« BRM320埼玉300 走行編 | トップページ | まだ懲りないのか!? »

BRM320埼玉300 装備編

かるく一週間が過ぎてしまったが、走行編と書いたからには別編を書かねばならぬと、今更ながらにBRM320で新規投入した装備について書いてみる。
090320_s_1

ハンドル周りが大分賑やかになっています(笑)

先ずはサイコン。EDGE705を信じられない&フリーズ対応の為に新たに導入。距離がわかれば良い(と言うかそれが非常に重要)ので有線式のCC-RD100N STRADAを選択!トリップ機能があって非常に便利、欠点はバックライトがないこと。何せ夜も走り続ける訳で夜になると全く見えないのはどうしようもないです・・・

で距離だけ分ってもコマ図orキューシートが読めなければ仕方ないのですが、これの設置が難しい。皆さん色々試行錯誤されているのですが、ひかりんさんが紹介してくれた方法が琴線に触れたので自分なりに作ってみました。
090320_s_2
出来たのがこれ。見ての通り巻き取り式で、同時に2コマから3コマのコマ図が確認出来随時巻き取るので見間違いが少ない優れもの!非常に便利だったのですが欠点も沢山あります。先ず容器の厚さがあまりなかった為100コマとなった今回のコマ図は入りきりませんでした。また簡単に巻き取り棒が廻るので途中から巻いても巻いてもバネの様に戻ってしまう事が多々ありストレスがたまりました。

また先のサイコンと同じ理由で夜間は全く見えません。今回はヘルメットにAKOray K-102を取り付けて対応したけど長時間付けっぱなしに出来るライトじゃないのでこの辺も含めて要改善です。

それにちらっと見えるEDGE705の外部電源。公称15時間の電池寿命となっていますが300kmを走ると私の脚力では確実に時間オーバー。そんな訳でKBC-L2Sを接続した訳ですが、ここで問題発生!

まぁ買う前から懸念していた点なんですが、付属のUSBケーブルで接続するとEDGE705が起動中でも強制的にマスストレージモードに移行してしまい、サイコンとして役に立たなくなってしまう!ネットで情報を集めるとUSBminiコネクタの規格の問題らしい。

http://blog.project92.com/2006/08/wzero3_esusb_hub_1.html
http://www.nazo-fjt.com/ptcep/w-zero3/es_usb.html

上記サイトの話はEDGE705の話ではないが基本的には同じっぽい。つまりEDGE705側のminiUSBのコネクタの4pinと5pinがショートしていればマススレージモードにならずに外部電源として機能するみたいです。

仕方ないので自作でもしようかと思ったのだが近所でUSBminiコネクタだけなんて売っていないし、ケーブルから転用しようにも4pinと5pinを加工出来るのかも分らない・・・さてどうしようかと悩んでいると手持ちのケーブルで何に付属したのか全く覚えていないケーブルが転がっていて、物は試しと繋いで見ると見事に外部電源として認識されました!www

これだけ前振りをして申し訳ないのですが、結局このケーブルがあったので何の工作もせずに其の侭外部電源として使えてしまえました。情報を探しに来られた方には申し訳ありませんが、結局上記情報の実証は出来ていません。

とりあえず今回の変更点はこんな感じですが、まだまだ試行錯誤中です。少しでも安全かつ快適に使える様に改良していきたいですね、走り以外の要因で振り回されるのは勘弁して欲しいから・・・

|

« BRM320埼玉300 走行編 | トップページ | まだ懲りないのか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/44508618

この記事へのトラックバック一覧です: BRM320埼玉300 装備編:

« BRM320埼玉300 走行編 | トップページ | まだ懲りないのか!? »