« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の7件の記事

またとれた・・・

5月のブルベの走行中にポロっと歯の詰め物がとれてから始まった虫歯の治療。

案の定、他にも虫歯が見つかって先週ようやく治療が終わったのに

終わったのに・・・

今日ガムを噛んでいたら別な詰め物がまたとれたorz

ふ~また歯医者通いか~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2009 Summer開催支援!!

本日7月24日21時から第3回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2009 Summer 「MMDCUP III TRILOGY」 が始まりました!

詳細はMMD杯@wiki参照

テレビを見る時間(元々限りなく0に近いが・・・)よりニコ動を見ている時間が圧倒的に長いニコ厨な私。その95%がVOCALOID関連かMikuMikuDance関連という偏った嗜好ですので、このイベントをとても楽しみにしていました!

最近のMMDは各種ユーザーモデルや物理演算化等、元の名前を超えて発展を続けているので今回のMMD杯では一体どんな凄い、面白い、壮大な、馬鹿な(ホメ言葉)作品と出会えるのか本当に楽しみです。

そんな訳で一応支援の意味も込めてブログを書いてみました。まだ予選が始まったばかりで、本選終了までおよそ一ヶ月の長丁場ですが、是非皆さんもMMD杯参加の動画を見てニコニコしてみませんか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既日食

日本では46年ぶりで今世紀に起きる皆既日食で最長の皆既継続時間という事でかなり盛り上がっていた今日の日食。東京でも食分が0.749と4分の3程隠れるというので楽しみだったのですがあいにくの天候。

先週の日記で梅雨が明けたと書いたのにその後の天候はなんとも今一つ、今日も朝から雨・・・皆既日食が見られるトカラ列島をはじめほぼ全国的に悪天候だったようですね。この時期の天候としてはかなり間が悪い展開となってしまいました。

それでも食の最大を迎える11時少し前、会社の休憩所から外を見ると厚い雲の切れ間から薄雲の向こうに半分以上欠けた太陽がほんの数十秒ほど見えました!その後は完全に厚い雲に覆われ全く見えなくなりましたが取り合えず日食が見られたので良かった。

次は3年後の2012年5月21日に関東地方で金環食が見られるというのでこちらの方が期待大です。ただ朝の高度が低い状態での日食だから観察にはちょっと場所を選ぶ必要がありそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨明け

関東地方では今日、平年より6日早く梅雨が明けたようです。

今年は暑い夏が来るのだろうか?暑い夏が来るなら首都圏のダムの貯水率等が気になりますが、この手のニュースって危なくなってからしか流れないことが多くて困りますね。

そんな今日この頃、会社でお茶を飲もうと自販機のボタンを押したら、氷が出てから熱いお茶が注がれた・・・あ~暑いから飲み易いように氷を入れてくれたんだ~



ってそんな訳あるか~www

最近調子が悪くて挙動不審であったがまさかこんなお節介をするとはビックリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリア様がみてる リトル ホラーズ

514aw6ygnl_ss500__2
すでに発売から10日が過ぎましたが、とりあえずマリみて新刊が出た事を祝い、何時もの感想など書いてみる。

前作「ハローグッバイ」で祥子様、令様が卒業し35巻に渡る「祐巳・祥子編」が終わり、後書きでしばらくは休養みたいな事を書いていたが、予想以上の早さで続きが出て来たことはとても嬉しいですね!

以下取り敢えずのネタバレ改行
今野先生お得意の既出のショートストーリーを間に挟んだ新作ショートストーリーですが、私にはどうにも・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず良い意味でも悪い意味でも今野先生は、本当に些細で何でも無い日常の一コマを淡々と遠回りに記述する天才ですね、残念ながら私には冗長すぎて飽きてしまいますが・・・

まず本編のリトルホラーズ、最初に菜々歓迎のサプライズパーティーかな?と思ったのですが、何時まで経っても菜々を振り回すばかりで話がまったく進まない。いい加減何がしたいのだろうか?と思った所でやっぱりサプライズパーティー・・・

どちらかと言えば振り回す部分は少しでいいから、パーティー自体が見たいし、そこで出来れば新黄薔薇のラブラブっぷりとかが見たかった。まさか次巻で書くとか言わないだろうな?

それに間に挟まるショートストーリーは・・・う~ん祐巳や、志摩子さん等主要メンバーの話が読みたいのであって、無理やりマリみて世界を使ってその場限りで現れる新キャラのプチファンタジーやらプチホラーみたいな話は、はっきり言って蛇足だと思う。

でもmixiのコミュニティの書き込みを見る限り概ね好評です。どうも他の人と感覚が違うみたいで、これが好評ならこのままの冗長路線で話が続くのかと思うとちょっと悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに(再)

先週書いた通り、三ヶ月ぶりに社交ダンスのサークルに行ってきました。

三ヶ月サボるとどうにも教室に入り難くなりますね(苦笑)

そんな久しぶりのサークル、先月からパソドプレが始まっていた様ですが何故か今日はルンバオンリー、しかもベーシックムーブメントからカール、アイーダとベーシックフィガーですが、うちのサークルでは10年ぶりくらいに踊るフィガーで何か新鮮でした。

とりあえずブルベも落ち着いたし、復活した訳だから毎週しっかり踊りに行こう。


そんなダンスからの帰り道、今日は七夕。

早い時間は雲が多かったけど段々風で雲が払われ空が見えてきました!だがしかし今日は満月、月明かりが強すぎて天の川なんて見えません(苦笑)

それにしても未だに疑問なんだが梅雨の真っ只中の新暦の7月7日を七夕として良いのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半期を振り返る

気がつくと7月も第二週に入り、2009年も早半年が過ぎました。取り合えずネタ切れなのでこの半年を振り返ってみますか・・・と言っても最近ネタは殆ど自転車関連しかないから、この半年の自転車趣味について思い返してみよう。

先ず昨年末に納車されたRFX8、非常に乗り易く長距離も快適に走れています。フレームが良いのか、ホイールの所為か、タイヤの所為か、まぁ全ての組み合わせの結果だと思いますが非常に振動吸収性が素晴らしく優しい乗り心地だと思います。裏を返せば脚力がある様な人には力が抜けてしまう様に感じるのでしょうか?

そんな愛車ですが、新年早々に自爆落車によるディレイラーハンガー破断と言う悲惨な事故でピッカピカの新車からあっと言う間に傷物となり、その後も伊豆一周中に再びディレイラーハンガーを曲げてしまい交換調整・・・既に二度のハンガー交換って・・・

そう伊豆一周に行きましたね!(正確には小田原-沼津で一周じゃない)西伊豆は本当に辛かった、あのひたすら繰り返されるアップダウンは体力と心を盛大に削ります。

4月からは自転車通勤を始めました・・・が今は・・・

4月は勢いで週二日ペースで行けたけど、5月6月とそれぞれ1日ずつ・・・言い訳をすると、週末にブルベでアホみたいに長距離を走るとその次の週は丸々走る気力がなくなる(苦笑)、それに最初から懸念された一時間早く起きる事が非常に難しい・・・

取り合えず今は梅雨で気象的にも難しいけど、脚力不足が身にしみる今日この頃、梅雨が明けたら何とか復活させたいな。

そして2月から始めたブルベ。初挑戦の200kmから始めて、毎回余裕もなくギリギリ感満載だけど、順調に距離を伸ばして参加していった結果、

200km → 完走
300km → 完走、完走
400km → DNS、完走、DNS
600km → DNF、完走

計8エントリーで2回のDNSに1回のDNF、DNSの理由はそれぞれ天候と体調、DNFは体力不足に心が折れた事、そして5回の完走でSR達成となりました。

ブルベを始めた時に、今年狙うのは無謀かと思われたSRでしたが何とか達成できました!・・・とは言え既に書いていますが全然誇られる様な気持ちにはなれない状況です。長距離ライドで現時点私が楽しめるのは300kmまででしょうか?それ以上は辛さばっかりで楽しくないです。(300kmでも峠が多いと駄目駄目ですがね・・・)勿論達成感は非常にあるのですが、自分の力でしっかり走りきれた!と言う満足感が味わえません(雰囲気通じるかな?)

平地の巡航速度の遅さ、上りになるとあっと言う間にギアを使い切ってしまう非力さ、とにかく脚力不足です。結果色々余裕がなくなり、距離が伸びれば伸びた分時間的にも精神的にも辛くなっていきます。もう少し走りこんで地力をつけないと・・・その為にも自転車通勤しっかりしよう!

そんな感じでこの半年の走行距離を計算してみたら

ブルベで約2240km
通勤で約407km
ツーリングで約612km
その他、練習等で約794km

総計でおよそ、4053kmとなりました。

半分強がブルベとは言えよく走りました。今年の長距離ブルベは殆ど終わってしまったから、後半はこれ程は走らないでしょうが、とにかく楽しんで走れる様にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »