« CX900改 スポルティーフ仕様 フロントキャリア&バッグ | トップページ | CX900改 スポルティーフ仕様 安全装備 »

CX900改 スポルティーフ仕様 ドロヨケ

雨の走行、いや雨が降っていなくても路面が濡れている場合に絶大な効果を発揮するドロヨケ(泥除け、マッドガード、フェンダーetc)ですが、一般的にスポーツバイク愛好家からは嫌われておりあまり商品の選択肢がありません・・・と言うかアルミ製のフル泥除けなんて殆どその辺のショップでは売っていません。

幸いにもCX900には純正オプションとしてカタログの端の方に型番のみ書いてあります。WEB上でもRACING GEARのページの一番下にひっそり書いてありますがかなり読み難いです。
品番 : F129201 BL
略号 : CX-900.A
となっていますので、これでショップで注文出来ると思います。一応ネットでも販売しているお店はあるようです。
_01_2
で届いた商品がこれ・・・って本所工研製なんですね!ならば品質は良さそうです。ちなみに今真っ当なフル泥除けを買おうとすると選択肢は多分ここの製品くらいしかないと思います。

見ての通り何故かカラーは黒です。付属の説明書の写真部分はFAXで送られてきた物を更にコピーしたのではないか?と問い詰めたくなるほど酷い代物でした。折角写真があるのに良く分からず文章から推測しなければならない所が幾つか・・・orz
_02_4
フロントフォークの下になる部分、ちゃんとへこませてありますが、実はなくても問題なさそうな感じです(苦笑)ここの金具をフロントキャリアのネジと共締めします
_03_2
そしてその裏側、ちゃんと金属板で補強されています
_04
ステーをとめる為の穴
_06
チェーンステイ部の固定箇所。CX900はちゃんとタップ立てされているのでしっかりねじ止め出来ます
_07
今回一番の問題となったのがここ、見ての通りシートステイに取り付けた金具で泥除けを吊るしている訳ですが、全く固定されずに本当に釣り下がっているだけなのにここの隙間が結構大きく、走行中に泥除け本体と金具がガチャガチャと接触する音がかなり酷く響きます。
_08
一応金具の方には小さな穴が開いているのでネジ止めが出来そうなのですが、泥除け側には穴が開いていないので自分で開けて適当なネジを物色しないといけません。現時点では其処まで対応する気力が無かったので、隙間に適当な厚さのゴムシートを切って突っ込み、ビニールテープで適当に固定しました(苦笑)かなり見栄え悪いですが離れて見る分には殆ど分かりません。
_09
こんな感じで取り付けた泥除け、先月のお茶会からの帰りに思いっきり雨に降られて2時間近く雨の中を走行したのですが、本当にその効果は素晴らしかった!ツーリングを目的とする自転車にはもっと積極的にアピールして良いと思うんですがね~
_10


|

« CX900改 スポルティーフ仕様 フロントキャリア&バッグ | トップページ | CX900改 スポルティーフ仕様 安全装備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/43410609

この記事へのトラックバック一覧です: CX900改 スポルティーフ仕様 ドロヨケ:

« CX900改 スポルティーフ仕様 フロントキャリア&バッグ | トップページ | CX900改 スポルティーフ仕様 安全装備 »