« ツール・ド・ちば2009 自分的一日目 | トップページ | 蜘蛛屋敷 »

ツール・ド・ちば2009 自分的二日目

ツール・ド・ちば三日目、自分的二日目は早朝5時起床。

前日は夜7時という信じられない時間に寝たおかげでしっかり10時間睡眠!www

朝食はご飯に味噌汁、アジの干物に納豆と生卵、それに漬物と非常に定番中の定番なメニューでした。風の噂ではおにぎりに漬物だけの宿があったとかなかったとか・・・

宿を6時半頃出発してスタート地点まで7km程自走
091012_01
スタート地点は既に人がいっぱい。
前日同様25km/hグループでスタート。

前日とは違い初っ端から列車が爆走します。遅れない様に必死に走り続けると少しアップダウンが始まり、列車内で速度差が出て始め、前の列車から千切れた人を追い越したり、少し車間があくとアタックが繰り返される。

そんな感じでツーリングと言うよりはチーム練の様相を示していた25km/hグループ。

しかし鴨川の市内を通過する所で信号待ちの大渋滞に巻き込まれる。一回の青信号で20~30人位しか進めない・・・

結局この信号を抜けるのにどれくらい時間がかかったのだろうか?直前まで繰り返されたアタック合戦の意味がなさ過ぎ・・・

そんな感じで何とか一つ目のエイドステーション、鴨川市立西条小学校に到着。ソイジョイを貰ってまったり休憩して出発。ここから本日の目玉の上りです。

完全に列車が崩れて自分が今何処で走っているのか分からない。兎に角どんどん抜かれていく事だけは明確でした。

3km程で140mくらい上るので結構疲れますが、それ以上は標高が上がらないのでまぁ精神的には辛くないかも(笑)次のエイドステーションは15.5km先の亀山ダム。

ここはこの二日間にとまったエイドステーションの中で一番駐輪スペースが少なくてちょっと大変。でもここでは地元の梨が配られていて嬉しかった!

梨(゜Д゜)ウマー

次は21.5km先のB&G海洋センターを目指します。この区間も細かいアップダウンが繰り返されどんどんうしろから追い抜かれていきます・・・
091012_02
三日目も小林しのぶプロデュースのオリジナル弁当
091012_03
私的には前日のよりこちらの方が美味しかった!
091012_04
無駄に休憩時間が取られている中、気持ちの良い日差しと良い感じの芝生で少し寝てしまいましたwww

しっかり休んだ後、最後のエイドステーション睦沢町睦沢中学校を目指します。出発直後に一度上った後はひたすら下り基調で一気に到着。中学校の中に入ると校庭までの通路に生徒さんが並んでわざわざ出迎えてくれました!しかも誰が始めたのか一人一人ハイタッチまで!この日の参加者は1100人いたのだが皆にしたのかな?
091012_05
校庭では太鼓の演舞等、このエイドステーションは町を上げての歓迎!って雰囲気を作っていました。ただ通過するだけなのに悪い気がするくらいです。

この後はゴールまでひたすらフラットな海岸線を走るのですが、ここでまさかの落車発生!

フラットになったので大列車になって走っている途中、ゆるいカーブに沢山の砂が浮いていて、まともにそれに乗ってしまった人が反対車線まで吹っ飛んでいました。

対向車も来ていたのだが、幸いにもその人の手前でとまりました。車体の左が下になっており、自転車への影響も少なく、本人にも擦り傷程度で大きな怪我はなかったようです。

気持ちを引き締め再び大列車でゴールを目指します。

最後の20km位はとにかく列車から千切れないように全力で付いていく。前日同様素晴らしいトレーニングとなりました(苦笑)

力を出し尽くしたところで無事ゴール!したけど今一感動もない。ゴール会場も今一だったので、そそくさと撤収。

撤収後は前もって調べておいたお店へ移動
091012_06
食べログで銚子近辺で口コミランキングで調べた結果、非常に高評価だったお店、大衆肉料理 今久

めったにない機会だからいっぱい肉を食べるぞ~と頭の中は肉モードwww

開店直後に入店、テーブル席に着きます
091012_07_2
目の前のケースには立派なお肉が沢山!
091012_08
とっても肉肉しいユッケに
091012_09
タン、カルビ、サーロインと贅沢しました。

見た目から想像する様なとろける感じはなかったけど、非常に肉を食べているんだ!と感じます。ボリュームもあって大満足でした。ただやっぱり一人焼肉はね~残りの3つのテーブル席は全てカップルだったし・・・

このお店ではハンバーグも人気らしいので、今度はお持ち帰りで良いから頼んでみたいですね、真空パックもあるそうなのでそれなりには日持ちもするみたいですから。

お腹がいっぱいになって幸せになったところで、少し回り道をして成田方面に向かいます。

向かった先は成田の命泉、大和の湯

温泉に気持ちよくつかって疲れをとり帰宅しました。


走行距離
スタート地点まで自走 7.59km
ツール・ド・ちば  120.82km
ゴールから駐車場まで 2.21km

計 130.62km

|

« ツール・ド・ちば2009 自分的一日目 | トップページ | 蜘蛛屋敷 »

コメント

2日間お疲れ様でしたー。
ツールドちばは景色の良い所を走るので、走れる人はわざと20km/h位のグループで走って、景色を堪能すると言うのも一つの楽しみ方ですよー。

今久は、かなり羨ましいですねー。
同僚情報でもかなり高評価なので、ウチもぜひ一度行って見たいものです。

大和の湯は看板は気になっていたのですが、凄く細い道入っていくので、どうも不安になって今まで一度も行ったことが無いんですよねー。
今度仕事帰りに行って見たいと思います。

投稿: お魚ちゃん | 2009/10/15 06:09

単独参加で25kmグループはただの練習でしたwww
仲間で参加して、早いグループからスタートして
まったり走って、時間をフル活用した方が良いイベントですね。

今久は是非御一緒しましょう!
やっぱり一人焼肉は・・・

大和の湯は道は細かったですが、施設は立派でした!
ただ駐車場周りが真っ暗で少し難儀しました。

投稿: だっくす | 2009/10/17 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/46486656

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・ちば2009 自分的二日目:

« ツール・ド・ちば2009 自分的一日目 | トップページ | 蜘蛛屋敷 »