« 何でも規制するな! | トップページ | 関東甲信越ブロックサイクリングラリー 二日目 »

関東甲信越ブロックサイクリングラリー 一日目

笠間のセンチュリーライドの情報を見つけた時に一緒に見つけたこのイベント。申し込み締め切りが笠間のより一週間はやかったのと走行距離が70km程度と問題がなかったので、どんなイベントか今一よく分からず情報も集める余裕もなく勢いで申し込み(苦笑)

この関東甲信越ブロックサイクリングラリー、詳細はリンク先に書いてあるのでそちらを見ていただけば分かるが、まぁ目的地を決めてまったりサイクリングを楽しみ、夜は宴会で懇親を深めましょうと言うのんびりしたイベントですね。

そんな訳で今週末は大洗までサイクリングでした。私は土浦からの70kmコースで参加です。

土浦駅での受付は9時からだったので11までには行こうと思っていたのだが案の定到着してみれば11時45分、既に大体の方は出発されていたようです、まぁ当たり前か。

ちゃっちゃと受付を済まして大洗に向けて出発!!

・・・ケイデンスが測定出来ませんorz

駅まで自走してきた時はちゃんと測定していたのにいきなりです

スピードはちゃんと表示されているので無線部の故障ではなさそう(ケイデンスとスピードは共通の無線で送られるので)クランクの磁石とセンサーの位置も問題ない、どうやらセンサーが逝かれたみたい

どうにもならないので其のまま走行再開です、まぁ心拍計やスピードより気にならないデータなのでまだ良かったのか・・・

土曜日は天気が最高に気持ち良かった!秋晴れの空で陽射しはしっかりしているのに空気はヒンヤリ、自転車で走るには最高、まさにサイクリング日和です。
081004_1_2
霞ヶ浦も輝いています
湖岸を気持ち良く走っていると霞ヶ浦大橋が見えてきました
この橋を渡った先、道の駅たまつくりでお弁当の配給www

お弁当は幕の内みたいなあまり語る内容のないものでした。これならお店でも紹介してくれた方が良かった気もする。
ベンチに座りお弁当を食べているとこの道の駅を餌場にしていると思われる野良犬が二匹寄って来ました。元飼い犬なのかそれとも鍛えられたのか、決して自分から奪うような動作はしません、目の前に座ってひたすらこちらの目を見つめているだけ・・・勘弁して~その目は反則だ~

お弁当を食べ終わって再びペダルを漕ぎ出す。ここで霞ヶ浦とは一旦お別れです。R354を順調に進んで再び霞ヶ浦、と言っても北浦ですので全く別物か?に到着。この国道で北浦を越える橋は鹿行大橋と言う大層な名前なんですが
実際はこれ・・・
実質一車線で途中に数箇所すれ違い様に道幅が広くなっていました。これ国道の橋としては詐欺だよね、名前的にも詐欺でしょう。実際この写真を撮っていたら大型のトレーラーヘッドが橋に入れずバックして戻っていました。

北浦を過ぎると直に国道51号にあたり左折、ここから大洗まで海岸線を北上します。この国道51号は海岸線をずっと走っているんだが、海岸まで少し距離があるのでどうも走っていても海岸沿いを走っている気がしない、少し存した感じ。

途中でJA茨城旭村特産物直売所サングリーン旭に立ち寄る。この辺一体はメロンが特産らしく大量に売っていました。
産地でもメロンは高いですね~折角なのでメロンのどら焼(旭のメロン君)を購入
中はこんな感じ
味は微妙?色合いも何だか・・・

大洗に入ってから直の温泉、潮騒の湯に立ち寄る。

露天風呂が本当に太平洋に面していてとても気持ち良かった!立ち上がると目の前の海岸の駐車場が丸見えってのはちょっとあれでしたが(苦笑)

そんな感じ宿に16時半到着、この宿なんか聞き覚えがあると思っていたら前の会社で社員旅行(と言うよりは忘年会?)で泊まったとこだった、道理で聞き覚えがある訳だ。

ここでようやく他の参加者達を大勢見かけた訳だが何か異常に年齢層が高いですよ・・・受付で貰った冊子に参加者の年代や県別の情報が載っていのだが、大雑把に言って50代と70代(ってこの年齢で驚くが)がそれぞれ四分の一、最多が60代で三分の一、つまり50~70代だけで全参加者の六分の五を締めると言う状況

・・・参加早まったかな~と少し後悔(苦笑)

まぁ来てしまったものはしょうがないので懇親会に参加、料理はごく普通の大規模用宴会料理でしたが、量味共に十分及第点。お隣に座った同室の方と色々話していたのですが、この方学部は違ったけど同じ大学の卒業生でビックリ!思わぬ所で大先輩と懐かしい大学談義に花を咲かせていました。

宴会の後はやることもないし、寝不足も続いていたので九時過ぎ!!に就寝

深夜にちょっとサプライズ(苦笑)