« またとれた・・・R | トップページ | ホイールから異音 »

BRM912千葉300km DNF & 初パンク体験

千葉600kmから早三ヶ月、久しぶりのブルベです。

ずっと良い天気が続いていたので全く天候の心配をしていなかったのだが、前日になって天気予報を見ると土曜日は雨・・・なんで?

西の方がより雨の確率が高く、千葉の方は少しは低めだったので祈っていたのだが・・・

家を出ようとすると雨が降り始め、途中の高速で土砂降り、都内に入る頃落ち着いたと思ったら、葛西辺りで再び土砂降り、アクアラインに入る頃には雨は上がり、木更津に渡っても雨は降っておらず無事袖ヶ浦に到着。

受付しようとすると雨が降った所為か場所が少し変わっていた。ブリーフィングでは次回からスタッフの人数を抑える為にゴールを無人化するとの話。スタッフの人たちの労力を減らす為には仕方ないですが、ゴール後のカレーが食べられなくなるのは寂しいですね~

その後車検を受け二組目でスタート。

雨は降っていないが、直前までかなりの降水量があった様で前車の水はねが凄いです。池のようになっている水たまりもあって酷かった。

そこそこ良いペースの集団だったので頑張ってついていくが、やっぱり17km位から始まるアップダウンでちぎれて独り旅。

この辺から雨がぽつぽつと降り始め、少し進むと段々雨脚が強くなったので道端でレインジャケットを着て再スタート。この時の道端で止まったのが悪かったのか、直ぐに後輪がすべる様な変な挙動を感じる。何だが良く分からないけどそのまま走るがやはりおかしい、と思ったらパンクでした。

実はこれが自転車に乗り始めて1年と5月にして、初めてのパンク。

まぁ何時かはするだろうと思っていたけど、スタート直後、雨の夜、街灯も無い真っ暗な林道ってシチュエーションで起こらなくても良いじゃないかと思う・・・orz

タイヤを外すのに手間取り、更にタイヤに張り付いたチューブを外すのに手間取り、空気を入れたたら上手くはまっていなかったようでCO2を入れた瞬間脱腸。一旦空気を抜いてタイヤが外れた辺りを改めて入れなおして再びCO2を入れる
・・・
再び脱腸
・・・
orz

なんでだろ?空気を少し入れて確認した時は問題なかったのに・・・

手持ちの予備ボンベは2本、と言うことで次に失敗したらひたすらミニポンプでポンピングをしなければならなくなる。再び空気を抜いてしっかり確認してから再注入。

何とか無事パンク修理完了。しかし始めての経験と場所が場所だけに手間がかかりこれだけで20~30分消費です。しかもその後も今一脚が回らずに速度が出ず、日付が変わってからようやくPC1に到着。

この後天候が回復するのは分かっていたし、アクシデントさえ起こらなければ、普通に頑張れば完走は出来たと思うが、完全にモチベーション低下。そんな訳でここであっさりDNF決定。単独走で目的がないと一旦下がったモチベーションを上げるのは難しいですね。

そして予想外の事として、PC1で念の為の有人チェックをしていたスタッフさんがスタート地点まで送ってくれました!お蔭様でブルベなのにお手軽にスタート地点まで帰って来られました。お忙しい中わざわざの対応ありがとうございました。

とりあえず直近の課題としてはパンク修理の技をもう少し身に着けておく必要がありますね。

|

« またとれた・・・R | トップページ | ホイールから異音 »

コメント

お疲れ様でした、パンクはテンション下がりますよね。

300~の夜間走行の場合はメットに付けるヘッドライトが有ると作業が便利かも、
最近は安いものだと500円くらい(ダイソーや秋葉原)で買えるので小さいのが有ると便利かも知れませんね。

投稿: 野田 貴行 | 2009/09/14 00:59

お疲れ様でした。
300kmは真っ暗闇の中を破sるので、集団から離れると大変ですよねー。

しかもパンクとはかなりトホホですね。
次回はブルベの前にチューブ替えておくと良いかもしれませんね;;。

200kmの方は、天候にも恵まれ無事完走できました。

投稿: お魚ちゃん | 2009/09/14 07:03

野田さん>
ヘッドライトしていました!
ヘッドライト無かったら修理に更に時間がかかったかも、
そして何か現場に落としていったと思う(苦笑)

夜のブルベは
前灯x3、ヘッドライト、尾灯、ヘルメット尾灯が
私の標準装備です!


お魚ちゃん>
200kmはとても良い天候になった様ですね。
まぁ300kmの方もあの後は天候も回復したから
パンクさえなければ気持ちよく走れたと思いますが・・・

投稿: だっくす | 2009/09/14 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/46204538

この記事へのトラックバック一覧です: BRM912千葉300km DNF & 初パンク体験:

« またとれた・・・R | トップページ | ホイールから異音 »