« 無事帰宅!! | トップページ | 茨城→大阪 ツーリング日記 一日目 »

茨城→大阪 ツーリング日記 準備編

思い立ったのは何時だったか、多分ブルベで600km完走出来た時からだろう。

千葉600kmは何て言うか600km走った割にはそのコースのスケールが分かり難い気がした。普通に考えたら自転車で600km走ったと言われれば何かおかしいのでは?と呆れられる距離。その呆れられる距離を分かり易く説明出来るのは何だろうか?と考えパッと頭に浮かぶのが、東京⇔大阪!ではないだろうか?

そこで今回の連休、カレンダーは5連休になっているが会社は4連休。それでも4日あれば大阪まで行ける筈!季節的に運が悪ければ4日とも雨、と言う悲惨な状況が考えられ、ブルベならともかくツーリングで雨の中をひたすら走る気にはなれないので、実際に走るのかどうかの判断は直前にする事にした。

そんな事を考えていたら案の定台風発生!台風の進路次第ではツーリングが冒険になってしまうかもしれないので、ギリギリまで判断を保留していたが、二日前に台風はそれるとの予報が出たので大阪行きを脳内決定!

ちなみに同じタイミングでオダックス埼玉主催の1000kmブルベのアタック秋田が行われる。流石にまだ1000kmチャレンジは敷居が高すぎたので今回は不参加としましたが、来年以降チャンスがあれば挑戦はしたいですね。

閑話休題
一応それまでのちまちまとネットで経路情報を集めていたので、それを自分なりにまとめてルートを作成。今まではALPSLAB routeを使ってEDGE705へルートを転送していたのだが、タイミング悪くメンテナンス中でルート作成出来なかったので始めてGoogle マップを利用したのだが、これが後に幾つかのトラップを発動させる事になるとは、全く気がついていませんでした。

ちなみに普通 東京→大阪 で考えた場合始点は勿論日本橋の道路原標が分かり易いと思うが、茨城から輪行して行くこと考え、結局自宅から自走することにした。

そして服装は走行時は日焼け止め効果を期待して長袖インナーと2XUのコンプレッションタイツ、半袖ジャージとレーパンの組み合わせに決定。これを毎日宿で洗う事にして着た切り雀作戦を敢行。後は帰り及び何かの折用に半袖Tシャツに下着とバイカーズパンツ。

その他は一応のレインジャケットにウィンドブレイカー後はハンドタオル等、それに輪行袋と普段持ち歩いている携帯工具や代えのチューブx2、あとタイヤがかなり不安だったので邪魔だったがタイヤを一本もって行くことにした。

そんな準備をしていたら時間は4時・・・orz

5時半起床、6時出発の予定が結局6時起床、6時45分の出発となりました。

あまりに準備だけで長文になったので、一日目は次記事に。

|

« 無事帰宅!! | トップページ | 茨城→大阪 ツーリング日記 一日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/46296124

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城→大阪 ツーリング日記 準備編:

« 無事帰宅!! | トップページ | 茨城→大阪 ツーリング日記 一日目 »