« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の15件の記事

結果

直前に記事を書いた訳だが、案の定と言うか予想以上にマスゴミの誘導通り民主が圧勝してしまいました。

こんな書き方をすると、私はしっかり考えて民主を選んだ!怒られそうですが、どうにも何となく新聞やテレビが自民は駄目だと言っていたから民主に入れましたって人が多い感じがする。特に新聞テレビしか情報源を持たずそれが正義だと思っている世代では・・・

とりあえず今回民主に投票した方々は責任を持って今後の政策運営を見守って欲しい。
国民にとって、国益にとって不利になる様なふざけた法案が出て来るようならば声を大にして反対して欲しい。
選挙で投票したらそれで終わりではない筈だから・・・

それにしても今回の選挙結果は本当に気持ちが悪い。なんか前回の郵政民営化”だけ”を売り文句にした選挙。政策の中身も考慮せず小泉人気を前面に押し出し、マスゴミの煽りを受け、刺客やチルドレンなんていい年こいたおっさんやおばさんが呼ばれるには恥ずかしい俗称を嬉しそうに尻尾を振りながら受け取った候補者達。それを軒並み当選させ296もの議席を与え、結果その後の凋落を招いたあの選挙にそっくりな気がします。

小泉が民主に、郵政民営化が政権交代と言葉が代わっただけ。追い落とす側の政策の中身の無さは全く同じと思うのは気のせいでしょうか?

それにしても小選挙区制度は本当に民意を汲み取れる方法なのでしょうか?私にはどうにもすっきりしない選挙制度に感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙

いよいよ明日は衆議院選挙です、既に期日前投票を行われた方も多いみたいですね。ぎりぎりまで避けていた話題ですが、自分のポジションを確認しよかと・・・偏っていると思われる方もいると思いますが、一個人の考えとして受け取って下さい。

今回の選挙、私の所在地の小選挙区では自民、民主、幸福の三人しか立候補していません。はっきり言って誰にも投票したくない・・・

自民に色々問題があるのは分かっている、しかしこんな記事が堂々と掲載される売国左翼な民主には絶対に入れたくない。

以下一部引用(産経ニュース:国際)

> 【09衆院選】韓国紙、一斉に1面で報じる「民主党圧勝へ」
> 同紙は「政権交代が実現すれば、日本の対外政策は一定程度変化するとみえる」とし、
> 「次期首相が確実視される鳩山代表は首相の靖国神社参拝に反対するなど、
> 歴史認識において自民党政権より柔軟で、日韓関係は緊密になると予想される」と評価した。
> さらに民主党や鳩山氏の対外政策などに関連して、
> 首相の靖国神社参拝反対および代替施設建設
> 軍事力増強をはじめとする右傾化に反対
> 在日韓国人らの地方参政権付与に友好的な認識を持っている
> などと、日本の対外政策の変化に期待を寄せている。

ふざけるなとしか言いようのない。こんな政党に任せた日には本当に日本は特定アジアにボロボロにされてしまう可能性が高い。

自転車で走っている時に何処かの選挙区のポスターで民主の候補者が「一度やらせてみて下さい」なんて国政をどう思っているのか問い質したいフレーズが踊っていた。社会党の村山総理によるたった一度の談話で以後の国益をどれだけ損ねたか・・・

それにしてもマスゴミの民主偏重な報道はウンザリ。くだらない失言の話など本質でないのでほっとけ、もっと大事な政策について、審議中or提出された法律についての公平な解説や問題点、印象や雰囲気に惑わされない正しい数字に基づいた現実について等々幾らだって必要な情報はあるのにちっとも出てこない。マスコミの存在意義って何なのだろうか?

とは言え郵政民営化に賛成し売国右翼の小泉を盛り上げた自民候補も・・・あの時は小泉マンセーって言っていたよなマスゴミ各社は。

幸福は論外として

何処かのサイトに書いてあったが小選挙区で二大政党制を狙うなら、まず愛国前提での保守とリベラルな政党が生まれないと全く意味がないと思う。

「白票にしたい」と前に友達に話したら「なら立候補しろ」と言われた。確かにそれは正論。これが学生時代の学級委員とかならそうすると思う、例えしぶしぶだとしても。だが流石に議員はハードルが高すぎる。

白票が4割超えたらその選挙区からの候補者は全て落選とかしてくれれば良いのに。国会議員の本分は国政を司ることだから別にうちの選挙区から必ず出す必要性はないと思う。

さてさてどうしたものか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸々(センチュリーラン笠間と日記)

☆センチュリーラン笠間2009
登録案内がようやく届きました、何故か笠間市役所の商工観光課のでっかい封筒に入ってwww

しかし今年の茨城サイクリング協会の対応は酷いですね、申し込み自体が一週間以上遅くなっていたし、締め切りに合わせて案内が届くし・・・

他の大会と違いショップでの安全点検を義務付けているのに、一週間前にようやくその案内が届くなんて無理あり過ぎです。

でも少し不安だったが無事エントリーされていたので、後はしっかり走るのみ。今年は雨に降られないといいな~



☆インフルエンザ上陸!
社内でインフルエンザ感染者が出ました~まだ新型かは確認出来ていないみたいですが、社内はなんか大騒ぎです。

そんな訳で再び朝の検温がスタート、入り口には消毒液とマスクが用意されています。

来週インフルエンザになれば特別休暇扱いになるので、いっそかかりたいな~なんて不謹慎な事を少し考えています。

一週間ほど出勤停止になって部屋に引き篭もれば、少しはこの足の踏み場のない汚い部屋を掃除する気が起きるのではないだろうか?www



☆OB会名簿
高校のOB会、永久幹事が中々案内を発送しないので住所録送れば私が発送すると言って早幾年。ようやく届いた思ったらごく普通の定型な封筒をゆうパック送ってくる不思議。

中身はフロッピーディスク一枚、容量たった27kBのxlsファイル・・・

あほか~!!
封筒をゆうパックで送るのあほだし、今時FDで送ってもしドライブがなかったらどうするつもりだ!?

こんなのメールで十分。セキュリティを気にするならzipにしてパスでも掛けろ!

なんかどっと疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木グルメツーリング

日曜日はチームセパレイトブルー主催の栃木グルメツーリングにご一緒させて頂きました。

参加7名の内、4台が痛ディスク仕様という豪華(?)メンバーでのサイクリング&グルメツーリングです。

待ち合わせ場所に着くと既にたつきさん、ヤンさん、お魚ちゃん☆彡がいらっしゃいました。自転車を下ろして空気を入れてと準備していると、輪行組の野田さん、竜王さんが到着。

少し遅れてAbさんがリンレン+羊さんの無茶苦茶可愛い痛自転車で到着。
090823_1
Abさんは先月LEL(London-Edinburgh-London)と言うイギリスで行われる1400kmの超絶なブルベに参加されていて、このディスクはその為のスペシャル仕様だそうです。

羊とリンの組み合わせの愛らしさが素晴らしく、これを痛ディスクと呼ぶのは失礼なのでは?と思ったり・・・

閑話休題
全員揃ったところで出発!街中を抜け平地主体で良い感じにスピードが上がります。時々前から離れそうになり慌ててスピードアップ(苦笑)を繰り返しながら順調に走行。

最初の目的地は「三たてそば 長畑庵」です。

このお店潔いほど蕎麦しかメニューがありません。4人、3人で座った所でたつきさんが取り合えず一升ずつでいいよね?と注文。
090823_2
一升?お蕎麦ってそんな数え方したっけ?と思って待っているとそれぞれのテーブルにでっかいざるが置かれる。
090823_3_1
これなら楽勝かな?とズルズル食べていると「お待たせしました~」ともう一枚・・・
090823_3
どうやら一枚五合でした。私は三人のテーブルだったので食べ過ぎな感じでしたがそれでも無事完食!

