« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の11件の記事

月曜日、振替休日のはず

月曜日は世間一般的にも親会社的にも振替休日、なのに出勤日・・・orz

だから祝日は休みにして下さいとあれほど(ry

まぁ今回は有休をとっているので世間並みの3連休でしたが・・・

そんな訳で前日遊び倒して遅くなったので起床は9時過ぎ、10時のチェックアウトまでに何とか準備を済ませて出発!

月曜日は午後から雨予報、なるべく早く帰ろうと思っていたのだが出発が遅くなったので、大学に立ち寄って学祭分を補充しつつ、タイチャーハンとワッフルにチョコバナナの朝食を得るwww

結局11時過ぎに再度帰宅の徒につく、途中益子を走っていると「第二回新そば祭り」のステ看を見つけフラフラ~っと寄り道。
081124_3
会場はこんな感じで二八のもりが500円、十割のもりで700円で各会統一していたみたい。

何処が良いのかさっぱり分からなかったので、適当に二八のもりを注文
081124_1
う~ん何かつゆに特徴がないと言うか今一・・・

次に食べたのが十割そば
081124_2
こちらはとても美味しかった!そば湯もちゃんと貰って満足!!流石にお腹いっぱいになったので再び帰宅の徒についた。

出発が遅かったのと寄り道の為懸念された雨が途中から降り出す。装備として雨具は準備していたので問題はなかったのが、それでもやっぱり嬉しくはないと言うか鬱陶しい。

案の定スピードが出ない、結局結構な雨の中1時間半ほど走って何とか帰宅。

段々からだが冷えて来て風邪を引くかとかと思ったけど無事乗り切れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日、学祭、お茶会

日曜日はこの時期恒例の大学祭に行ってきました、自転車でwww

当初の出発予定は8時で12時くらいに大学到着を目論んでいたのだが、案の定起きたのが8時orz

そこからグダグダ準備をして、御飯を食べて出発したのが9時過ぎ・・・

まぁ距離自体は80km程度なので、普通にロードバイクに乗っている人なら普通に何時もの練習程度の距離。

ただ最近ダンスの練習や仕事が遅くなって、せいぜい週一で近距離を走るだけだったので、久しぶりに走った80kmは少し辛かった、特に後半は全然スピードが上がらず苦労しました。

結局13時過ぎに大学到着

夏は浴衣ざらいでとても華やかだたのですが、学祭は殆どスーツ、特に女性のリクルートスーツ姿はとてもがっかり(´・ω・`)

唯一部長さんだけ着物で頑張っていてとても素敵でした。

お点前は午前中に煎茶や箱があったみたいで、私が来てからは棚や瓶掛と基礎的な内容でした。まぁお点前については過去に何度も書いた通り今の現役生は全く問題ないです。

お茶会の後は今回もしっかり打ち上げに参加させて頂きました。お店も何時も通り先生のお弟子さんの所。

此処までは何時も通りだったのだが、今回は料理が凄かった!!とにかく魚尽くし!

牡蠣の南蛮漬け、紙鍋の魚すき、マグロのカマ焼き、アナゴの天麩羅、お造り、ひつまぶし
081123
特にカマ焼きは4人で3つと言う半端じゃない量でした。写真は既に2つ食べた後なので見た目悪いです。

学生さんがこんな贅沢して良いのでしょうか?って御相伴している私が言う事ではないですね。とにかくお腹いっぱいで大満足!色々沢山お話も出来て楽しい宴会でした。

一旦大学に戻った後に時間のある面子で二次会に行く事になったのだが、大学の近所は既に何処もいっぱいの人(当たり前)

ああだこうだ話している内に先月から直ぐ近所で独り暮らしを始めた茶道部OBで現大学職員wwwのアパートで行う事が決定。

OB4人現役8人の計12人で車座になる、何か凄い懐かしい雰囲気、大学生に戻った様な楽しい二次会。

結局9時過ぎから日付が変わって30分くらい飲んで喋っていました。私はホテルの門限が1時だったので途中で後ろ髪引かれながら退出。後で聞いたところでは2時半くらいまで飲んでいた様です。

ホテルに戻って輪行袋に自転車を仕舞い、部屋まで持ち込んでそのまま就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落葉

11月に入ってからめっきり色づいていた街路樹、週末の雨を超えて一気に散り始めました。

朝会社に行く途中の銀杏並木も一面の黄色が朝日に映えてとても綺麗、そして帰る時には沢山の落ち葉が舞い散っていました。秋も終盤もう直ぐ冬です。

今年のウィンターシーズンの天候はどうなるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボンちゃん

と同じタイトルを書くのは何度目だろうか?日曜日は今年もまた大洗でパ-ティーのリボンちゃんをしてきました。

教室の皆と一緒にマイクロバスで移動するので、現地でパーティーが始まるまで時間が無駄にあまる。そんな訳で今年もまた直ぐ近くにあるアクアワールドへ散歩。
081109
このアクアワールド、お土産物屋には3回位来た思うが未だに施設には入ったことが無い(苦笑)いつかちゃんと遊びに来たいものです。お土産物屋では去年見つけたネクタイもネクタイピンもどちらもなくなっていて残念。やっぱり買う人が少なかったのかな?

そんな感じで時間をつぶしてからパーティースタート!

ダンスタイムでお仕事です



あ~リードが伝わりません
伝わらないどころか弾き飛ばされます(泣)

リボンちゃんと言う事でとにかく色々な方と踊ろうとする訳ですが、どんどん悲しくなっていく。ちょっとは上手くなっているかと思ったのですが、まだまだ道は険しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週18日(火)午前中に法務委員会にて国籍法改正

緊急性が高い案件です。

国籍法改正案をめぐり、議員たちも立ち上がりました

河野太郎議員、国籍法問題でmixi炎上!削除で騒動拡大/ニュースウォッチ

「国籍法改正法案」と「二重国籍取得の容認」に断固反対する署名

とにかくまず行動です。最近あまりに国民を馬鹿にした法案が多々話題に上がっています。でもTVや新聞等の従来のマスメディアで大きく報道されるのは、しょうもないスキャンダルや特定団体に遠慮し誤誘導させる様な記事ばかり。

ネット上で得られる内容には玉石混合であるけれど、勝手にフィルタリングをかまし余計な情報を付け加えるマスゴミに比べればどれだけ充実しているか。またそのニュースに対する色々な反応を見る事で自分なりに情報を取捨し考える事が出来る。その考えが正しいかどうかは微妙であるが、それでも自分で情報を得て考える事が非常に重要だと思う。

単純に考えて認知だけで国籍と言う非常に重要な資格を誰でも得られる様になる今回の問題は明らかにおかしいでしょう。二重国籍の話や外国人参政権の話も特定団体への利益ばかりが見えて来て辟易します。

私に出来る事なんてとても小さいでしょうけど、とにかく行動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

今年も会社でインフルエンザの予防接種がありました。

去年は恐ろしく素晴らしい手際の良さで痛みを感じる余裕すらなくあっと言う間に終わった。

予防接種(タイトルが被るね~)

さて今年は去年とうってかわって豪く手際が悪い(苦笑)

なんかうだつの上がらない雰囲気の医者(偏見)がもっさもっさと準備してじっくり注射・・・なんか痛そう

まぁ実際に打たれてみると去年と同じ全く痛くないです、どうやら手際は余り関係ないらしいwww

さてこれで今シーズンも無事乗り切れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団体戦

ちょくちょく書いていた社交ダンスの団体戦の本番が日曜にありました。

そんな訳で土曜日は最終練習、パートナーさんが友達の結婚式の為午後は練習出来ないとの事で12時からレッスンで短期集中練習。

直すべき点は殆ど私・・・もう細かいことは言っていられないので要点を絞り込む。

まず首!

正確に言うと頭の位置と向き、これは今回に限らずず~っと言われ続けている私の最大の欠点、簡単に治るものではないがとにかく気をつける。

リバース系に出る時には必ず左足を乗り越えろ!

ちゃんと左足を乗り越える形で前進できれば、自然と右のホールドが相手を左に誘導出来、その後のステップが非常にやり易くなるし、形も綺麗。

とにかく低く踊れ!

タンゴなので低く踊れば自然と膝が緩み足が自由に使える、正しい位置に重心を移動できる。相手へのリードがしっかり優しく伝わる。

大体この三つだろうか?とにかくこの三つは絶対忘れずに意識して踊れと厳命されました(苦笑)


さて日曜日の本番、受付9時、開会式10時、出番14時過ぎ・・・なんでしょうか?嫌がらせ?
081109_1

今回の大会は登録チームで88組とかなり大盛況でした、レベル差は玉石混合ですが、A級B級選手を揃えたチームも幾つかありとてもではないが太刀打ち出来そうにない。

それでも前日に言われた注意点を忘れない様にかつ楽しく全力で踊る事がまぁまぁ出来、チームとしても予想以上に良い成績を残す事が出来ました♪

この一ヶ月久しぶりに社交ダンスの練習をしっかり行いました。やっぱりたまにはちゃんと練習するべきですね!なのでこの手のイベントは定期的にあると結構嬉しいかも。

夜はしっかり打ち上げ!

とても楽しい一日でした、運営にはちょっと苦言もあるが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CYCLE MODE international 2008

水面下(?)でずっと暖めていたロードレーサー購入計画の最終段階として実車を確認する為に幕張メッセで行われている日本最大のスポーツ&ブランド自転車総合展示試乗会のCYCLE MODE international 2008に行って来ました!ショップから招待券を頂いたので入場券代が浮いたwww

東京では今日から3日間の開催だが、日曜日は突貫で練習しているダンスの団体戦の本番で絶対無理、土曜日も最低限前日の練習をしたいからどうにも難しい、それに土日はかなり混みそう・・・と言う事で有休とっての参加(我ながら良くやるもんだ)
081107_1
そんな感じで幕張、実は初幕張メッセです。夏冬の有明祭以外あまりこの手のイベントには行かないので・・・有明も決して交通の便が良いと言えないけど幕張も微妙ですね、ホールは大きいのだろうけど。

午後3時開場の予定で到着したのが2時20分くらい、既に入り口に列が出来ていてたので私も先ず試乗パスを受け取ってから列に並び開場を待ちます。開場直前に後ろを振り返るとかなり列が凄いことになっていました。平日だけどやっぱり結構集まりますね。

入場したら直にブリジストン ANCHORブースに向かい試乗車の受付に並びます。選んだ試乗車は購入予定大本命の2009年モデルのRFX8!アンカーでの試乗の流れは非常に分かり易い一覧表と整理番号で受付をしていたので、無駄に並ばなくて済む良いシステムでした。

順番が3番目だったので案外直に順番が回って来ました。用意されていたモデルはレーシングシルバーのRFX8 Elite。
081107_2
試乗コースに行こうと車体を持った瞬間あまりの軽さに変な笑い声が思わずでました(笑)いや今時のカーボンフレームとしてはそんなに凄い事ではないのだろうけど、何せ今の愛車は半端なく重いから・・・

乗った感想は



良く分かりません!www

いや素晴らしいとは重々分かるのだが如何せん比較対象を持っていないし、自分内基準も明確ではないので。まぁ実車を見るの最大の目的なので目的は十分果たせたかな?

返す足で向かった先はLOOKのブース。

予算はオーバーするがLOOKの566もかなり気になるモデルだったので実車(フレーム)を確認する。う~ん思ったよりダウンチューブが太いなトップチューブの扁平も大きい、これならお値段を考えてもRFX8の方が良いな!

さて大目的を果たしたので会場をゆったりと散策。既に人気メーカーのロードバイクの試乗は大盛況になっていてあまり並ぶ気にもなれないので、普段乗れないが気になる折り畳み自転車やリカベント等積極的に試乗してみた。
081107_4
とか
081107_5
とか
081107_6
写真は撮り忘れたが、これ以外にもDAHONKHS等も試乗。

いや思っていた以上に普通にというかとても気持ちよく走れますね!流石に段差を超えるとか直進安定性では少し不安があるけど、それ以上に楽しい!思わず一台欲しくなってしまいましたwww

そんな感じであっちへフラフラ、こっちへフラフラとしていたらあっという間に8時過ぎ、5時間も経っていました。初めて行ったサイクルモードですがとても楽しかった、何より色々な自転車を試乗出来るのが嬉しいですね!
081107_7
帰りに撮った会場全景(一部?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休三日目

三連休の最終日は再びダンスの練習。

教室ではなくてひさしぶりに、練習場に行って練習してました。

何か二人で練習すれば練習するほど上手く踊れなくなっていく気がする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休二日目

日曜日はコスチュームカフェ21号店でした。

最近は何か本を探しに行くと言うよりお友達に会いに行き雰囲気をまったり楽しむイベントとなっております。以前は燕尾服やタキシード、フロックコートを適当に着たりして遊んでいたけど独りで着ていても余り楽しくなくなって、完全にただの一般参加者です。

さて開場から一時間ほど経過した12時過ぎに入場した訳ですが、入場時に成人チェックの為の身分証の提示が求められてびっくりです。こんなおっさんの年齢確認までしなければいけなくなったのは昨今の色々な事件や官憲の仕事しているふりポーズの所為なんでしょうね、悲しい事です。

そういえばこの前秋葉原で官憲によるノルマ稼ぎの弱いもの虐め職質が未だに行われていて、気の弱そうなおにいちゃんがPCに引き込まれていました。ほんともっとやるべき事がいっぱいあるだろうに・・・

閑話休題
そんな感じのまったりイベント、今回は特に沢山色々な人と沢山お話出来てとても楽しかったです!余りにも会話が楽しくて結局成人チェックをしたのに3階の成人エリアには行きませんでした(苦笑)

そんな感じで気がつくとあっと言う間に閉会の時間。アフターは最近の定番神田のテング酒場の前にしおりさんとFinal氏のチケットのおまけ?で付いているお土産券消費の為に東京駅構内にある東京キャラクターストリート

東京駅にいつの間にかこんな施設が出来ていたんですね、NHKを始め各在京キー局のショップ、テレ東まであってびっくりです。お土産だけならお台場に行く必要がないですね、ここだけで随分楽しめます。

さてアフター相変わらずの早い、安い、美味いの素晴らしいお店でした。ヲタイベント帰りとも思えないほど華やかなメンバーで会話もとても盛り上がり至福な時間を過ごせました。

その後は大阪帰宅と新潟帰宅のそれぞれの方の新幹線の時間を考慮して1時間半のカラオケ。はっきり言ってみんな上手過ぎて私が一緒に歌うのは非常に躊躇われる状況なのですが、素敵な萌&癒しの歌を聴ける喜びに負けその隅っこに混ぜさせてもらっていました!

そんな感じで楽しい一日が終了、本当に久しぶりな方もいてとても楽しい時間でした、是非またこんな時間を過ごせると良いな~お付き合い頂いた皆様本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休初日

三連休の初日、まずは直近に迫った団体戦用レッスン。

一応ステップは覚えたのだが、体の使い方とか相手とのタイミングのズレ、それにカウントのとり方が致命的にヤバイです・・・特にストップロックの前後がかなり・・・

一応先生と踊れば先生のリードのお陰で何とか踊れるのだが普通は私がリードする側、それに相手も普段は別のリーダーのリードで動く事に慣れているのでどうにもボディでの会話がちぐはぐになり易いです。

しっかり一時間のレッスンと一時間の練習をしたがどれほど改善したかな?

その後は久しぶりに行われた高校時代のOB会に出席する為に埼玉へ移動。一部の面子はたまにあったりしていたが、数年ぶりに会う人もいて少し少人数の集まりだったけどとても楽しい時間を過ごせました。あれからもう盛大に時間が過ぎてみんな良い大人(おっさんとも言う)になっているが、あの場での会話やそれぞれのポジションは高校時代から全く変わらないですね!

始まった時間が遅かったので一次会が終わった時点で10時過ぎ、もう終電まであまり時間がなかったので11時まで位で軽く二次会に行くかと移動・・・満員だったりカウンターしか空いていない(八人いたので一列に並んでいたらそれはそれで面白かったかも)

で結局直ぐ目の前にあったシャノーアールに決定、ちょうど11時閉店で都合良かったしね。ただ酒飲みの二人がかなり不満げでした(苦笑)

お店に入るなり、やっぱりここでビッグパフェかな?と盛り上がる。そんなか先輩がいきなり「チョコレートパフェの人!」と人数を取り出す、私ともう一人がすかさず手を上げる「ブルーベリーの人!」で更に二人挙手、そして先輩は「じゃぁ残りはラズベリーね!」と有無を言わさず全員パフェにしてしまいました(爆)

閉店30分前の喫茶店、いい年したおっさんが8人で全員パフェと言う嫌がらせとしか思えないシチュエーションが完成。いやこの行動パターンは高校時代を思い出させるとても良いあほな行動でした。

ぶつくさ文句を言っていた連中も含め皆ビッグパフェ完食!素晴らしい!

予定通り11時閉店でお店を出て解散。色々みんな時間をあわせるのが難しいと思うけど何時までも続けて行きたい集りです。幹事様本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »