« 【支援】第2回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2009 Spring & Special | トップページ | 初ブルベ挑戦!! 諸々 »

初ブルベ挑戦!!(BRM222 アタック横川) 走行レポート

かねてより参加したいと思っていたブルベに初めて挑戦してきました!勿論初挑戦なので一番距離の短い200kmでBRM222 アタック横川と言うオダックス埼玉主催のイベントです。

早朝の越生から群馬の横川のちょっと手前(笑)を目指す往復200km!
Brm222_1
コースは大雑把にこんな感じ
Brm222_2
そして実際に走った結果の標高データはこんな感じ

Brm222_3
さて早朝のスタート前のブリーフィング中の風景。ブルベでは反射素材を身に着け前後の灯火を装備する事が大前提なので、まだ暗い中ストロボを焚くと盛大に光りますwww

Brm222_4
そしてブルベ仕様の愛車RFX8です。本来200kmではここまで重装備にしなくても問題ないのですが、ロングライド向けとして用意しているフル装備をしてみました。

まずスタートして10kmも走らないうちに結構な上り坂に突入、何とかクリアしてもまたその直ぐ後に今度は定峰峠を目指して20km程ひたすら上る、しかも後半はかなりきつい坂になり、もういきなりDNF(リタイヤ)したくなります。
Brm222_5
何とか頑張って標高616mに到達、ここまで上ると道路脇に雪が残っていました。

その後、折角稼いだ高度をPC1までとそのちょっと先までで一気に使い果たし、またそこそこの距離できつい上りを坂を上り、少し平らなところを通過した後、90km地点くらいから20kmほどひたすら上り道となる、特に最後にきつい上りがあって嫌になる。その上ようやく上り終わった!後ちょっとでPC2(折り返し)だ!と思ったらまた直ぐ下りまた上り、そしてまた下ると言う嫌がらせとしか思えないアップダウンが続く。

Brm222_6
死にそうになりながら到着したPC2の風景。ここは当初予定の横川よりほんの少し手前。横川で釜飯を食べる事を楽しみにしていた一部の猛者たちは自主的に更に坂を上っていきました・・・凄いですね~

Brm222_7
妙義山が目の前で、梅の花の向こうに綺麗に見えました。

Brm222_8
ここで、セパレイトブルーの方とタイミングが合ったので、折角なので最近ASCII.jpの痛車特集等でよく見かける、ミクとメイコの痛自転車を記念撮影!www

さて行きにあれだけ坂を上ったのだから帰りは殆ど下りの筈だ!と言う甘い期待は無残にも打ち砕かれます。直前に繰り返されたアップダウンもそうですが、140kmくらいにある細かいアップダウン、PC3直前に現れる急坂x2、さらにPC3の後に訪れる、どれだけオダックス埼玉の担当者はSなんだ!と問い詰めたくなる二回の急坂。

本当に疲れきっている体に鞭打ちぶつぶつ文句を言いつつ上ります。ケイデンスが50を切り、速度は6km/h台まで落ちました。もう足を着かなかったのが奇跡と言った感じです。

Brm222_9
フラフラになりながら何とか辿り着いたゴール地点。死にそうになりながらも初ブルベ無事完走!!そして過去最高距離の更新!

自転車から降りるともう体中が痛い、関節の何処を曲げても痛い・・・
明日は私は無事会社に行く事が出来るのでしょうか?

今回のBRM222、ブルベとしては信じられない程の人が集まり、最終的に350人を超えたと聞きます。

理由を考えると、昨今の自転車ブーム、昨年の埼玉ブルベ200kmの超フラットコースの噂、そして当初WEB上でイージーコースと書いていた等々が考えられます。しかし総獲得標高2208m(実測ベース)の一体何処がイージー?私は何とか完走出来たので少しは自信が付きましたが、一体どれ位リタイヤが発生したのだろうか?何か逆に首を絞める結果になっている様な気がするのは、気にしすぎ?

|

« 【支援】第2回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2009 Spring & Special | トップページ | 初ブルベ挑戦!! 諸々 »

コメント

初ブルベお疲れ様でした~><;
へたれなウチはリンレン痛ディスクは自重したのですが、それでも走り終わったら体中バキバキでした(^_^;。

投稿: お魚ちゃん | 2009/02/23 06:20

> お魚ちゃん
ブルベお疲れ様でした~
ヘタレと言いつつ、おぎのやまで行ったのですか!?
凄いです。
私はもう往復だけでいっぱいっぱい・・・

投稿: だっくす | 2009/02/24 01:08

お疲れ様でした。
どう考えても、イージーというのは嘘っぱちでしょうw
他のブログを見て回った感じですと、DNFした人もそこそこいるっぽいですし。
オダックス埼玉のリザルト発表待ちですが、果たして何人完走できたのでしょうか。。。

今後は総獲得標高2000mを超える時にはディスクは封印したいと思いますw

投稿: たつき | 2009/02/24 10:00

> たつきさん

体調不良の中の完走本当にお疲れ様でした!
まずは走行、体調第一ですね。

でもメイコディスクは格好良いです!!

投稿: だっくす | 2009/02/26 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/44148674

この記事へのトラックバック一覧です: 初ブルベ挑戦!!(BRM222 アタック横川) 走行レポート:

« 【支援】第2回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2009 Spring & Special | トップページ | 初ブルベ挑戦!! 諸々 »