« いざお台場へ! そして彩湖周回 | トップページ | ツール・ド・ちば2009 自分的二日目 »

ツール・ド・ちば2009 自分的一日目

ツール・ド・ちば2009に初参加してきました!

今回は11日、12日の後半二日のコースに参加。

始めは10日から三日間フルに参加しようかと思っていたのだが、三日コースがあっという間に満員御礼となり次善の策として後半二日の参戦となりました。

当日の現地受付時間は6時45分まで、そして12日の最終ゴール地点は11日スタート地点の20km手前。最後にゴールした後に20kmの自走はしたくなかったので、ゴール地点に車を停めてスタート地点まで自走する事にした。

結果
3時半出発・・・
睡眠1時間・・・
orz

5時半前に現地に到着して自走開始。まだ夜が明けていないが周りは大分明るくなって来た。そして半端なく寒い!!
091011_01
素晴らしい朝焼け!とても良い天気になりそう!

寒い寒い言いながら6時半前にスタート地点到着。受付を済ませて荷物を預けて列に並ぶ
091011_02
このツール・ド・ちばはある程度のグループに分け、その前後を指導員と呼ばれる方で挟んでグループ走行するのが基本となり、その速度を凡その平均で15km/h、20km/h、25km/hと分けている。申し込み時は20km/hを選択していたのだが、どうも話を聞く感じ25km/hの方が良い感じなの25km/hの列に並んで出発!

一つ目のエイドステーションは22.9km先の日在浦海浜公園駐車場・・・
近すぎです、一時間も走らずに休憩って凄く変。次のエイドステーションは18.7km先の大多喜小学校・・更に近い
091011_03_2
小学校の校舎の向こうにお城が見えてびっくり!校舎も良い雰囲気。
091011_04
昼食は24km先の内浦山県民の森。ここまでは少しアップダウンがあったので休憩までの時間はそれなりに良い感じ。
091011_05
用意されていたお弁当は、小林しのぶプロデュースのオリジナルだそうです。まぁこの手の弁当としてそれなりに美味しかったと思うが、わざわざオリジナル弁当!と主張するほどではない。
091011_06
会場では歓迎のフラダンス
091011_07
エイドステーション毎に繰り広げられる散在する自転車

昼食後は一気に坂を下って、その後は海岸線をひた走り29.2km先の和田漁港広場を目指す。
091011_08
この海岸線に出た頃から列車のスピードが上がります、向かい風なのに・・・
091011_09
天気は最高!日差しが強くてどんどん暑くなります。その上列車の遠慮の無いスピードに、時々切れそうになりながらも練習モードで頑張って着いて行く。
091011_10
結果ゴールの千倉潮風王国に13時20分位に到着!
したのは良いがまだゴールの準備が出来ておらず入り口で5分ほど待機(苦笑)
091011_11
やっと入れたと思ったら何処にもゴールのゲートが見当たらず変なテント前から歩いて広場に入る・・・何だこのゴールシーンは!?
091011_12
悔しかったのでパネルの前で記念撮影

最後にいわしのつみれ汁をいただく。なんか一日の中でこれが一番美味しかった!

さてゴールの後は本日のお宿ですが、ゴールから7km程先です・・・
091011_13
向かい風の中更に走って、宿のある野島崎灯台が見えてきました。

お宿は民宿の相部屋(3人)、ちょうど民宿に着いた時、玄関前で同室の方とお会いする。彼は走り足らないのでこれからまた走りに行くとの事、素晴らしい変態っぷりですwww

私も温泉に行く為に部屋に荷物を置いてから再び出発。目的地は凡そ7km先にある不老山薬師温泉
091011_14
入り口は不思議な洞窟。

お湯は熱かったけど良い感じでした。ただあまり広くないのに、ホテルのお客が次々来たのでどうも落ち着かない・・・
091011_15
お風呂から出て宿に戻る頃には大分日が傾いていました。
091011_16
道脇に自分が走るシルエットが映し出されます

宿に着いたら夕食!
091011_17
5時半から夕食、民宿の食事は当たり外れが大きいと思うが、ここは・・・
可も無く不可も無いって感じでしょうか?

ご飯を食べたらもうする事が無いし、睡眠1時間では眠くてしょうがなく、同室の方には申し訳ないが何と19時就寝!!


走行距離
スタート地点まで自走 20.88km
ツール・ド・ちば  109.11km
ゴールから宿まで 7.77km
宿温泉間往復 14.96km

計 152.72km

・・・気がついたら150km越えているし(苦笑)

|

« いざお台場へ! そして彩湖周回 | トップページ | ツール・ド・ちば2009 自分的二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/46470432

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・ちば2009 自分的一日目:

« いざお台場へ! そして彩湖周回 | トップページ | ツール・ド・ちば2009 自分的二日目 »