« クリスマスパーティー | トップページ | 膝痛とメリークリスマス! »

ANCHOR RFX8 納車!!

え~っと、前にさらっと書いたロードレーサー購入計画、いきなり完了報告です!www
081223_01
サイクルモードに行ったその翌日、熱い気持ち全開でショップに向かいオーダーしていました。タイトルの通り購入バイクは2009年モデルのANCHOR RFX8です。ショップと色々相談した結果フレーム買いでパーツを選択することにしました。
081223_02
このバイク大人気らしく11月の時点で既にバックオーダー満載。なので納車予定は来年の2月と聞いていたから、まったり待つつもりだったのに何の前触れもなく11日にフレームが届きましたとの連絡!ショップの方も驚いていましたが私もびっくりです。何せこの時点では私のオーダーより一月以上前にショップが注文していた同じRFX8の完成車がまだ入荷していなかったのに、何故私の方が先に?と大きな疑問が・・・
081223_03
それぞれの違いを考えると私のはオーダーカラーでフレーム注文、ショップは大人気のレーシングカラーで完成車。きっとオーダーカラー用に別ラインを一つだけ用意していて、そっちは順調に物が流れているのでは?とか組み立てラインが大混雑!とかシマノが部品を送ってくれない(爆)とか勝手に想像しています。

オーダーからおよそ一ヶ月、あまりの早さの為ハブの取り寄せとか間に合わなくて10日以上たってからの納車となりました。それでも年内のと言うよりクリスマスプレゼント?(自分で払っているけどね)は本当に予想外過ぎます。

SPEC詳細は以下の通り

フレーム
RFX8 (2009) 480mm カーボンブルー(オーダーカラー)
ハンドル
OnebyESU ジェイカーボン 400mm
ステム
TNI CNC A-head 90mm (31.8mm径)
バーテープ
fi'zi:k DUAL TAPE (ブラック/ブルー)
シートポスト
GHISALLO ST-018 カーボンピラー(250mm)
サドル
fi'zi:k ARIONE TRI2
コンポ
シマノ ULTEGRA SL (クランク170mm,52-39-30T / スプロケット12-25T)
ペダル
シマノ PD-A520 (SPD)
ホイール
シマノ ULTEGRA ハブ + MAVIC OPEN PRO CD リム
タイヤ
BRIDGESTONE EXTENZA RR1 700x23C
チューブ
VITTORIA ウルトラライトチューブ 700x19-23C 42mm
車重は実測で8.2kgとまぁまぁ?(CX900に比べれば5kg以上少ない!!www)

こだわりとか特徴

* フレームの色をオーダーカラー(カーボンブルー)
 サイクルモードやネットからの情報ではレーシングカラー(特にレッド)が大人気!確かに私もこのレーシングレッドは凄く格好良い!と気になったのだけど周りの人気具合を見るとそこらかしこで同じカラーリングのRFX8を見かけるのでは?と思う。それに折角ANCHORの特徴であるオーダーカラーを使わないのは勿体無い(苦笑)と考えた。ただ実物の色見本やレイアウトが無かったのでちょっと博打要素がありました。ロゴタイプの色はショップの方のお勧めに従いシルバーを選択。
結果は結構大成功?蛍光灯の下や遠くから見ると予想よりかなり渋い藍色?に感じ模様があるのか分かり難いけど、直射日光下ではカーボン地が浮き上がり色合いもかなり鮮やかになります。ロゴフォントのシルバーもブルーに良く合います!
081223_04


* コンパクトクランクどころではないトリプルクランク!
 ロードレーサー、更にはアルテグラでトリプルクランクを選ぶ人は多分かなり異端でしょうが、貧脚ですしロングライドを目標とする身では、どんな坂でもとにかく止まらずに走ることが重要なので、変なプライドや見栄をすててトリプルを選択!Qファクターとかは少し微妙ですが何せCX900もトリプルなので大丈夫でしょう

* ロードレーサーだけどSPDペダル
 基本的に歩く事は少ないだろうけどそれでも最低限ふつうに歩きたい。それに今PD-A530を使っているがペダリングする上で全く問題を感じていない。まぁRFX8に普通の靴で乗る事は無いだろうからA520を選択

* ホイールは手組
 今時のスポーツバイク用のホイールは完組(最初から形になっているホイール)が大半、昔ながらの手組は殆ど見かけない。しかしショップの方もロングライド向けならば手組みがお勧めですよ!と説明を受けたので決定。まぁ見た目は圧倒的に完組が格好良いですがね

* タイヤは勿論ブリジストン!
 今まで自転車用のタイヤを作っていなかったのがとても不思議。ANCHORのバイクに乗るなら新発売のエクステンザ!これしかないでしょう。
選択肢は二種類でRR1とRR2があり、メーカーはRR2がロングライドや練習用と定義しているが、走行性能を考えるとショップの方のお勧めに従いRR1を選択

こだわりは大体そんなところ。それ以外のパーツは良く分からないからショップの方に薦められるがままに選んでいます(苦笑)

さて実は後悔というか不安も感じています。なにせ昨今の経済状況、注文した時はまだそんなに酷くなかったのだが今は本当に酷い。そんな中こんな贅沢をしていいものだろうか?と考えもするが、覆水盆に帰らずなので。せめてしっかり使いこなしていこうと思います。

一応役割としてはRFX8をロングライドイベント向け及びスポーツ走行の練習。CX900を一泊以上のツーリング及び通勤(未だ実行出来ていないが諦めてもいない)それになるべく街乗りに使いたい。と考えている。このプランを絵に描いた餅にしない様しっかり活用していきたいです。

|

« クリスマスパーティー | トップページ | 膝痛とメリークリスマス! »

コメント

いいな~

私も欲しいです。

投稿: 三連勝 | 2009/01/12 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/43511561

この記事へのトラックバック一覧です: ANCHOR RFX8 納車!!:

« クリスマスパーティー | トップページ | 膝痛とメリークリスマス! »