« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の13件の記事

ツクモが民事再生

ツクモが民事再生を申請 店舗を営業したまま再建の意向

ニュースを読んでびっくりです。私は結構九十九電機で買い物していて、特に大きいのだとディスプレイ。改めて確認したら初代のFlexScan 54T、三代目のRDT195S、そして現行となる四代目のMDT242WGと三台購入!(二代目のFlexScan T761だけソフマップ)それにケースに電源、M/B、CPU、HDD、メモリ・・・って大体一通り、と言うか全てのパーツを複数購入していますねwww

ニュースを読む限り営業はそのまま継続するようですが昨今の金融恐慌の嵐、今後も本当に継続出来るのか不安ですね。九十九電機って結構秋葉原の顔役のショップだと思うので何とか頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習できない・・・

団体戦本番まで10日を切った今日この頃、連荘で10時過ぎに会社を出ている有様です・・・orz

ステップは取り敢えず覚えたのですが、どうにも相手のすり合わせが芳しくない。まぁ大半は私がまだまだ正しい動作を出来ていない所為なのだろけど、パートナーさんも普段組んでいる相手との癖が出るようでどうにもあづましくない・・・

なんとかしないと本番で恥さらすことになるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種目変更

来月の団体戦、ワルツからタンゴへと種目が変わってしまいました。

事の発端はワルツ要員に指名された女性が腕を怪我してしまった事。この女性に出場の依頼が行われたのが一月ちょっと前という極悪っぷりだったので、先ずは元々出場する予定だった人にどうしても踊れないのか?と聞いたがやっぱり駄目。その他モダンが踊れそうな人でその日が開いている人がいないかと探したがやっぱりいない。

結局怪我をした人がワルツなら何とか踊れると言う一言でワルツとタンゴのコンバートが決定・・・やっと覚えたワルツの足型をすて、今日から全く新しいタンゴの足型を覚えなくてはいけなくなった・・・既に本番まで3週間切っていますがねorz

まぁしょうがないので再び今回パートナーとなる方が今競技会用に練習している足型をそのまま見せて貰い覚える事にしました。幾つか見たことのないステップもあったけど大まかには何とかなりそうです。

そんな訳でまずシャドーが出来なければカップルで踊る事なんて無理なので週末までに新しいルーティンを叩き込む事になります・・・大変~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動の秋

昨日の時点で今日の天気予報は晴れ、晴れ、晴れ!素晴らしい秋晴れの一日です!と太鼓判を押していたので午前中自転車で出かけました。実際の天候はまぁまぁ?

取り敢えず前回一応走りきれた不動峠から風返し峠へ抜けるコース
081018
今回も無事休まずに上りきれました!

途中トレイルラン(舗装道だから微妙に違う?)の人がいて中々抜けませんでした(苦笑)いやあそこを自分の足で走って行こうとする事は凄いですよ。

ちょっと最後に無理したら峠の頂上で座り込んでの休憩が必要に・・・その間に先程抜いたランナーにあっさり抜かされる。その後風返し峠までの道の真ん中辺で再び追い抜く、足早いな~

およそ60km程走行して13時過ぎに帰宅、そこからシャワーを浴びて昼御飯を食べて今度はダンス教室へ向う。先週から始めた団体戦向けレッスンの二回目です。

取り敢えず何とかルーティンは覚えましたが一つ一つのステップがかなり怪しい・・・

レッスン終了後は休憩しつつしっかり練習。二時間ほど踊った所で帰宅。

夜御飯を食べて少し自転車部屋の片づけをして(自室のカオスっぷりには目をつぶり・・・)久しぶりにスーパー銭湯に。マッサージのジェット湯からサウナ10分x2、バブルバスと堪能。

そんな感じで一日終了。とても健康的な一日だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月夜のサイクリングと縁起の悪さ

昨日満月でとても月が綺麗でしたので思わず走りに行きたかったのだが、流石にサークルが終わった後では無理。

で今日の日中は会社にいるのが勿体無いくらいとても素晴らしい青空が広がり、夕日も綺麗だったので帰りは遅くなったのだが無理して走ってきました!何時もの夜練用ショートコース(約32km)を

今日の月は居待月、殆ど満月と同じでしょう。でも予想ほど明るい!って感じではなかった。日中とても澄んだ空気に見えたのだけど今一だったみたい、秋なのに朧月の様な雰囲気でした。

で何時ものコース出発して直ぐと、半分くらいの所でそれぞれ事故。どちらも既に警察が来て検証していましたが、連続で見ると何か嫌な暗示のようで少し縁起が悪く感じてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会とちょっと独り言(含鬱分)

3連休の最終日、この日は東京のイベントでサークル参加されている方がいたので遊びに行きたかったのですが、ダンス仲間が参加している吹奏楽団の定期演奏会があり、その人が御懐妊で暫くダンスも演奏も行えないとの事だったので演奏会を選択しました。

発表会や演奏会にはお花、女性相手ならば尚更!という事で今日も競技会で踊っている為に演奏会に来られない二人にも一口ずつ出資頂きそれに+αして結構立派なアレンジを用意。
081013
この楽団は春と秋にそれぞれ演奏会を行っていて春が何でもあり秋は正統派と言う感じ。吹奏楽自体はとても好きなんだがどうしても眠くなるのが悲しい性・・・

とただの日記になる予定だったのですが少し鬱分追加です。

今日サークルに行くと久しぶりな方が現われて今日入籍しました!との驚きの発表。確かに付き合っていたのは知っていたけれどいきなりの入籍発表はやはり驚きです。

でもその発表自体はとてもおめでたい事なので素直に祝福はするのですが、其の反面自分の中で取り残され感が凄く強くなっていきます。人の幸せはそれぞれとは言うものの、一般的そして自分的にもどうしても自分だけが・・・と考えてしまう。

いい年して好き勝手に遊び歩く、確かにそれを望んでしている人も多いけど、私の場合どちらかと言えば幸せへの代償行為の様な気がする。

最近おめでたい話が続いていて、そんなおめでたい話に触れれば触れるほど祝福の気持ちと整理のつかない気持ちが膨らんでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競技会応援とツーリングそして輪行

日曜日は来月団体戦でワルツを踊るパートナーさんが出る競技会のビデオ撮影兼応援に行ってきました!

でその会場が栃木県大田原・・・
家から大体120kmくらい・・・
これは走るしかない!www

ただ問題が一つ、目的がビデオ撮影であり午前のラテンを撮る為には遅くとも11時までに現地に着かないと終わってしまう可能性がある。今までの走行実績では休憩時間を含めて大体20km/hが目安、そうするとおよそ120kmでは6時間掛かることになる。

つまり5時出発!

う~ん流石に早い、ちょっと難しいかも・・・でも既に出場するカップルには決勝には残るよね!とプレッシャーを与えていたので(苦笑)まぁ何とかやってみる事に

前日早く寝ようと思ったが案の定遅くなり、それでも何とか12時前に就寝、起きたのが5時ちょうどでした。

起きて外を見てビックリ!まだ真っ暗です!これは全く予想していませんでした、今の日の出は5時44分で5時出発だと夜装備が必要な状況です・・・まぁ結局色々準備など時間が掛かって出発は5時40分となりライトがなくても走れるようになりましたが。

さてこの秋一番の冷え込みとなった日曜日、日の出前の走行は洒落にならない寒さでした。途中の川には朝霧が掛かってとても綺麗、走っていると日が段々昇ってくる、凄く綺麗な朝日です。

結局出発が遅くなったので時間的余裕がなくなり、なるべく休憩等時間を取らない様にひたすら走ることにした。途中益子の辺りで何故か幹線道路を外れてゴルフ場の脇など走ってしまい辿り着けるのか少し不安になるwww

80kmくらい走ったところで何とかなりそうかな?と思っていたのだが90kmを過ぎた頃からどうにもスピードが上がらない。気を抜くと直ぐ20km/hを切ってしまう。疲れてヘタレきたのかなぁと思っていたのだが勾配を確認して納得。走りながら道路を見ても分からなかったのだが、この辺からずっとゆるい上りが続いていたんですね、道理でスピードが出ない訳です。
081012
結局信号待ちや休憩時間を合わせて30分に減らして走りぬけ、まさに予定通りの11時ちょうどに会場到着!!

自転車を慌てて入り口近くに停めて、とにかく先ずフロアに向うとまさにこれから出番!と言う状況でフロア前に二人が並んでいました。慌てて声を掛けてビデオの場所を教えて貰い観客席に移動して撮影開始。どうやらこれが準決勝だった様です。

無事撮影が終わり席に戻ってくる二入を迎える。

実は自転車で来る事は全く知らせていなかった、と言うか私が自転車に乗っている事すら知らない二人。盛大に驚いてくれました!内緒でやってきた甲斐がありますwww実に良い驚き方でした。

ただその驚かせた代償もありました。帰りは車に乗せて貰おうと企んでいたのだが、明日も別の競技会があるので直接そちらに移動して前泊するとの事・・・う~んこの状況は全く予想していなかった、結局車に乗せる為に輪行袋を用意しておいたのだが本当に輪行する事になりました。

競技会の方は午前のラテンも午後のスタンダード素晴らしい成績を残しており、ビデオ撮影した甲斐もあります。

さて問題の帰りですが流石に西那須野からの輪行は厳しいので翌日の競技会会場に近い小山までは車で送って貰いました。そしてその後の輪行初体験も無事終わり、今後のツーリング環境が大きく広がりました。そんな感じで長い一日も無事終了!お疲れ様でした。

以下走行データ

実走行距離 : 117.4km
実走行時間 : 4時間50分15秒
平均時速 : 24.3km/h
平均心拍数 : 153
平均ケイデンス : 83
消費カロリー : 3750kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習開始!

来月行われる国民文化祭・茨城2008 ダンススポーツフェスティバルの団体戦でワルツ要員としてエントリーされているのでもうあと一月もありませんが練習をはじめました(苦笑)

結局時間がないので普段競技カップルを組んでいるパートナーさんのフィガーをそのまま利用する事にして、先ずは私が覚えない事には始まらないので今日レッスンで先生からステップの一つ一つを教わりました。

大体は過去に習った事のあるステップなので何となく分かるのですが、ランニングウィーブ、タンブルターン、ハイホバー、ホバークロス辺りがかなり鬼門になりそう・・・

とにかくルーティンを覚えない事にはパートナーさんとの練習すら儘ならないので何とか来週中に覚えたいですね。

そんな訳で今月は久しぶりに社交ダンス漬けになりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お先に失礼します

一昨日は21時半くらい
昨日は22時
今日は21時半

三日とも会社を出るときに「お先に失礼します」と同じ台詞



おかしくない?
みんな早く帰ろうよ

そんな感じでようやく週末、三連休だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東甲信越ブロックサイクリングラリー 二日目

二日目の朝は6時の朝風呂からスタート・・・

6人相部屋だったのですが6時ちょうどに起きたらもう誰もいなかった、6時から大浴場が開いているので6時10分くらいに浴場に向かうとそこにはスリッパの山!!帰ろうかとも思ったが、まぁつかるだけだから良いかと入る。

浴場が仕えるのが6時からという事でどうやら開く前から待っていた人が多かったみたい。風呂に入っている間に少しずつだが人が減っていきました。流石年齢層が高いだけあって皆さん朝が早いwww

その後朝食前に朝の散歩、目の前にある大洗磯前神社へ。
081005_1
大洗には今まで何度も来ていて、この神社の大鳥居も散々見ているのだが実際にお参りするのはこれが始めて。

階段を上った正面に正殿があり、そこから今来た階段を見返ると鳥居の向こうに朝日に輝く海が見えとても綺麗な風景でした。朝一でないとこの風景は見られませんね!
081005_2
参拝後宿に戻る途中駐車場に停めてあったワンボックスの上にママチャリ・・・081005_3
すげ~背の高いワンボックスの上によくもまぁ重いママチャリを乗せたものです。ある意味かっこ良かったw

さて宿に戻ってから朝食をとって出発の準備。特に精算などなく自由解散というアバウトさです。幾つかのグループがコースを決めて走るみたいだが、私は一人で行動。
081005_4
行きと違い時間がたっぷりあるので鹿島まで南下してから戻ることにしました。鹿島までの国道51号はやっぱり海岸線を走っている事をあまり感じない道路だった。

鹿島に着くと鹿島スタジアムがお出迎え、本当にこんな田舎によくこんなデカ物を作ったものだと感心しつつ鹿島神宮を目指す。
081005_5
出発から二時間ほどで常陸国一之宮 鹿島神宮に到着。入り口脇に自転車を止めてじっくり参拝してきました。
081005_6
参道を歩くと直右手に本殿があった。初めはあまりに入り口に近いのと参道の右手に地味にあったので末社だと思って通過していた(苦笑)

本殿をスルーして御手洗池に向かうと
081005_7
元祖みたらし焼だんご



元祖?
みたらし”焼”だんご?

非常に微妙な表現でしたがお団子は美味しかった、サイズも大きいので食べでがあります!

奥宮を参拝してから要石

日本三大がっかりに認定(苦笑)

じっくり小一時間ほど境内を散策して鹿島神宮をあとに。その後はまっすぐ家に向かってひた走り!

結局3時過ぎには帰宅、朝が早いと一日が長いですね。帰りの走行データは以下の通り

実走行距離 : 103.8km
実走行時間 : 3時間57分26秒
平均時速 : 26.2km/h
平均心拍数 : 141
平均ケイデンス : 不明 (結局直らなかったorz)
消費カロリー : 1648kcal


イベント総括

イベント自体のコンセプトは決して悪いものではないと思う。ただ現在自転車ツーリングがマイナーな存在となり、愛好者の高齢化が進んでいる状況では後数年、先が読める状況になっていると思います。もう少し何とかしないとこのジャンルのお先は真っ暗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東甲信越ブロックサイクリングラリー 一日目

笠間のセンチュリーライドの情報を見つけた時に一緒に見つけたこのイベント。申し込み締め切りが笠間のより一週間はやかったのと走行距離が70km程度と問題がなかったので、どんなイベントか今一よく分からず情報も集める余裕もなく勢いで申し込み(苦笑)

この関東甲信越ブロックサイクリングラリー、詳細はリンク先に書いてあるのでそちらを見ていただけば分かるが、まぁ目的地を決めてまったりサイクリングを楽しみ、夜は宴会で懇親を深めましょうと言うのんびりしたイベントですね。

そんな訳で今週末は大洗までサイクリングでした。私は土浦からの70kmコースで参加です。

土浦駅での受付は9時からだったので11までには行こうと思っていたのだが案の定到着してみれば11時45分、既に大体の方は出発されていたようです、まぁ当たり前か。

ちゃっちゃと受付を済まして大洗に向けて出発!!

・・・ケイデンスが測定出来ませんorz

駅まで自走してきた時はちゃんと測定していたのにいきなりです

スピードはちゃんと表示されているので無線部の故障ではなさそう(ケイデンスとスピードは共通の無線で送られるので)クランクの磁石とセンサーの位置も問題ない、どうやらセンサーが逝かれたみたい

どうにもならないので其のまま走行再開です、まぁ心拍計やスピードより気にならないデータなのでまだ良かったのか・・・

土曜日は天気が最高に気持ち良かった!秋晴れの空で陽射しはしっかりしているのに空気はヒンヤリ、自転車で走るには最高、まさにサイクリング日和です。
081004_1_2
霞ヶ浦も輝いています
081004_2
湖岸を気持ち良く走っていると霞ヶ浦大橋が見えてきました
081004_3
この橋を渡った先、道の駅たまつくりでお弁当の配給www

お弁当は幕の内みたいなあまり語る内容のないものでした。これならお店でも紹介してくれた方が良かった気もする。
081004_4
ベンチに座りお弁当を食べているとこの道の駅を餌場にしていると思われる野良犬が二匹寄って来ました。元飼い犬なのかそれとも鍛えられたのか、決して自分から奪うような動作はしません、目の前に座ってひたすらこちらの目を見つめているだけ・・・勘弁して~その目は反則だ~

お弁当を食べ終わって再びペダルを漕ぎ出す。ここで霞ヶ浦とは一旦お別れです。R354を順調に進んで再び霞ヶ浦、と言っても北浦ですので全く別物か?に到着。この国道で北浦を越える橋は鹿行大橋と言う大層な名前なんですが
081004_5
実際はこれ・・・
実質一車線で途中に数箇所すれ違い様に道幅が広くなっていました。これ国道の橋としては詐欺だよね、名前的にも詐欺でしょう。実際この写真を撮っていたら大型のトレーラーヘッドが橋に入れずバックして戻っていました。

北浦を過ぎると直に国道51号にあたり左折、ここから大洗まで海岸線を北上します。この国道51号は海岸線をずっと走っているんだが、海岸まで少し距離があるのでどうも走っていても海岸沿いを走っている気がしない、少し存した感じ。

途中でJA茨城旭村特産物直売所サングリーン旭に立ち寄る。この辺一体はメロンが特産らしく大量に売っていました。
081004_7
産地でもメロンは高いですね~折角なのでメロンのどら焼(旭のメロン君)を購入
081004_8
中はこんな感じ
081004_9
味は微妙?色合いも何だか・・・

大洗に入ってから直の温泉、潮騒の湯に立ち寄る。

露天風呂が本当に太平洋に面していてとても気持ち良かった!立ち上がると目の前の海岸の駐車場が丸見えってのはちょっとあれでしたが(苦笑)

そんな感じ宿に16時半到着、この宿なんか聞き覚えがあると思っていたら前の会社で社員旅行(と言うよりは忘年会?)で泊まったとこだった、道理で聞き覚えがある訳だ。

ここでようやく他の参加者達を大勢見かけた訳だが何か異常に年齢層が高いですよ・・・受付で貰った冊子に参加者の年代や県別の情報が載っていのだが、大雑把に言って50代と70代(ってこの年齢で驚くが)がそれぞれ四分の一、最多が60代で三分の一、つまり50~70代だけで全参加者の六分の五を締めると言う状況

・・・参加早まったかな~と少し後悔(苦笑)

まぁ来てしまったものはしょうがないので懇親会に参加、料理はごく普通の大規模用宴会料理でしたが、量味共に十分及第点。お隣に座った同室の方と色々話していたのですが、この方学部は違ったけど同じ大学の卒業生でビックリ!思わぬ所で大先輩と懐かしい大学談義に花を咲かせていました。

宴会の後はやることもないし、寝不足も続いていたので九時過ぎ!!に就寝



深夜にちょっとサプライズ(苦笑)


実走行距離 : 84.5km
実走行時間 : 3時間30分03秒
平均時速 : 23.6km/h
平均心拍数 : 141
平均ケイデンス : 不明
消費カロリー : 1607kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でも規制するな!

野田消費者行政担当相とか言うかなり頭の悪い人が(選挙向けパフォーマンスの為に)一企業の幹部を(見せしめ的に)内閣府に呼び出してこんにゃくゼリーの自主回収促したらしいです。(カッコ内は私の私的見解)

痛いニュース(ノ∀`):マンナンライフ、こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止へ…野田消費者相との協議で示唆

いやもう本当に勘弁して欲しい愚行です。何でも規制すれば良いってものじゃないでしょう。散々子供や高齢者に対しての危険性が報道され、袋にも容器にもしっかり書いてあるのにそれ以上の対策をしろ!しなければ中止なんて恫喝・・・

こんな大臣要りません、こんな瑣末な問題を「前政権からゆゆしきこととして取り組んできたが・・・」って一体どれだけ無駄な事をしているのでしょうか?もっと国益に関する重大案件が溢れているでしょうに、農水省の毒米なんてのらりくらり逃げ回っているのにこの対応の差は一体?やっぱり世間でよく言われている通り天下りがいると話が徹底的に避けられるのでしょうかね?

帰りのスーパーでワゴンで売られていたので、普段わざわざ買う事は無いのですが、応援の意味も込めて蒟蒻畑を買ってきました、頑張れマンナンライフ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣替えとか

昨日から10月、という訳で何時も通り会社で着ている上着を半袖から長袖へ個人的に衣替え。

今年はどうも天候不順ですね~今一秋晴れに恵まれない。今日は久しぶりに朝から晴れて気持ちが良いです。

そう昨日は二月ほどお休みになっていた水曜日のモダンサークルが復活!久しぶりにモダンをちゃんと踊ろうと思ったら色々鈍っている感じ・・・orz

来月の団体戦に向けてワルツ短期集中練習を行う事を宣言!

さて本当に間に合うのだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »