« 初夏の京都 二日目 | トップページ | BRM606埼玉600km アタック会津 DNF日記 »

初夏の京都 三日目

さて京都旅行三日目、最終日です。

去年しおりさんに京都案内をお願いしたら良い感じにコアで素敵なプランを作ってくれた事に味をしめ今回も一緒に散策しません~と問い合わせたのです、まぁ日曜日が法事なので予定が合わないだろうなと思いつつ。

そしたら「月曜の早朝からなら遊べるかも」と予想外の返事!

一体どんなプランがあるのだろうか?と期待と不安の半分半分な気持ちで「その線でお願いします!」と返事。

そして前日の夜に届いたメールに「京福嵐山で6時半に待ち合わせ」と想像の斜め上を行く連絡が!
京都駅に荷物を預け、早朝のJR嵯峨野線で嵯峨嵐山まで行きそこから徒歩で京福嵐山へ。

定刻ぴったりに到着すると既にしおりさんが。

おはようございま~と、挨拶を済ませてから移動開始。

渡月橋を渡って桂川を下流へ進む。この辺は完全に地元の方の散歩コースなので、こんな時でもないと中々行けませんよね。

阪急電車で一駅分歩いた先にはお酒の神様、松尾大社がありました。
境内に入るとそこには樽うらない・・・
いやそれはないだろうと、思わず突っ込みを入れたくなる。
そして流石はお酒の神様。沢山の銘柄の違う樽が奉納されていました。これを見ているだけでも楽しいです。

凄く大きい訳でない神社でしたが、中々雰囲気のあるいい神社です。松尾様は夏子の酒(笑)で知っていましたが、お社がここにある事は全然知りませんでした。また目の前が四条通だと聞いてそれも驚きました。

松尾様参拝の後はバスで再び市街地へ。

次の目的は昨年6月にオープンしたばかりでまだ一年も経っていないIYEMON SALON(伊右衛門サロン)で朝ごはん!
頼んだのは直球ずばりのIYEMON SALONの朝ごはん

焼きおにぎりは香ばしく、パリパリの海苔を巻いて食べるととても美味しい!おかずのメインは魚のオーブン焼き、えのきやねぎなど沢山の野菜が入ってこれもとても美味しかった。

なんて言うか京都で和の朝ごはんが食べられるってのは幸せですね。

食後のデザートはスマート珈琲店でホットケーキ!
前日に行ったフランソワも良い雰囲気でしたが、ここはまた違った感じに良い雰囲気のお店です。古き良き時代の喫茶室と言う様な感じでしょうか。

ホットケーキ自体はちょっとぬるい感じでシビタスで得られた感動には至らなかった。それでも十分に素敵な時間が過ごせました。

ここでこれからお仕事に向かうしおりさんをお別れ。今回も期待を良い意味で裏切ってくれる素晴らしい京都ツアーを企画してくれました。本当に引き出しが多くて凄いですよ!

これからもどんどん素敵なお店やスポットを発掘して行って欲しいです。そしてまた良いプランがあったら是非ご一緒させて下さい!本当にありがとうございました。

さてしおりさんを分かれた後は全く予定が立っていませんでした。早朝から結構歩いてしっかり食べて、何かもう体が満足してしまいあまり動く気がなくなってしまいました(苦笑)

とりあえず行き先でも探すかと本屋に入ってガイドブックを立ち読みするも今一琴線にふれない。しょうがないので諦めて加茂川を散策しながら京都駅に向かうことにした。

五条の辺りでちょうどお昼の時間に。まだお腹は減らないけど食べられない程でもなかったので前もって調べたあった辨慶 五条店
麺自体は乾麺みたいな感じでどうってこと無かったですが、京都風な甘い出汁の汁がとても美味しかった!

完全に食べすぎモードになったので、京都駅までしっかり腹ごなし。

結局二時過ぎに京都をあとにしました。

今回も色々良い体験が出来た旅行だったと思います。祖母の供養も出来たし、遊んでくれた皆さんにも感謝です。また是非遊びに行った際にはよろしくお願い致します。