« しゃにむにGO | トップページ | 初夏の京都 二日目 »

初夏の京都 一日目

もう既に10日ほど経過してしまった初夏の京都旅行の一日目日記です。

今回の目的は昨年亡くなった祖母の一周忌法要。で何時もの如く折角京都まで行くのだから前後一日プラスして京都をうろついて来ました。

初日土曜日、定番の夜行バスにて朝7時前に京都駅到着後、これまた定番化している白山湯六条店へ移動し汗を流す。

朝食は今回初めての進々堂(チェーン店の方)です。チェーン店なので市内に幾つか店舗があり何処に行こうか考えたのですが何処も微妙に行き難い。結局距離的には一番遠いけど、地下鉄の駅傍にある北山店に決定!
北山店は新しい店舗でとても綺麗、今まで行った他の店同様朝から結構な人入りです。頼んだのはスペシャルブレックファースト/スクランブルエッグ。パンが色々選べておかわり自由なのが嬉しい。
お腹いっぱいになった所で再び地下鉄で京都駅に戻る(笑)

目的は去年も利用したレンタルサイクル。前回はMTBでしたが今回は街乗りのみなのでミニベロ(小径車)を借りてみた。
自転車を受け取り、さて行き先をどうしようかと店先で悩む(笑)
実は何処に行くか全く決めてませんでした(苦笑)

しばし悩む途中、今宮神社のあぶり餅が無性に食べたくなったので取り敢えずの目的地を今宮神社に設定。

まず京都駅からやや北西に向かうと壬生寺に到着。新撰組ゆかりの寺として有名ですが私は初めての来訪、でしたがなんと無く入る気も起こらず、外から眺めるだけで通過。
その後千本通りを北上し去年しおりさんに教わった千本ゑんま堂を再来訪。やはり何とも言えないB級感を漂わせるお寺でしたが、午前の来訪では去年の様な恐さはありません。やはりここを訪れるのに最適な時間は少し日が翳り始めた頃ではないかと思います(笑)

去年と同様にマカロンを買って更に北上、高校の修学旅行以来の北野天満宮をお参りして、今宮神社に到着。

今宮神社でお参りを済ませて今宮神社門前へ移動!
ここは元祖正本家と本家根元の二件のあぶり餅のお店が熾烈な競争(苦笑)を繰り広げるので有名な所ですが、この日は客引きにも力が入らずとても寂しい雰囲気が漂っていました。
今回は向かって右手の元祖正本家を名乗る一和さんへ。どちらのお店でもあぶり餅15本で500円です。
お店の方に聞いてみるとやっぱり観光客激減だそうです。特にこの季節大量に訪れる修学旅行生が殆ど来なくなったのが痛いと言っていました。
当初の目的を達成したので後は適当にぐるっと回って戻ることにする。だだっ広い大徳寺の中を通って上賀茂神社へ行くと何か特別参拝とかやっていたので、折角だから参拝してみた。神職による祝詞と御祓いを受けた後に色々説明を受けた後本殿・権殿を参拝。中々良い体験でした。

その後は、お昼御飯を食べに天下一品総本店へ!www

二度目の来訪ですがやっぱり本店は美味しい気がする!所詮私の味覚なので今一信用できないが何時も食べているチェーン店とは旨味が違うと思った(プラセボなのだろうか?)

後は出町柳で夜の差し入れようの鯖寿司を買って中心部へ戻り、オープンしたての自転車屋シルベストサイクル京都店へ行ってみる。とても京都らしい外見でお洒落な自転車屋でした、商品も結構色々あって面白かったです。

15時半くらいに京都駅に戻り自転車を返して、次の目的は大和西大寺。毎度おなじみ高校時代の友達宅を訪れると、予想以上に大きくなっていたちびっ子二人に出迎えられました。人見知りも無く非常に懐いてくれて可愛かったですよ。同期の中で唯一真っ当な人生を幸せに歩んでいる彼が非常に眩しいです(苦笑)

6時過ぎから外に出て飲み、まぁ何時もの如くのグダグダと語った後に今夜泊めて頂く大阪のF氏宅へ移動。移動中電車でいきなり隣に座ったモルモン教と書いた本を持つ(笑)若い外人さん二人にいきなり話しかけられる。布教なのかと思ったのだが、どうやら日本語の勉強の為みたいでした。

9時過ぎに到着して、駅からの道に迷いお迎えに来て頂くwww
家ではしおりさんが色々準備していて楽しい食事で時間が過ぎていき、そんな感じで盛り沢山の旅行一日目終了。