« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の12件の記事

曜日感覚がおかしい・・・

世間(特に工場系)では昨今の経済情勢の為12連休だの16連休だの、凄い休日の日数が聞こえて来ますが私は非常に変則な連休になっています。

元々のカレンダーでは今週は29日(祝)も2日(土)も出勤日で月曜から土曜までの6日勤務、その後4連休と言う何処がゴールデンなんだと問い詰めたくなるふざけた日程でしたが、一応昨今のry)により27,28日が一時帰休となり、4連休、4出勤日、4連休と不思議なGWとなっています。

そんなGW前半の4連休、土曜日曜で400kmブルベチャレンジするつもりでした。多少の雨でも走るぞ!と結構気合も入っていたのだが、多少の雨どころではない酷い天気になってしまい残念ながらDNS。GW明けに再チャレンジ予定。

そんな訳で日曜日にCOMIC1参戦の為上京したFinal氏となりささんの食い倒れツアーに便乗。

一軒目、上野のとんかつ屋「ぽん多
090426_1
御囲地町から上野なんて散々歩いていますが、こんなお店があるなんて知らなかった!と言うかここだよと言われても何のお店だかさっぱり分からない外観が凄いです。とんかつではなくカツレツでしたがとても上品な味でした。出来たら油を吸い取る工夫をして欲しい・・・

ちょっと一服で、銭湯「六龍鉱泉
090426_2
不忍池をぐるっと廻って素晴らしく細い路地の先にある銭湯。非常に懐かしい感じのする古い銭湯で、とにかくお湯が熱い!久しぶりに体験した痺れるほど熱いお湯に江戸っ子を感じましたwww

二軒目、新宿「麺屋海神
090426_3
新宿液南口東側真ん前の何か微妙にあやしい雑居ビルの二階にありました。とても澄んだあっさり風味の濃いスープがとても美味しい!つみれの具も良い感じです。京都の料亭と評している方もいる様ですが決してそんな薄口ではない、うまみがかなりがっつり来ます!

三軒目、新橋に戻って何時ものお店(苦笑)「博多天神
何とか完食しましたが流石に苦しい~平気で食べているお二方に脱帽

四軒目?(約7時間後) 築地場内 「寿司大
これまた定番になったお店。開店30分前に並ぶが15分後には二順目に突入、平日だと言うのに凄い人気です。何時も通り美味しいお寿司を早朝wwwから頂きました

五軒目 築地場外 「つきじ若葉
私には無理と言う事で場外をぶらぶら、お二方は更に中華そばを完食・・・再び脱帽

大阪に帰るお二方とお別れして、折角平日の東京にいるのだから何か美味しいお昼でも食べるかと考えていたのだが、段々お腹の具合が重くなりあまり食欲がわかない・・・結局上野の「池之端藪蕎麦」でざるそばを手繰って終了。


火曜日は日月とあほみたいに蓄えたエネルギーを消費すべく何時ものコース+αの約70km、獲得標高500mほどを走ってくる。気持ち良く走れたので少しタイムが短縮出来たかと思ったが全く変わらず・・・

そんな感じで昨日から再びお仕事な訳だが、昨日は世間一般では祝日で水曜なのだが、自分的には月曜な感じ・・・明後日の土曜日も出勤なのでどうにも曜日感覚がおかしくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRM418 千葉300km (走行編)

Brm418_00
Brm418_0

さて十数人くらいでスタートして直ぐに列車が形成されました。ヤンさんもたつきさんもその列車に乗っかったので慌ててついていく・・・これがブルベ参加3回目にして始めて列車に乗っかっての走行ですwww

この列車、思いっきり特急でした、折角御一緒出来たのだから何とかついて行こうと足掻きます。信号も殆どひっかからず気づくと先にスタートしたグループの列車に追いつき、30人近い大列車へと成長!(苦笑)無茶苦茶明るいライトx2、リアの赤いライト、ヘルメットに付けた赤いライトの大集団は一体外から見たらどんな風に見えるのだろうか?