お店も大分込み始めたので早々に出発。この後上りになると言うことで出発して直ぐの自販機で水分補給、のはずが「キャラメルミルクセーキ」(局所的に噂の商品らしい)が売られていたのでみんな一斉にネタに走る(苦笑)
090823_4
レンの扱いが酷いのはお約束www

準備が整い古峰神社へ向かいヒルクライム開始。前半は黒川沿いの緩やかな上りですが、この黒川には沢山の水遊びをしている人達がいて凄く気持ち良さそう!「水遊びしたい~」と何度も叫びつつ走り続けます。

黒川を離れると一気に斜度が強くなり本格的にヒルクライム。スプロケを平地仕様のまま来てしまったたつきさん以外みんな軽やかに上っていきます。あっという間に何時ものブルベの如く独り旅・・・

やっぱり基本的な脚力が足りないな~と嘆きつつ何とか無事吉峰神社到着。
090823_6
並べた痛自転車に一般参拝者が反応していて面白いです。

参拝も終え今度はダウンヒル、みんな凄い勢いで下っていきます!私は途中で我慢できずブレーキをかけまったり下ります。途中で簗より鮎を食べる予定でしたが時間が押していたのでスキップ、そのまま宇都宮に戻ります。

ここからは緩やかな下り基調なのでみんな良い感じにスピードを上げる中、勢いについて行けず私は切れかかりました・・・orz

およそ100kmの距離を無事走り終えて宇都宮に戻り、そのまま汗を流しにお風呂に入り、その後たつきさんお勧めのお好み焼き屋というコンボ。

このお店普通の住宅街の中にどうみても普通の家にしか見えないお好み焼き屋さんでした、がメニューは色々面白かったです。
090823_8
奥がカーボーイポテト、左のサイズがおかしなのが海鮮サンド、右がお店の人に味は保障外(笑)と言われた高菜チーズにネギトッピング。

私は普通にミックスのモダン焼きでしたが、なにか?

お腹もいっぱいになって無事終了!とても楽しい一日になりました、企画のたつきさん参加の皆さんありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

納涼茶会

この週末は二日とも遊び倒しており、まず土曜日がお茶会。

数年前までの水無月茶会、ここ2年程は七夕茶会となっていた茶道部の定例茶会が、今年は何故かお盆明けに納涼茶会として行なわれました。理由は場所の確保やら学生さんの都合らしい。

そんなお茶会へのお誘いが何時も通り携帯にメールで届いた(笑)ので今回もまた自分の年齢を省みず(今年の一年から見ればついにダブルスコア・・・)遊びに行ってきました!

茶室に行くと「丁度今始まったばかりですし、身内が入っているのでそのまま入って下さいよ!」と言われて慌てて襖を開けたら、正客に大分前に現役を引退された私の学生時代の先生とそのお弟子さん達が・・・

しかも普通の抹茶じゃなくて煎茶の席でした・・・煎茶はまともに習った事がないので、ただお手前を頂くだけでもおっかなびっくりでしたが何とか終了。

その二席後、再びお手前が煎茶になり今度は本当に部員がお客として入ったら水屋の方に人が居なくなりました(苦笑)そこで先生が一言「貴方がお運びして下さい」・・・

はい?既に書いた通り私は煎茶についてはもともに習った事がないんですが~と言っても先生には通じず、慌てて先ほど見た動きを思い出して質問して、何とか付け焼刃でお運び。私が出て来た時の部員達の驚いた顔が面白かったが、それを感じる余裕はないwww

そんな事をしているとあっと言う間に予定時間は盛大に過ぎ、お茶会も無事終了。ここから大急ぎで撤収開始。

今年も夏のお茶会という事で部員達は皆浴衣姿でした、そしてそれを聞いていた私も浴衣。最近このお茶会だけが着物の出番となっています。その浴衣姿で片づけをするとそりゃもう凄い汗!!

