« 初詣 | トップページ | さっ寒い~ »

新春 初漕ぎと初ごけ・・・

正月の間実家にいるとやる事もなく無駄にゴロゴロしてしまうので自転車(RFX8)を積んで帰省。この行為が悲しい事故に結びつくとは、この時誰も予想しなかっただろう。

とりあえず行き先は適当に考えて秩父方面へ、緩やかに続く上り坂と向かい風で行きは全くスピードが出ない。

それでも飛ばされるほどの横風とか急坂もなく比較的淡々と漕ぎ進められた。そんな感じで二時間ちょっとで長瀞駅に到着。
090102_1
時間もお昼過ぎだったので、ここで昼食にして折り返す事にした。お昼を食べた後荒川に出てみる
090102_2
少しぼ~っとして景色を眺めた後帰宅の徒につく

帰りは下り坂、追い風と絶好の条件で非常に気持ちよく走れました。

家まであと5km位で落車発生・・・

事故状況は、車道の端っこを走行中前方のGSから車が出ようとして歩道から車道を塞いでいたので、それを一旦GSに入ってかわそうとしたのだが、GSの周りにある浅い排水溝にタイヤがとられて吹っ飛ばされました・・・

自転車は右側を下に数メートル吹っ飛んでいき、その結果右STIレバーと右ペダル、それにRディレイラーの三点が盛大に削られました。特に見た目Rディレイラー周りの損傷が激しい
090102_3
ディレイラーハンガーが切断!Rディレイラーが落っこちています・・・
090102_4
ハンガーだけでなく、フレーム側の爪もも少し削れています
090102_5
Rディレイラーが削れているのが良く分かります、ハンガーの破断面もしっかり見えます

本人は右腿の付け根の打ち身だけなんですが自転車の余りの姿にがっくりとなりました。自走不可能なので家に電話して車で拾いに来て貰い何とか帰宅。

落車の原因は少し自転車に慣れてきたのに、実は細いタイヤの挙動をちゃんと理解出来ていなかったのが大きいと思いました。実際CX900では全くこの様な不安を感じた事は無かったですし。

ピッカピッカの新車は納車から僅か10日で盛大に傷物に・・・orz

今日ショップに持って行きチェックしてもらったところ、幸いにもフレームへの問題はなくディレイラーハンガーの交換と諸調整で何とかなりそうとの事。とりあえず部品の納入待ちです。

|

« 初詣 | トップページ | さっ寒い~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/43653653

この記事へのトラックバック一覧です: 新春 初漕ぎと初ごけ・・・:

« 初詣 | トップページ | さっ寒い~ »