幾ら田舎道で深夜とは言え流石にそのままの大集団で走っていたら問題だったと思うけど、その直ぐ後に坂区間に突入したのでそれなりにばらけました。

ばらけながらも相変わらずお二方は列車に繋がって走る走る!小さなアップダウンが繰り返される中、かなりのオーバーペースで「折角一緒なのだから」と呪文の様に唱えつつ必死に追い縋る。

何回目かの坂が正面に見えた時にとうとう脚が売り切れ「あ~やっぱり貧脚な身分で御一緒しようと思ったのが間違いか」とするする~っと前から引き離され始めたので、モードを切り替え何時もの如く軽いギアにしてクルクルとスピードは出ないが体には優しいペースで坂を上る。

結局私は毎度お馴染み独り旅かと思い淡々と坂を上ると、ついさっき引き離されてしまった御二方がディスクをガコンガコン鳴らして失速していました・・・どうやら御二方にとってもオーバーペースだったみたいです。

そんな訳で一度は諦めた同行の旅を再開です。特急列車には置いて行かれましたがそれなりに単独走よりはスピードを出して快調に走ります。PC1は僅か37km先なのであっと言う間に到着、自分予想を盛大に上回る時間でした。

先は長いと言う事で休憩もそこそこに出発。次のPC2までは55kmの道のり、一旦売り切れになったと思った脚もそこそこのスピードならまだまだ元気で、色々会話をしながら快調に進みます。

深夜の田舎道なので比較的自由に車線を利用出来、初めての同行者がいる楽しい走りを満喫出来ました。車の接近もライトで簡単に気が付きますし・・・とは言え列車に乗っている時は他の人のライトが眩し過ぎて車の接近が非常に分かりにくかった!ブルベ参加者のライト恐るべし!です(苦笑)

この日湿度が結構あったのか気温が一気に下がったのか、夜露とモヤがちょっと大変でした。夜露でヘルメットや自転車がしっとり濡れるし、走行中にモヤに突っ込むとそこだけ異常に気温が低くて寒い寒いと喚きながら走っていましたwww

そんな感じで多少のアップダウンもありましたがやはり予想以上に順調にPC2に到着、ここまでで総走行距離が92km・・・未だ埼玉300kmのPC1にすら到着していません(苦笑)

ここから九十九里の海岸線を走ります!真っ暗闇で何も見えませんが・・・

PC3まで37km、総走行距離が130kmとなりました。PC3からPC4の間は85kmで今回最長のPC間距離、それに途中に三石山があり一つ目の少し大きめな山越えです。

三石山を越えて下り入った途端、コーナー一つでたつきさんを、三つでヤンさんが視界から消えました・・・orz
Brm_418_5
下りの途中にシークレットポイント発見!ブルベ三回目にして初シークレットポイント体験です。幸いここで先行した二人に追いつくwww用意された暖かい具沢山スープにゆで卵がとても美味しかった!

鴨川を超えて再び海岸線を走ると今度はしっかり海が見えます、何かやたらサーファーがいました。
Brm_418_6
海岸線でたつきさんが遅れたのでそれ待つ間に写真等を撮る。
Brm_418_7
たつきさんが追い付いたのですがどうにも眠気が酷いようなので少し仮眠されました。その間に何故か自転車をお花で囲んで撮影www

PC4からPC5の間はちょうど50km、館山を通過すると後はもう何もない、風が向かい風気味であり細かいアップダウンが続いたのでどうにも疲れてテンションダウン・・・

前半の貯金を食いつぶしながら何とかPC5に到着、この後は彼方此方のブログや日記に書かれていたマザー牧場への上りです。
Brm_418_8
いや距離は短いけど本当に辛かった!事前情報がなかったり、距離が分らなかったら確実に諦めて歩いただろう。実は今回ハートレートのセンサーを忘れたので記録がないのだが、多分心拍数は限界に張り付いていたと思う。

マザー牧場を越えれば後はほぼ平地!とりあえず全力出せる脚は残っていたので気持ち良く走る。最後木更津を超えてからは周りに何もなく風が辛かったけど、何とかゴール!

ゴールではカップラーメンとカレーが用意されていました!レトルト御飯にレトルトカレーですがとても美味しかった!シークレットでのスープといいAJ千葉凄いですよ!!

帰る前に木更津の湯の郷かずさにて疲れと汗を落として休憩所で少し仮眠して帰宅しました。

今回初めて一人旅ではないブルベを体験できました。一人は一人で良い点もあるんですが、長距離走る時にはやっぱり一緒に走ってくれる人がいると言うのは心強いものですね、お付き合いありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRM418 千葉300km (準備から出発まで)

土曜日の夜から日曜の昼に掛けてAJ千葉主催のBRM418 300kmに参加して来ました。結果は無事完走!

今回のブルベはスタートが土曜夜の10時、制限時間が20時間後の日曜夕方6時と言う夜通し走るスタイル。なので300kmと言うブルベとしては短い距離でも、眠気に対する対応が必要となります(根性で乗り切るのもありですが)

私の場合土曜の朝方まで夜更かし(苦笑)し、後は景気よく10時間以上寝て時間をずらそうとしました
・・・
すいません朝まで起きていたのは、準備していたら単純にその時間になっただけの事ですorz
Brm_418_1
これ何だか分かるかな?
Brm_418_2
ミノウラのSG-200L Swing Gripのアーム部に、インシュロックで止めるキューシートホルダー(今回コマ図は用意されなかった)です。B6バインダーを自転車につけ、そこにキューシートを入れたB6クリアケースを挟んで運用します。

こんな物を前日の準備段階でに作っている辺り、準備がグダグダである事が良く分かります(苦笑)

こんな単純な物ですが、これ作るのに三日ほど毎日会社帰りにダイソーに寄って色々検討し作成した成果です!www

工夫としては、バインダーの材質が紙製の為穴が綺麗に開かない上にエッジがぐずぐずになってしまうので、それをまとめる為にハトメで処理。また裏面には滑り止め兼サイコンのケーブルを跨ぐ為に分割した薄手のゴムシートを貼り付け、結構綺麗に処理も出来、使い勝手もまぁまぁ良い物が出来ました!!

後はチェーンやディレイラー周りへの注油等メンテナンスをしつつ、各装備用電池の充電をし、持っていく物を準備したりしていたら夜が明けていた・・・

そんな感じで朝方寝て、夕方近くなってから起動し、いざ房総半島は袖ヶ浦に向かい出発。

茨城から千葉(房総半島方面)って直線距離はたいした事なくても、ちょっと行き難い場所だと思っていたのですが、今ナビで検索すると川崎からアクアラインを使ったルートを推奨するんですね!通常料金だったら絶対利用はしませんが、休日割引の為1000円で走れたので初アクアライン体験となりました。

土曜日の夕方からの常磐道、首都高湾岸線は特に渋滞もなく快適に羽田を通過し、いよいよアクアライン・・・ただのトンネルですね(苦笑)
Brm_418_3
トンネルが終わって少し時間に余裕もあったので海ほたるに立ち寄ったけど既に夜。あまり良い景色が見えるものでもない、目の前は木更津だから当たり前か。

たいした感動もなく折角なので夕食をとってから、集合場所の袖ヶ浦海浜公園に到着。
Brm_418_4
早速車から自転車を降ろし装備を確認。この時服装をどうするか非常に迷う、何せ夜中に房総の山の中を通過するので今一気温が予想出来ない。

結局上下コンプレッションのアンダーに下は普通のレーパン、上は半袖ジャージにウィンドブレーカーと比較的軽装で行く事にした。

そんな事をしていると受付が始まったので、受付のテントに向かうと数台先の車の前に見覚えのある赤と黒の色彩が格好良いメイコOrca!

受付から戻って来て話しかけようと思うと、更にチェレステカラーが美しいミクBianchiも!チームセパレイトブルーのヤンさんとたつきさんの御両人でした。

夜の出発だと真っ暗で、スタート地点にいても何処に誰がいるのか凄く分かり難いんですが、この痛自転車は非常に目立ちますので、非常に見つけ易い!www

どうやらお二方のみの参戦だった様なので取り合えずスタートから御一緒させてもらう事にしました。

そうこうしている内に車検が始まったのでスタート地点に移動。千葉では何人かまとめてグループでスタートさせる様で、十数人くらいで300km完走に向けいよいよスタートです。

無駄に長くなったので後編に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日坊主回避!

今日で自転車通勤4日目、三日坊主をクリアしました!って意味違うね(苦笑)

天気がポッカポッカで気持ち良いんですが、やっぱり着替えが面倒・・・もう少し良い服装やらアイテムないかな・・・

帰りは少し大回りして30kmちょっとのLSD、の前にそのまま走ったらハンガーノックになりそうだったので、途中のラーメン屋に立ち寄って夕食。

その田舎国道沿いで周りに何もない小汚いラーメン屋の小上がり席に、制服姿の女子高生が5人・・・何かすごく不思議なものを見た気がするのは気のせいだろうか?

エネルギーを補給したので淡々と家に向かって走る。

途中、真っ暗な田舎道を無灯火のママチャリで走る馬鹿を追い越したのだが、何を思ったのかいきなり全力で走り出して後ろに付き、その後本気の立ち漕ぎでベンチコートに風をはらませて追い越していった・・・本当に何を考えているのやら・・・

車でも偶にいるけど抜かれるのが嫌なら最初から全力で走っていろ!挙動不審者に気を使いながら走るのは無駄に疲れる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の行動

週末と言うか金曜日はまたまた生産調整兼人件費削減の一時帰休でした。ちょうどサングラスを御徒町のeau de vieに修理に出していたので、それを取りに行ってきた、自転車で。

国道6号で真っ直ぐ東京を目指しました。茨城県内はまだ桜が沢山咲いていたけど、千葉に入ると殆ど終わり、東京に入ると完全に散っていました。途中どっかの工場沿いに道路を挟んで200m程の桜並木があり、桜吹雪となっていました。さらに切通しの様に両方が切り立った上立派な桜の木があり、ちょうど風が吹いて沢山の花びらが散った所で風が止み、ひらひらと沢山の花びらが目の前に降ってきました。そう正にそれは桜の雨!

