« 茨城→大阪 ツーリング日記 三日目 | トップページ | チャチャチャ »

茨城→大阪 ツーリング日記 四日目 (最終日)

四日目の朝、起床時間は6時半。

前日と違いとても気持ちよく目が覚めました!どうやら体調は回復した!と思っていたら右の鼻から鼻血がじわり・・・まぁたいした問題ではないので気を取り直し、ホテルの無料サービスの軽食を食べて7時過ぎに出発です。

余裕があれば彦根城に行ってひこにゃんを見たり、湖岸道路で琵琶湖を眺めながら走りたかったのだが、昼前に京都に着きたかったのでまっすぐ国道8号を進む。
途中で変形してロボットになりそうなサイドカーが追い抜いていく。
少し先の信号で追いついたので思わず「写真撮っていいですか?」と聞いて許可を得て写真を撮りました。いや本当に滅茶苦茶目立っていましたよ。ネットで調べると日本に三台しかないアウディのコルタと言うサイドカーらしく、2500ccディーゼルターボ、3WDとスペックもとても凄い代物でした。

その後も快調に走り久しぶりに国道1号と合流しようとした所で、変な人が草むらに隠れている・・・ネズミ捕りでした・・・

相変わらず警察はこの手のノルマ稼ぎを行う厭らしい組織ですね。思わず光電管を蹴飛ばしてやろうかと思いましたよ。本当にこんな市民苛めしている暇があったらもっとやるべき事が幾らでもあるだろうに・・・

欝になった気持ちをリセットし、再び東海道を走り続ける。瀬田川大橋を越える瞬間初めて琵琶湖が見えました。琵琶湖を見たのは後にも先にもこれっきりでちょっと寂しかった。

大津を越え山科で国道1号と再び別れ三条通に入り、10時半くらいに三条大橋に到着!
一応これで日本橋を出て途中で色々それたりもしたけど、東海道を走りきりました!

とは言え今回の目的地は大阪なので、あともう少し行程が続きます。

京都の街中を自転車で走るのはこれで三回目ですが、やっぱりロードバイクで走るとスピードが違いますね。たいした距離ではなかったのであっという間にお墓に着きました。
そう今回のツーリングを考えた時、名古屋から大阪までのルートを京都まわりにするのか、奈良まわりにしばし悩んでいました。京都まわりにするにしても市内に入らず伏見から宇治に抜けようかと・・・

で良く考えてみると今回の連休は秋分の日と敬老の日がある為に出来たもの、つまりお彼岸。お彼岸に京都近郊を走ると言うのに、祖母のお墓参りをしないとは何たる祖母不幸!

そんな訳で自転車をお墓の入り口に置いてレーパン、ジャージ姿は気にせず。お墓を清めて樒と線香を供えてきました。

このお寺(墓地)の周りはお茶にとても縁があるので少し散歩するととても楽しいです。
何件も立派な千さんの家があるし、有名な表千家不審庵や
裏千家今日庵等見所が沢山!まぁ一般人には門しか見られませんがね(苦笑)

お墓参りも済ませ、友達と会う為に堀川今出川に移動と言っても5分もかからず到着。二日前の突然の連絡にも関わらず会う約束が出来ました。

ここで友達を待っていると突然左の鼻から鼻血・・・え~何で左?朝と違う方から出ていますよ、しかも何かした訳でもなくぼ~っと立ち止まって友達を待っていただけなのに。そんな慌てふためいている最中に友達登場!

いきなりお見苦しいところをみせて申し訳ありませんでした。

久しぶりにお話できて楽しかった、お元気そうで何よりです!!京都に越して来てからおよそ一年半、自然に京言葉になっているのがとても微笑ましい。良いですよね京言葉、とても雰囲気が柔らかいです。

名残惜しいけどまだ大阪まで行かなければならないので、13時を過ぎた頃に京都を離れました。

京都から、枚方を通過し寝屋川を越え大阪市に入る。ちょうど市内に入った頃にこのツーリングで初めて雨がぱらついて来ました。周りで慌てて傘や雨具を出す人達がいたけど、きっと直ぐやむ筈!と先を急ぎます。

幸いにその予想通り雨は止み、一気にラストスパートです。
16時前に目的地天満橋に到着!

何故に天満橋かと言えば、これ

私もマイミクさんの日記で知ったのですが、何でアヒルか良く分からない(お台場ガンダムに対抗したと言う説もあるが・・・)がとにかく期間限定のこのオブジェを見るのが今回の目的にはふさわしいと思ったのでwww

090922_9_2

観光客もいっぱいいたので写真を撮ってもらいました。その方とこんな会話をしていました

「どちらから来たんですか?」
「茨城"県"から来ました」
「いばらき・・・"県"ですか?」
「はい、茨木市ではなくて茨城県です」

大阪の人に単純にいばらきから来たと言ったから確実に茨木市と勘違いされそうですからね、しっかり強調しましたwww

これで全てのミッションコンプリート!後は新大阪に移動して輪行で帰宅です。

帰りの新幹線、指定席はこの後全ての便で満席でしたので自由席に並ぶ事に。ホーム出ると丁度並ぼうかと思っていた列車が入線してきました。慌てて重い荷物を持って2号車に向かい列車に乗ると、幸いにも三列シート側の最後尾が確保出来ました!

これで最大の懸念事項をクリア出来たので後は、お弁当食べてゆっくり休みながら帰宅です。

途中、特に三日目は何度旅行を取り止めようかと思いましたが、無事最後まで走りきれて本当に嬉しかったです。いきなり連絡して惑わしたりして一部の方には迷惑もお掛けしました、申し訳ありませんでした。

また次の機会にも何処かへ、自転車でロングツーリングを楽しみたいです!