« 関東甲信越ブロックサイクリングラリー 一日目 | トップページ | お先に失礼します »

関東甲信越ブロックサイクリングラリー 二日目

二日目の朝は6時の朝風呂からスタート・・・

6人相部屋だったのですが6時ちょうどに起きたらもう誰もいなかった、6時から大浴場が開いているので6時10分くらいに浴場に向かうとそこにはスリッパの山!!帰ろうかとも思ったが、まぁつかるだけだから良いかと入る。

浴場が仕えるのが6時からという事でどうやら開く前から待っていた人が多かったみたい。風呂に入っている間に少しずつだが人が減っていきました。流石年齢層が高いだけあって皆さん朝が早いwww

その後朝食前に朝の散歩、目の前にある大洗磯前神社へ。
大洗には今まで何度も来ていて、この神社の大鳥居も散々見ているのだが実際にお参りするのはこれが始めて。

階段を上った正面に正殿があり、そこから今来た階段を見返ると鳥居の向こうに朝日に輝く海が見えとても綺麗な風景でした。朝一でないとこの風景は見られませんね!
参拝後宿に戻る途中駐車場に停めてあったワンボックスの上にママチャリ・・・081005_3
すげ~背の高いワンボックスの上によくもまぁ重いママチャリを乗せたものです。ある意味かっこ良かったw

さて宿に戻ってから朝食をとって出発の準備。特に精算などなく自由解散というアバウトさです。幾つかのグループがコースを決めて走るみたいだが、私は一人で行動。
行きと違い時間がたっぷりあるので鹿島まで南下してから戻ることにしました。鹿島までの国道51号はやっぱり海岸線を走っている事をあまり感じない道路だった。

鹿島に着くと鹿島スタジアムがお出迎え、本当にこんな田舎によくこんなデカ物を作ったものだと感心しつつ鹿島神宮を目指す。
出発から二時間ほどで常陸国一之宮 鹿島神宮に到着。入り口脇に自転車を止めてじっくり参拝してきました。
参道を歩くと直右手に本殿があった。初めはあまりに入り口に近いのと参道の右手に地味にあったので末社だと思って通過していた(苦笑)

本殿をスルーして御手洗池に向かうと
元祖みたらし焼だんご

元祖?
みたらし”焼”だんご?

非常に微妙な表現でしたがお団子は美味しかった、サイズも大きいので食べでがあります!

奥宮を参拝してから要石

日本三大がっかりに認定(苦笑)

じっくり小一時間ほど境内を散策して鹿島神宮をあとに。その後はまっすぐ家に向かってひた走り!

結局3時過ぎには帰宅、朝が早いと一日が長いですね。帰りの走行データは以下の通り

実走行距離 : 103.8km
実走行時間 : 3時間57分26秒
平均時速 : 26.2km/h
平均心拍数 : 141
平均ケイデンス : 不明 (結局直らなかったorz)
消費カロリー : 1648kcal

イベント総括

イベント自体のコンセプトは決して悪いものではないと思う。ただ現在自転車ツーリングがマイナーな存在となり、愛好者の高齢化が進んでいる状況では後数年、先が読める状況になっていると思います。もう少し何とかしないとこのジャンルのお先は真っ暗です。