すいません、これくっつけてみたかっただけです(苦笑)

でも桜吹雪ってのは結構体験できるけど、本当に雨のように花びらが散ってきたのを見たのは初めてかもしれません!

そんな感じで順調に進み、折角の平日と言う事でまた浅草のむぎとろ本店でむぎとろバイキングに立ち寄り!

到着が11時45分だった所為か既にお店は満員!まぁ一人なので直ぐに入れましたがこの後もずっと外には待ち列が出来ていました。平日だと言うのにいい混雑です。

もう入らない位にお腹いっぱいにむぎとろを食べてからいざ御徒町へ!

相変わらず御飯を食べた後は前傾が苦しいがwwwあっと言う間に到着。サングラスを受け取り、後は御徒町の自転車屋を巡り、秋葉原に移動して色々お買い物。

無事買い物を終えて来た道を帰ることに。途中浅草でやたら消防車が集まっていました。大きな火事でもあったのでしょうか?

東京まで距離的にはちょうど良い位で天気さえ良ければ秋葉原、御徒町には自転車で行きたいのだが、如何せん道が悪い。とにかく交通量多すぎで道幅が足りない・・・

今回もお昼に顔を拭いたら半端なく真っ黒になった・・・一日で鼻毛が伸びるか花粉症になるのでは?と思えるほどである・・・


土曜日は気がついたら終わっていました(苦笑)


日曜日は何とか起きて久しぶりにRFX8で60km程のお手軽コースを走ってきたのだが、最近CX900のふかふかコンフォートサドルに慣れていた所為か、散々ブルベで乗っている筈のアリオネのTRI2にすごい違和感!

これヤバイです、このままだとロングライドに向けお尻が不安でしょうがない。

と言う訳で明日からの自転車通勤にはTRI2で行く事としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名残の夜桜

月曜に書いた通り、再び会社帰りにぐるっと遠回りして夜桜を堪能してきました。

でも既に満開を過ぎ、散り始めの状況になっていました。どうやら満開だったのは火曜か水曜だったみたい・・・
090409_1
何となく花びらにも力が無い気がする。こうなると後は一気に散り始めて桜吹雪が味わえるかな?
090409_2
3秒露出で何とか真っ暗闇の中、水面に映る桜を撮影!まぁ所詮コンデジではこれで精一杯って気もする。

日曜から始った連続お花見(昨日も昼休み会社周りをぐるっと一周)が五日連続の記録となりました。本当にどれだけ桜が好きなんだかwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見 in 会社

今日も今日とて素晴らしく穏やかな日差しに誘われ、昼休みに工場の外周に植えてある桜でお花見!一体どれだけ桜好きry)
090407_1
会社の桜は何故か北側が一番早く咲く(他より一週間近く早い)

でその北側がほぼ満開になっていて、地面には既に散り始めた花びらでピンク色になっている・・・

様に遠目には見えたのだが、近くでよく見ると花びらじゃなくて花の形其の侭で地面に散らばっている
090407_2
うわ~これ殆ど鳥が啄ばんで落とした花だよ・・・orz

桜の花ってこんなに鳥に食べられてしまうものでしたっけ?

気を取り直して、工場周りをぐるっと一周、およそ15分。空気が少し甘い感じで、本当に気持ちの良い散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜

昨日に引き続き今日も素晴らしいお天気でしたので、会社帰りにぐるっと桜の名所を二つほどまわって来ました。
090406_1
河川敷の桜並木は端っこだけ提灯に明かりがともっていましたが、ほんの少し進むとそこは真っ暗闇!

その真っ暗闇の中、なんの明かりも持たずに散歩している方々が少しいたけど、肝心の夜桜楽しめているのかな?まぁ私は自転車についている強力なLEDライトx2とブルベ仕様(?)のヘッドライト装備なので全く問題なし!
090406_2
ストロボを焚くと花が白く飛んでしまうので、ヘッドライトで照らして暗闇に浮かび上がらせてみた。
090406_3
花びらにある薄いピンクもつぼみのピンク色もコンデジにしては良い感じに撮れたと思う。
090406_4
右から提灯の明かりが当たり、正面からのヘッドライトとは別な雰囲気に発色している。

その後は別の道路の桜並木へ移動してまったりと走る。ここは道路なので街灯がありそれなりにライトアップされている様な状態なので夜になっても結構な車通りがある。

二日連続の桜見物となった。まだ7分程度でもつぼみのピンクがとても美しく、それはそれで堪能できました。昼間はポッカポカでしたが、流石に夜になると気温も下がって来て少し寒かったけどwww

でもこの調子なら水曜か木曜ぐらいに満開になりそうだから、天候がよければまた行こうかなとも考えている。

どんだけ桜好きなんだろうか>自分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見日和♪

昨日書いた通り今日は社交ダンス仲間とのお花見でした。

週間予報でずっと曇りと雨予報を行ったり来たりで心配していた天候も、蓋を開けてみれば気温も上昇し、日差しもポッカポカの最高のお花見日和でした!

さて今年の桜ですが、開花は早めだったのだけど開花後一週間くらい寒い日が続いた所為か、つぼみは大きくなるがちっとも花が開かない足踏み状態が続きましたが、金曜土曜で大分花が開いてきました。
090405_3
場所が河川敷の所為か少し周りより遅い感じで、3分咲きから7分咲きと言った感じだったかな。
090405_1
つぼみが大きく数も多かった分、満開よりもピンク色が濃い感じがします。
090405_2

現地に着いたら、昨日下準備したおでんをせっせと調理www

BBQ担当もひたすら焼き続けるwww

気持ちの良い穏かな春の日差しの下、十分にお花見(宴会)を楽しめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備完了~

明日は社交ダンス仲間でお花見~

と言う訳で何時も如くおでんの下準備として、大根2本の下茹でと30個のゆで卵を作りましたよ!なんか疲れた・・・

天候が不安だったけどどうやら絶好のお花見日和となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初自転車通勤!!

構想一年、遂にと言うかようやく実行に移せました。

去年の4月中旬に唐突に頭に浮んだ自転車通勤。

情報収集をして、GW中にオーダー、GW明けにCX900納車となったのですがそこからが長かった(苦笑)

スポルティーフ化したり、ロードバイクを買っちゃったりwww

通勤に使うには保険の問題もあったのだが、それも一月からオダックスジャパンの会員になったのでクリアーしたが、やっぱり寒くて実行に移せず・・・

そんな感じでズルズル先伸びしてきた計画でしたが、本日無事実行に移せました!

距離は信頼の置けないEDGE705測定で片道20.5km、LSDの練習だと思えば丁度良い距離です。

さて距離の問題はないのですが、ほかに問題点が二つほど・・・

先ず一つ目、自転車通勤をする為には今までより一時間ほど早起きしないといけない(苦笑)・・・いやこれがほんとに一番の問題です。夜型生活で慢性寝不足状態に陥っている状態では早起きは厳しい!とにかく早く寝ることを習慣付けないと大変です。

二つ目は服装の問題。やっぱり20kmを走ろうとすると汗は盛大にかく、特にこれからの季節は。で会社の更衣室で着替える形にするんだが色々大変。とりあえずこれと言うスタイルを決めないと・・・


あくまで天候に問題がなく体調が良い時のみの自転車通勤にする予定なので、目標は週二日平均くらいでしょうか?とりあえず週二日でも乗り続ければロングライドに向けた良い練習にもなる筈ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度そしてエイプリルフール

今日から新年度、とは言え何時もと同じ生活です。

例年より早く開花した桜ですが、ここに来て寒い日が続いている所為か足止め状態ですね。開花しているのに中々後が続かない不思議な風景を彼方此方で見かけます。

そして今夜は雪予報なんて出ていますよ!!ただ今気温急降下中~

今度の日曜日にお花見の予定なのでちょっと不安、それに日曜のお天気も今の所微妙な感じ


さてタイトルに書いたエイプリルフール、

このイベント嫌いです。

確かにImpresso Watch(うぉっち)の様にネタを仕込んで楽しませてくれる様なサイトは面白いし好きですよ。ウィットに富んだ内容で思わずニヤっと出来るの様な嘘なら良いですけど、身近な所で飛び交う嘘と言ったら大体慶弔や事件事故ネタばかり・・・

ただただ人を驚かせる様な悪趣味なものばかり、特に弔事や事故ネタは本当に何時おきても不思議じゃないから、先ず心配するだろうに、そんな話まで疑って聞かなきゃいけないなんて・・・

こう言う事を真顔で言うと大体、空気読めよとか真剣になるなよと言われるのだが、どうしても好きになれないし、スルー出来るほど人間も出来ていない。ユーモアの欠片もないただ人を驚かせる嘘をついて何が楽しいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »