« ツール・ド・つくば2009 | トップページ | BRM509神奈川400km沼津~軽井沢 後半 »

BRM509神奈川400km沼津~軽井沢 前半

4/25に悪天候の為断念した400km再チャレンジ、AJ神奈川主催のBRM509神奈川400km沼津~軽井沢に参加して来ました。前日にまさかの残業の為11時帰宅。それから準備で2時半就寝の4時起床、結局1時間半睡眠・・・orz

こんな状況で400km走れるのか不安も感じたがまぁそれは押さえ込んで4時半出発の7時現着。
090509_1
出発地点は沼津学習院遊泳場と言う何とも味のある施設。
090509_2
参加者は80人くらいで400kmとしては人数が多かったみたい。ブリーフィングを終え車検を済ませ、軽井沢に向かって出発!
090509_0
今回は距離が400kmもあるのにPCが何故かたったの3つ。先ずはおよそ100km先のPC1を目指す

スタート直後は信号で各駅停車になり気がつくと全員繋がったのでは?と思うほどの大列車が形成された時もありましたがそのうちに自然にばらけました。私も華やか列車に乗ったり、千切られたり、単独特急にくっついて華やか列車に追いついたりと40km位まで主に集団走行。

そこから小さなアップダウンが繰り返されたので何時もの如く単独走となったが、緩やかな上りが終わりかけた70km辺りで信号待ちの間に再び列車が形成。

この列車、始めは急行でとても快適だったのだが、80kmくらいで先頭が交代したら特急に格上げ・・・

何とか頑張って付いていったが10kmも走ると脚が売り切れ、ちょうど再び上り始めたので完全に脱落。しかも無駄に頑張りすぎた結果全く脚が回らなくなり、PC1まで屍の様に走る。

ここまでおよそ100kmを無休憩(信号停止等以外で)と言うちょっと無理をしたので、やっぱり50km程度で休憩すべきと反省。

気温も上がってきて水分ばかりが欲しくなるけど、峠越えを控え無理やりにでも栄養補給し、しっかり休憩をした所で今回の一番の難所へ向かって出発。

それにしてもおよそ30kmで1000m上がるってどんなヒルクライムイベントですかと問いたい気分になる。
090509_3
PC1までの無理が祟った所為か、単純に基礎力が足りない所為か、とにかく殆ど終始インナーロー(30x25)で走る。最後の方ではケイデンスが40になり速度も4km/hと悲惨な状況になる。今までも歩くよりはマシレベルと言う表現は何度か使ってきたが、歩くのとどっちがマシか?と言うのは今回が初めて・・・しかもこの後同じ状況が繰り返される・・・
090509_4
死にそうになりながら上りきった信州峠(1470m)には何の標識もありませんでした(苦笑)せめて峠名と標高を書いた標識でも置いてくれれば良いのに・・・

一旦300m程下った所でナナーズ(スーパー)で栄養と水分補給して、今回の最高峰の馬越峠に向かう。
090509_5
やっぱり歩くのと同じくらいのスピードで這い蹲うように上る。それでも信州峠よりは上る距離が短かったのと、ナナーズでの休憩が効いたのか、何とか上りきる。やっぱりここ馬越峠(1620m)にも特に標識なし。道脇に自然環境保全地域の案内があったのでそれを代わりとする(苦笑)

この1620mと言う標高は自転車で到達した高さでは過去最高だと思う。今回標高と走行距離の両方で記録を更新出来た事になる。

さてここからは盛大にダウンヒル・・・は恐いのでそこそこ抑えつつ気持ちよく下っていると途中でドリカム(男性2人に、女性1人だったから)急行(Pedal Far!チーム?)に抜かれるが、市街地に入って信号で追いついたので後ろに付く。連続のヒルクライムでクルクル回す感覚を忘れていた(苦笑)ので一生懸命付いていく。

その内に信号で千切られ再び一人旅かと思った所にドリカム特急(さっきとは別チーム、やっぱり男性2人に女性1人)が追いついてきたので無理について行くと先ほどのドリカム急行に追いたwww

そんな感じでさすらいのコバンザメ走行をしながら何とか走る。

そして思いっきり勘違いしていたのだがPC2は何気に標高1000mを超える高地に存在していたのだ。まったく予想をしていなかった最後の上りに本当に疲れ果てた。

これで半分なんて嘘だろ!と声にならない叫びを上げつつコンビニの前に座り込み栄養補給。

後半に続く。

|

« ツール・ド・つくば2009 | トップページ | BRM509神奈川400km沼津~軽井沢 後半 »

コメント

ドリカム、今は2名という突っ込みは無用
今でも心の中では3名さまだから

投稿: owa | 2009/05/16 02:04

古い言い方ではあるよね~

ドリカム状態www

でも私の中ではやっぱり男2人に女1人は
ドリカム状態って言いたくなる(苦笑)

投稿: だっくす | 2009/05/17 03:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/44985165

この記事へのトラックバック一覧です: BRM509神奈川400km沼津~軽井沢 前半:

« ツール・ド・つくば2009 | トップページ | BRM509神奈川400km沼津~軽井沢 後半 »