る。そうなったら後はひたすら淡々と漕ぐだけ。後ろから高いギアをグイグイ踏んでいく方にあっと言うぶち抜かれる。

とにかくスピードが出ない、あっと言う間に疲れる、そして回復出来ない・・・

また平地でも隊列を組んでいるときに前の人がちょっと加速するとあっと言う間に千切られる・・・どうも漕ぎ出しの加速も悪いみたい(これは車重が重い所為もあるかも)

結局簡単に言えば脚が出来ていないんですね。まだ自転車に乗り始めて4ヶ月弱なのでこんなものなのでしょうか?これから乗り続ければ少しずつ脚も強くなるのかな?

それにしても初めからロードレーサー買っていたら多分52-39Tなんてクランクが標準装備だったのだろう、そしたら坂なんか全く上れなかったかもしれないな、そう言う点では初めにシクロクロスのCX900を買ったのは正解だったかもと思う。

さて今後の課題ですが先ずはこのセンチュリーライドだと実走行時間を6時間を切れるようにしたいですね。その為には何をするのが良いのだろうか?定期的なロングライド?それともインターバルトレーニング?まぁどれも大事なんだろうな。

出来れば来年の佐渡ロングライド210に参加したいな!

|

« センチュリーラン笠間2008 (走行記) | トップページ | サイクリングキャンプ 一日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/42440240

この記事へのトラックバック一覧です: 走行記録と感想課題等:

« センチュリーラン笠間2008 (走行記) | トップページ | サイクリングキャンプ 一日目 »