« 茨城→大阪 ツーリング日記 準備編 | トップページ | 茨城→大阪 ツーリング日記 二日目 »

茨城→大阪 ツーリング日記 一日目

睡眠時間2時間で6時起床・・・頭が痛い

一瞬出発を取り止めようかとも思ったが、ブルベ超人Abさんの御言葉「風邪がヤバヤバだったが、まあ走れば治るんじゃねーか」を思い出し、ごそごそと準備を終え6時45分に出発!

家を出ると直ぐに体操着の小学生達を見掛ける、そうか運動会のシーズンなんですね。その後も何度も体操着の集団を見掛けたけど、運動会ってそんなに一斉に行われるものでしたっけ?

順調に走り続けて二時間半程で日本橋到着!
090919_1

自転車の後ろにあるのが日本国道路元標の複製。今回は目的地が大阪でその大半が国道一号を走ることになるので、ある意味ここが今回のツーリングの基点ともいえる場所です(まぁ既に60km程走っていますがね)

横浜までは国道1号ではなく15号を利用。まだ人の動きが無い時間なので銀座なども順調に走り10時半頃に鶴見到着。ここで肉そばを食べようと思っていたのですが、開店時間を勘違いしていてまだ準備中でした・・・orz

流石に先も長いのに一時間もまっている訳にいかずなくなく諦めました。で適当に携帯で近所の店を探した結果
090919_2

いきなりスイーツ!(笑)

我ながら行動がおかしい気もしますが、まぁ気にせずお洒落なPATISSERIE Laplaceの店内でジャージ姿でミルフィーユとスフレを頂きました。

エネルギー補給し再び走り始める。この辺から段々風が出てきましたが基本追い風基調だったので非常に快適。

横浜を過ぎて国道1号に入り保土ヶ谷辺りで坂を上っていると後ろからクラクション。見ると爺さんが追い抜きかけるところでした。それだけなら問題ないのだが、ちょうど渋滞していたので直ぐに私が抜き返して、また車が動くと追い抜くというのを4回ほど繰り返した。そしてその都度クラクションを鳴らしていく・・・

やかましい!

さっきから渋滞している道路を走っているのだから、車が追い抜くことくらい良く分かっている。それともそのクラクションはイラつかせる為に鳴らしているのか?それならその目的は見事に達成したよ、思わず4回目に鳴らされた時はタイミングを合わせて車の前に飛び出そうかとも思った。本当に意味を考えない行動は止めて欲しい。

その後再び食事休憩、鎌倉峰元の東戸塚店です。ちょうどお昼時で入った時には満員だったのだが、今更他のお店を探すのも嫌だったのでそのまま待つ事にする。結局待ち時間は15分くらいだったかな?
090919_3
食べたのはお勧めの親子丼、半熟とろとろで汁だくな親子丼はとても美味しかった!

この後GoogleMapトラップが発動。戸塚で国道1号は一旦分岐するのだが、GoogleMapではどうしても戸塚駅を越える方のルート設定が出来ない。どうやら経路としての情報が線路で途切れているみたい、仕方ないので横浜新道と合流する方をルート設定してたのだが、このルート途中でいきなり軽車両通行禁止になった上に側道がない・・・

非常に見難いUUDの地図を頼りにえらい迂回をして何とかルートに復帰。

一旦国道1号を離れ国道134号線で海岸沿いを走る。
090919_4
台風がそれたとは言えやはりまだ海は荒れ気味でした
090919_5
それでも烏帽子岩の辺りでは、その荒れた波を求めてわらわらサーファーが浮いていました。

海岸線を気持ちよく走り続けて大磯から再び1号線に戻り西進し、国府津から北上して松田経由で御殿場を目指す。

本当は東海道を進むのなら素直に箱根越えをしたかったのだが、初日に走る予定で180kmになりそうな状況で箱根を越せる自身が無かったので、情報を集めた結果御殿場越えの方が無難であろうと判断。

途中なんかお腹が痛くなってきたのだが、そのタイミングで牧場のジェラート屋さんを発見!
090919_6
勿論食べましたよ!ミルク味を!
さらにお腹が痛くなりましたが(馬鹿)

日没直前の富士山を見つつ先を急ぎます
090919_7

御殿場市内に入る辺りからナイトラン突入、目的地は少しルートから外れるけど口コミが中々凄かった魚啓です。
090919_11
ここもちょうど夕食時で満員だったのですが、タイミング良く席が空いたので直ぐに席につけました。席について周りを見渡すと怪しい物体発見。
090919_8
思わず写真を撮らせてもらったその物体は、なんとかき揚げでした!しかもこれが普通に一人前らしい。その後も次々この座布団の様なかき揚げがあっちこっちのテーブルに乗せられていました。
090919_9
私はおまかせ丼とイカ刺しを注文。先にイカ刺しが来ましたが、これって一杯をそのまま刺身にしていない?
090919_10
そして届いたおまかせ丼、これもでかいです、種類も多いです、味噌汁のサイズがおかしいです(笑)

すべて美味しく頂きました!食べ過ぎで前傾姿勢を作るのが辛かったwww

ここからは下るだけなので一気にホテル、沼津の直ぐ手前スーパーホテル長泉を目指します。

ホテルが見えた~って所でハプニング発生。段差を越えた瞬間EDGE705のブラケットが壊れて吹っ飛んでいきました!グラグラしていて危ないと思っていたのですが、まさか最後の最後で吹っ飛ぶとは予想外の出来事。幸いにも本体に傷らしい傷は見当たらず正常に動いていたので助かりましたが・・・

結局20時10分位にホテル到着し何とか無事に一日目終了。かろうじて神奈川を脱出したばかり、まだまだ大阪は遠いです。

初日の走行記録

走行距離 203.92 km
平均速度 22.7 km/h
平均心拍数 151 bpm
平均ケイデンス 78 rpm
獲得標高 1351 m

???予定では走行距離は180kmくらいだったのに、気がついたら200km超えていますよ!しかも6時45分出発の20時10分到着なら13時間25分でBRM200kmの制限時間13時間30分をぎりぎりクリアしていますwww

Audax Japan認定してくれないかな(苦笑)

|

« 茨城→大阪 ツーリング日記 準備編 | トップページ | 茨城→大阪 ツーリング日記 二日目 »

コメント

地元の自分が知らない店がたくさん…、
参考にさせて頂きます!

投稿: 野田 貴行 | 2009/09/25 01:25

お疲れ様です、無理しちゃいけませんよぅ(汗
これだけ色々なお店に寄って行くのはまさしくツーリングですね。素晴らしいです。
246も1も、軽車両進入禁止が多いので知らないとハマりますね。

クルマにイライラするときは、自分のMPが減っているんですよ。と僕は解釈することにしています。毎回笑顔で対応して、相手も苦笑しちゃうような関係にもちこめればいいんですけどねー

投稿: Ab | 2009/09/28 00:16

野田さん>

お店はネットで地名で検索かけた結果なので
信頼性は??です
まぁ大はずれはないと思いますが・・・

Abさん>
軽車両進入禁止は仕方ないのですが、
しっかり側道は用意して欲しいですよね、いきなり道がなくなるのは勘弁です。

心に余裕は大事ですよね、
分かっているのだが中々・・・(苦笑)

投稿: だっくす | 2009/09/29 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/46301891

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城→大阪 ツーリング日記 一日目:

« 茨城→大阪 ツーリング日記 準備編 | トップページ | 茨城→大阪 ツーリング日記 二日目 »