« 月曜日、振替休日のはず | トップページ | CX900改 スポルティーフ仕様 完成!! »

レースデビュー!?

日曜自転車レースデビューしました!
走ったのはBikeNavi GrandPrix 2008最終戦 秋のひたちなか7エンデューロと言う長ったらしい正式名称のレースイベントです。

ショップの方から「参加しましょうよ~!」とお誘いを受けた。
でも私のは泥除けにキャリアも付けた完全ツーリング仕様ですよ!と主張してみたのだが「大丈夫、ゆっくりチームにしますから!」と説得を受け参加する事にした。

ちなみに今回の参加したレースカテゴリーは7時間のエンデューロ(耐久レース)でMenロード・チーム。

あれっ?ロード?私のもロード?と問えば「ドロップハンドルでしょ!」と言われる・・・

ちなみに大雑把に分けて3時間の部と7時間の部がありそれぞれに個人で走るソロとチーム、ロードにフラットバー、混合、ミニベロ等々非常に細かくカテゴリー分けされていて、特に3時間の方にはファミリーとかママチャリ!www等独特のカテゴリーもあります。

はっきりいって最近走っていないし、レースってものがどんな感じか全く分からないまま当日を迎えました。

はじめ私の参加するチームは5人と聞いていたのですが、一人怪我をしたとかで4人に減っていました。7時間を4人で走るから単純計算で一人1時間45分が割り当てられる走行時間(ノルマとも言う)です。

私はチーム内の第三走者で取り敢えず5週を目安にしましょうと、スターと直前に決まる(苦笑)
081130_1
スタートはローリングスタート方式で中々壮観!その中で数台走っているママチャリ部門の自転車達が良い味出していますwww
081130_2
一回目の走行では4周目目に入ったところで脹脛がつりそうな感じがしたので4周でピットイン。普段の走行と違いかなり無理目で走っていたので心拍数がずっと180以上と言うかなり異常な値を叩き出しておりました。
081130_3
二回目は4周目までちょうど目標となるスピードで走っている人がいて、ずっとコバンザメ状態で比較的体力が温存出来、無事5周走れました。ラップタイムも8分30秒、8分30秒、8分38秒、8分56秒と非常に安定。

三回目はもうレースも終盤で疲れが出てきた頃、それに周りのチームの交代頻度を聞くと3周交代位が多かったのでそちらに変更。今回は乗れる列車も無くひたすら一人旅で全力走行。

結局出番はこの三回で計12周、走行距離約50km、走行時間はぴったりノルマの1時間45分となりました。


そんな感じで無事レース終了です!完走です!

レースとは言えいろんなカテゴリーが入り乱れていたし、チーム戦と言う事で気軽に普段あまり走れないクローズドコースを楽しく走れました。
081130_4
我が愛車、CX900改スポルティーフ仕様(まんまツーリング用です)

|

« 月曜日、振替休日のはず | トップページ | CX900改 スポルティーフ仕様 完成!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/43294183

この記事へのトラックバック一覧です: レースデビュー!?:

« 月曜日、振替休日のはず | トップページ | CX900改 スポルティーフ仕様 完成!! »