そんな感じで片づけが終わる事には皆ぐったり!更に時間に追われる様に打ち上げ会場に移動。
090822_1
最近定番のお店のメニューは何時もの季節感溢れる素晴らしい内容です。あとビールの中ジョッキが焼き物で風情は良いのだが持ち難い・・・

打ち上げはとても楽しい時間がすごせました、何度も何度も言っていますがここ数年の現役生達は色々可愛いです。あと何時もより先生が弾けていて面白かった(笑)

部活としては今年の一年生は一人と言う寂しい状況でしたが、その分お手前の練習は非常に濃いものとなっています。なにせ各部員毎にお手前が違ったみたいですから、私達の時代では考えられないほどの多様性です。

今回のお茶会の準備には色々問題もあったみたいですので、是非それを糧として学祭に向けて頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆ブログ5周年

ブログを始めたのは2004年8月21日、ふと気がつけば今日でブログ開始からちょうど5年です!

初めて書いた内容がこれ

この五年間で書いた記事は811件、この記事が812件目です。単純に平均化して月平均13.5件、およそ週に三日ペース。最初は三日坊主になるかとも思ったけど細々と続いております・・・時々えらく間があくこともありますがwww

それに対してコメント件数は342件・・・さすが僻地ブログですね~
日記的に書いているとはいえやはり反応がないのは寂しいな・・・

始めのうちは圧倒的に社交ダンスネタが多かったですね、まぁ練習内容を毎回書いていれば記事数は増えます(苦笑)社交ダンスネタが減った後は日記・つぶやきネタが圧倒的に増えました。その間に旅行と言うか出かけたネタが間を埋めて、定期的にアニメ・コミックネタが書かれると言った具合でしょうか。そして去年からは圧倒的に自転車ネタが増えました。

ブログを書く目的として、少しでも文章を書くのが上手くならないかな~と言う面もあります。

どうにも私が書く長文は小学生の感想文の様になりやすい。5年も書いているのに未だに自分にあった文体が分からない(苦笑)

人様のブログは口語調で凄い勢いのあるものや、とても長い文なのに説明臭くもなくそれでいてとても分かり易い文を書く人等々いくらでもお手本がいると思うのだが、なかなか自分の思うように書けない。ひたすら時間軸を追っかけて、面白みのない駄文が積み重なっている様な気がしてならない・・・

それでも地味に書き続けてきたのだから、これからも何でもいいから書き続けようと思う。そうしたら少しは文章も上手くなるだろうか?

さて今後は一体どんなネタを書いていくのかな?自分でも良く分からないですwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏コミ三日目

三日目は売り子(多分に語弊あり)として参戦!

7時前の新橋駅、ゆりかもめは何時もより混んでいる様な気がする。
090816_1
大好きなまだ殆ど人のいない準備中の風景

今回創作(少年)は何故か西館配置。西館だからまったりしているかな~と思ったのだがそんな考えは甘かった。会場までまだ2時間以上もあるのに、8時前にはシャッター前行列が形成され始めていた。

この日の西館外周にはみつみ美里にいとうのいぢ、ひびき鈴音にべっかんこう、それに島本和彦等々えらく凄いメンバーが揃っていた所為か何時もの東館の様な雰囲気が漂っていました。

スペースの準備が出来た所で挨拶と買い物をする為に東に移動。

梓さんや如月さんに挨拶をしてぱんだうさぎさんの所に行くと挨拶回り中のFinal氏とばったり会った。この時間に挨拶回りが出来ると言うことは今回の設計図作戦は成功だったのだろうwww

さて開場を向かえ今回のお使い、猫バス停と少女騎士団を目指すも何故か少女騎士団の列が出来ていない?良く分からないので猫バス停を先に行き少女騎士団に行くと列が館内に作られていた・・・

その列が館を横断しそうになり結局10時半くらいに外に列を誘導・・・なんか前々回の失敗を繰り返した気がする。列整理おいてこれほどのプロは他にいないコミケスタッフ、それにしてはあまりにもお粗末な列整理だったと思う。

並んでいる最中に他の人からも幾つかおかしな列形成があったとかなかったとか聞いた。何処かの配置担当者が変な理想でも考えていたのだろうか?

その他列に並んでいると、目の前を通過した誰かが会場の地図(通称宝の地図)を落とした。それを見つけたスタッフさん「だれから宝の地図落としましたよ~リアルすれ違い通信していますよ~この地図レベル高いよ~」ととても楽しい呼び出しをしていたけど、猪突猛進されていた持ち主は表れません(合掌)

お使いを済ませて移動しつつ島中をうろついていたのだが混雑が半端じゃない!そこらかしこで満員電車状態。今ここで殺人事件が起きても不思議ではないほど殺伐とした風景が広がっていました。

あまりの人の多さと移動の困難さに見回るのを途中で諦めて西館に撤退。東の混雑は半端じゃないのに移動通路は前日に比べるとかなり順調に進む。これはあれか、三日目は外周大手や館内で並ぶ人が多くて移動通路が空いているのだろうか?

西に戻っても多少人が少ないが雰囲気は東。2時間ほど売り子をした後に再び東に旅立つ。

何故か留守番売り子をしたり、うろついたりして再び西に戻ったのは終了15分前(苦笑)しおりさんのスペースは、さくらさんにけいなさん、それにほくとさんと素晴らしく華やかな雰囲気に包まれていました。

大好きな終了の拍手をして三日間の夏コミも終了!こんな売り子で申し訳ありませんでした。

アフターは新橋で打ち上げ、隣のテーブルも同志でしたwww

あっという間の三日間しおりさんやFinal氏、その他の沢山の人達ととても楽しい時間が過ごせました。是非また冬も遊んで下さい♪本当に楽しい三日間をありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ二日目

二日目も前日と殆ど同じ時間に上京、前日同様ゆりかもめは混雑が酷そうなので大井町経由でりんかい線へ。この時から二日目の試練が始まりです・・・

以下会場を去るまでに感じた事箇条書き

りんかい線で既に前日5割り増し位の混雑
駅に着くと既に1時近くなっているのに未だ入場規制中
入場までおよそ30分くらい
東への連絡通路が詰まっている・・・
去年の汗霧発生とまではいかないまでもスチームサウナ状態
さらに30分位かけて東館到着
東方、ヘタリア、VOCALOID、人大杉
東方コスの女装率高すぎ
ついでにロリータ系女装も増えてゲンナリ
ボカロコスはリンレン大多数で、殆ど1ペアの不思議
色々振られて当初の予定は色々消滅・・・

そんな感じで特に目的も持たずに彼方此方をふらついているとしおりさんから着信、今から有明に向かうとwww

更にあっちにふらふらこっちにふらふらした後に、サークルさんへのご挨拶が終わったしおりさんと合流しビッグサイトを後にする。

帰りのゆりかもめがやっぱり洒落にならない行列だったのと、凄く気持ち良さそうだったので水上バスを選択。空いている様に見えてたのだが先客がそれなりにいて、550人定員の船で530人目くらいにギリギリ乗船!

外から見たら満員電車の様にも見えたが、最後のギリギリと言うタイミングがかえって良かったのかそこそこ快適な場所に居場所をキープ!しかもその場所は・・・

中でビールが売っているとは乗る前に並んでいる時に聞いてはいたが、この混雑じゃ買いに行けないだろうと話していたのに、まさに止まった場所がビールを売るお姉さんの目の前www

ビールの神様が降臨されました!!www

出航して暫くすると屋上が解放され、これまた良いタイミングで屋上に上がる事が出来ました。二日目からは一日中強い日差しが照りつける夏日でしたが、湿度が低く気温自体もそれほど高い為、船上で感じる風が爽やかでとても心地良い優雅な時間を過ごせました。
090815_1
直行便なのであっと言う間に日の出桟橋到着、浜松町に移動して神田へ、目的地は定番化しているガード下のテング酒場!

ここで東京散策をされていたFinal氏御一行様と梓さんが合流。二日目乙!明日の本番頑張ろう飲み会開始です。

色々なネタが出てきて、ひたすらハイテンションにしゃべり続け、食べ続け、飲み続けあっという間に時間が過ぎます。それにしてもこのお店は相変わらずコストパフォーマンスは素晴らしかった!

二次会はカラオケ。ここのメンバーみんな歌旨すぎなんですよね~
梓さんは究極の癒しボイスの持ち主だし・・・

たださえ普段でも声が出ないのに居酒屋でしゃべり過ぎて既に喉が嗄れかけていた(馬鹿)私は、合唱する時のような腹式呼吸で声を出してお茶を濁します。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、翌日は本番だし朝も早いのでここでお開き、本当に楽しい一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ一日目

今日から夏コミ、初日はメインジャンルのFC小説です。

しかしながら流石に凄い行列に並ぶ気力もなく、今日の買い物では外周大手に並ぶ必要もないので11時前にまったりと出発。途中で大阪からの上京組みの方からゆりかもめが洒落にならない大混雑との情報を頂いたので、行き方を大井町経由のりんかい線に切り替える。

りんかい線は酷い混雑もなくあっさり国際展示場に到着。なんか駅前に幸福実現党の街宣車が中途半端にヲタ狙いの様な音楽をかけていた。あれは一体何だったのだろうか???

13時丁度に会場に到着、西館を目指す。

小説ジャンル自体が縮小傾向にあると思われる中、十二国記島は本当に小さくなりましたね。生き残ったサークルさんで私が買っていた所は殆ど壁サークルへ・・・まぁこの時間で殆ど並ばずに新刊が買えるのはありがたいかな?

島中の知り合いサークルさんに挨拶に行くも主様は東館へ旅立たれているとの事だったので、留守番の方と少し話してから一旦移動。

外に出てなんとなくそのままスロープを上って企業ブースへ

西館の一階は初日だし、小説ジャンルと言うことで人口密度もそれなりで風が良い感じで吹いていたのでとても快適だったが、企業ブースは気温も湿度が高かったorz

ふらふらしているとしおりさんから着信、用事が済んだようだったので企業ブースで落ち合おう事に。

お互いの場所が良く分からないので、企業ブースのナンバーを言ってようやく会えた瞬間、何故か別行動していた筈のFinal氏となりさ様とも合流・・・なんでそんな偶然が起こるかな~www

そのままふらふらしつつ良い時間になったので私だけ再び十二国記島へご挨拶に伺う。

ちょうど主様が戻って来たところだったのでご無沙汰しておりますと御挨拶。いやお会い出来て本当に良かったです。短い時間でしたが楽しい会話が出来ました、なかなか会う機会もありませんが頑張って活動を続けて欲しいものです。

再び大阪組と合流して会場を後にすると目前に広がるゆりかもめ行列・・・

有明に移動・・・

こちらもゆりかもめは入場規制かかっていたけど正門前ほどではないし、目的が話題のお台場ガンダムなのでおとなしく並ぶ。
090814_1
初めて来たけど凄い人出です。ガンダムも凄いけど先ずは人の多さの方がびっくりでした。それに沢山の屋台凄い!お腹が減っていたので吉田うどんと言うものと食す・・・
090814_2
うどんはう~んと言う感じでしたが肉が凄い美味しい!
090814_3
良い感じに逆光だったので格好良いシルエット風の写真を撮ろうとしたのですがやっぱり難しいですね~
090814_4_2
このガンダム、触ることが出来るので列に並んで足元に向かう。近くで見上げるようになると迫力が違います!

じっくり一時間以上ガンダムを堪能して帰ろうとすると目の前にオフィシャルショップ入場待ち90分の看板・・・一体ここは何処のネズミの国かと尋ねたくなる

再び新橋を目指す。何となく今日の予定は終了って感じになったので私はここで撤収。二日目以降もお相手よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケとMMDCUP

いよいよ明日から夏コミです!

ここにきて天候も良くなってきたみたいなので、例年通り暑さに気をつけて参加しましょう。

私的見所は何と言っても「けいおん」がどれくらいブレイクしているかですね。一応FC(青年)にジャンルでまとめられていましたがサークル数は本当に少ない・・・なので実際にはたぶんそこらかしこのジャンルの中に乱立しているのでは?と思っています。

ニコ動では本当に大ブレイクでしたから、同人界でどうなっているのか本当に楽しみです。


さてそのニコニコ動画ではちょっと前に支援の意味を込めた記事を上げましたが、その第3回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2009 Summer 「MMDCUP III TRILOGY」こちらもいよいよ明日から本選が始まります。そんな訳でまたまた支援の意味を込めて予選動画の中から完成を楽しみにしている動画を幾つか紹介しようと思います。

まずは非常にシュールな八頭身モナー

なんか何処かで見たことのあるモナー達のアクションがとても楽しい!!

そして次は最高の癒しが期待できそうなこちら

重音テトの最高傑作だと思う「キ・セ・キ」を作られたベビタスPの新作です。雰囲気がとても優しくてどんな癒しが待っているのか本当に待ち遠しいです。

夏だけど気にしない!

完成したら第二回で三月八日賞を受賞した私も大好きで、見る度にスキーに行きたくなる「MMD SKI RIDE」に匹敵する感動のスポーツ動画となること間違いなしでしょう。

そしてこれが私的大本命!!

前回優勝者のポンポコP最新作!もう何て言えば良いのかwww
この滅茶苦茶な前フリを、一体どんな作品にまとめるのか楽しみで仕方ありません。前作の「【MikuMikuDance】物理演算実験集【おバカ】」でも技術の確かさは誰もが認める所なので、その上にどれだけニコニコを積み重ねてくれるのか??

以上が86作品にも上る予選参加作品の中で特に気になっている作品でした。それ以外にも本選からの飛び入り参加も毎回素晴らしい作品があるのでそちらにも期待です。個人的には

の作者様が参加するような事を書いているので非常に期待しています。
このマクロスモデルは本当に格好良い!!変形のモーション完璧だし細かいこだわりがまた素晴らしい。スーパーパーツをつけたスーパーバルキリーはまるでプラモデル!

後はちょっと前に新作を出してしまった

通称「にとりの人」と呼ばれるくつしたPが参加してくれないかな~と思っています。
この方の作品はどれも最高に可愛くて、オリジナル振り付けと表情がとにかく素晴らしい!

本選でどれだけ素晴らしい作品に会えるのか、どれだけニコニコ出来るのか?本当に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センチュリーラン笠間2009

茨城県サイクリング協会(ICA)のWEB SITEに9/6開催予定のセンチュリーラン笠間の募集要項がアップされたのが8/6、その情報に気がついたのが8/7の夜・・・

で中身を確認すると受付期間が7/27~8/10とかふざけた事が書いてある。

仕方ないので慌てて週末に郵便局(申し込み方法は郵便での払い込みのみ)に行きATMから払い込み、取り合えず一安心。

だったのだが月曜日にICAから手紙が届いていて、中身はセンチュリーラン笠間の開催要項と払い込み票およびハーフセンチュリーと関東甲信越ブロックサイクリングラリーの案内・・・締め切りは8/15に延期されたらしい。

さらに火曜日に再び手紙が一通、今度は申し込み受理の手紙かと思いきややっぱりセンチュリーラン笠間の開催要項と払い込み票・・・

ICAは一体何を考えているのだろうか??申し込みが受理されているのか非常に不安・・・

それにしても今年は定員が減ったのでしょうか?去年振るセンチュリーには500人位エントリーしていたと思うのだが、今年は300名となっている。なにか去年問題があったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ直前&のだめ購入!

気がつけば今週末から夏コミですが、発売日に買ったカタROMを未だに開封していない今日この頃皆様如何お過ごしでしょうか?

最近お祭りは参加する事に意義があり、取り合えず参加出来れば満足と言う体たらく・・・

でもさすがに折角行くのだからサークルチェックもしないとね~

そんな湿度100%の鬱陶しい帰り道、のだめカンタービレの新刊、22巻が一年ぶりに発売されていたのでさくっと購入。
1234606296_cl
気がつかない内にフィナーレに向かって盛り上がって(?)きましたね。このままクライマックスに行くのはもったいない気もするけどそれ位の足りなさ感があるほうが良いクライマックスになるのかな?とにかく凄い気になる所で終わっているので続きがとても気になります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいはい?夕立?そして地震・・・

この週末は本当はAJ宇都宮主催のブルベ、BRM808宇都宮300kmもしくはBRM809宇都宮200kmに参加しようと思っていたのですが、気がついたら申し込み期限を過ぎていて参加出来ませんでした(苦笑)

そんな訳で予定があいたので、実家に帰っていました。

実家には月曜から土曜まで妹が子供を連れて息抜きに来ていて、生後半年となった甥っ子と二度目の対面。まだお座りは出来ないけど、二三日前からはいはいとは言えないがズリズリとはいずる様になったらしく、時々体を張った床掃除を熱心にしておりました(苦笑)

この週末も相変わらずぱっとしない天気で、夕方からは非常に短時間ながら土砂降りの雨が降りました。なにやら東京の方では冠水する程の酷い雨だったみたいですね。

そんな後に結構強い地震でグラリ!
震源は東海道南方沖で、深さ340キロとえらく深い震源地です。その所為か非常に広範囲でとても長時間揺れましたね。

明日からは台風が通過するとか・・・
本当に夏とは思えないおかしな天候が続きます、今週末は有明で夏祭りな訳だが天気は大丈夫だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕立?

ちょうど定時になった頃から空が真っ暗になり、その後は激しい雷雨!

夕立と言うにはちょっと激しくまた時間も長かったが、この夏(気がついていないだけで既にあったかも知れないけど)初めての夕立でした。

そんな雨の中、歯医者に行く為にかなり濡れながら駐車場に向かう・・・

幸いにも取れたインレーは接着が劣化して取れてしまった様で虫歯の進行によるものではなかった。よって取れてしまったインレーを再度付け直すことで治療終了。

予想以上に早く安く済んで良かった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

毎年恒例の戸田橋花火大会(同時開催:いたばし花火大会)に行ってきました!

今年もまた昨年に引き続き自転車で現地まで行った訳ですが、最近距離感がおかしくなっている所為かだらだら準備していたら、出発が3時になってしまいました。待ち合わせは戸田公園に6時、距離は60kmちょっと・・・

なんて言うか余裕がありませんwww

比較的追い風基調な上に、途中から曇って気温も下がりかなり快適に走れた訳ですが、案の定埼玉に入ってからの道路で信号にやたらつかまり徐々にタイムリミットが近づく。最後にコンビニで買い物をした分の10分遅刻で現着。

今年も友達が場所取りをしてくれていて、場所も大体去年と同じ最前線!!

なので自転車を置いてからそこに行くのに結構大変。
090801
手前の土手は有料席なのでまだまだ余裕、場所取り必須の下部河川敷は凄いことになっています。

7時10分から打ち上げ開始。なんかすぐ後ろの団体さんの雄叫びが凄いです。花火が打ち上げられるたびに悲鳴の様な声が断続的に続きます。いや本当に喉大丈夫ですか?と聞きたくなるほど叫びっぱなし!

今年は去年よりいたばし側と戸田側の打ち上げ場所が近くなったのか、どちらも非常によく見え、風向きも非常に良くとても良い花火を満喫できました。

そんな感じで8時45分に花火大会終了!ここから二次会がスタートです(笑)何せ場所が立ち入り禁止区域目の前の会場内最前線の為、手前にいる数十万人が捌けてくれないと駅に戻る事すら難しい・・・

だらだらとしゃべり、飲み、食べ続ける。だんだん周りの人が少なくなると河川敷の風でだいぶ冷えてきたので撤収。今年もまた素晴らしい花火をありがとうございました!!

戸田公園からは家主さまと一緒に戻り、そこから再び茨城まで60km強の帰り道。

行きが追い風基調だったので向かい風を心配していたのだがそこは問題なし。しかし私の脚の方が問題ありでした・・・行きで脚を使い切ったらしく、およそ5時間の休憩を挟んでいるのに全く脚が回らない。しかも大腿四頭筋がかなり疲れている。

これはあれだ600kmブルベ以降サボりっぱなしだったのであっという間に筋力が落ちてしまったようだ。まぁ久しぶりにCX900でちょっと距離を走ったのでポジションがおかしくなっている所もあったのだろうが・・・

本当にこれは反省しないといけないレベル、8月はもう少しまじめに走らなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »