« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の9件の記事

不味い白い液体を飲みました

はい、毎年恒例の健康診断を受けてきました。

去年は病院に行って検診を受けてきたのですが、今年はまた会社に検診車が来る方式に戻りました、なんでだろ?

そんな訳でまた身長は人間様が目盛りを読み、今年は173.5cm!

少し頭に押し付けられて痛みを感じるくらいでこの結果なので、今ままでの測定結果も考慮すると173cmの後半が実力値?

体重は大体キープで視力は変わらず、メガネの度数も十年以上変わっていないから大分安定してますね、周りで体験者が大分増えてきたからそろそろレーシックでも受けようかな~

相変わらず意味のないメタボ検診(腹囲を計る)・・・意味ないよな・・・

そんな感じで今年も無事検診が終了、後は結果を待つだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AJから葉書が届いたよ!

Audax Japanから来年度のブルベの予定、会員更新の連絡、PBPに向けた説明と、これ以上無理と言う位情報を詰め込んだ(笑)一枚の葉書が届いていました。

まず来年のブルベ予定。

7月に北海道で日本初の1200kmだそうです!
7月の北海道と言うのは、天候さえ良ければとても惹かれるものがありますね。問題としてはそれまでに私が1200km走り切れるだけの実力を身につけているかどうか・・・

今年チャレンジできなかった1000kmは9月と10月にそれぞれ近畿と中部で実施されるそうです。どちらもちょっと遠いな~

そしてAJ神奈川とAJ埼玉がなんかえらい数予定しています。AJ神奈川は200kmを6回?AJ埼玉は400kmと600kmをそれぞれ3回?なんか日付がダブっているところもあるので正式な情報がWEBに出るまでなんとも言えないけどこのパワーは凄いです!

あとフレッシュもあるみたい。う~んフレッシュはチームでの参加だから色々ハードルが高いですね~、上手いこと何処かに混ぜてもらって参加出来れば良いのだけど・・・

そして会員更新情報、あちこちで聞かれる自転車保険の少なさ、AJもその波にのまれた様で保険料大幅アップした上で入院治療関係大幅ダウンと踏んだりけったり状態。これはAJの努力ではどうにもならないと言うか色々大きな問題ですよね。

PBPは参加人数制限が行われるとか・・・
う~ん参加人数が増えすぎたから仕方ない面もあるけど、折角の素晴らしいイベントだしなるべく沢山の人が参加出来るようになると良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踊ってきた!

この週末は、自転車乗りとしては今年最後となるブルベ、AJ埼玉の300km、AJ千葉の400km、その他にも富士チャレンジ200や宇都宮では国内で唯一UCI(国際自転車競技連合)公認となるジャパンカップサイクルロードレースが行われる等、何処に行こうか迷ってしまう状況だったのですが、残念ながら今回は何処にも参加できず、代わりに久しぶりに競技会で踊ってきました。

以前にも書いた通り、過去二回ほど参加している団体戦、今回中途半端なレギュレーションの為にラテンのチャチャチャを踊ることに!

まじめに練習はしたつもりだが、レッスン3回と3回ほどの練習ではやっぱり無理があった・・・(苦笑)

まぁそもそも苦手のチャチャチャだし、この練習量からしたら上出来に踊れた思います!ただフィガーを毎回どっかしらで間違ってしまいパートナーさんには悪いことをしましたが・・・まぁ楽しく踊れたから良いでしょう!
091025_1_5

たった3回踊っただけなので今一充足感は足りないけど、団体として予想以上の結果を出せて良かった!

091025_2_2

参加賞ではなくお土産として卵を貰いましたwww

またオムレツでも作るか?それとも煮卵にするか?

取り合えず久しぶりに競技会の雰囲気を味わえ、ダンス仲間と楽しい時間を過ごせました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻された

別子会社から本社経由で出向してきていた方が戻ることになり、今日壮行会と言う名の飲み会があった。

まぁ久しぶりの飲み会は良いのだが、気がつくと左右をタバコ吸う人に挟まれていた。

一応気を使って直接煙が来ないようにはしているのだが、個室であんだけ吸われたらあまり意味がない・・・

会社では唯一の喫煙所が社屋の外にある東屋で、その東屋も昼休みと3時の休憩、それに定時後しか使えないので、普段は殆ど気にしなくて済んでいるのだが改めて部署の喫煙率の高さを思い知らされたorz

飲み会が終わって、帰りがけにダンス教室によって練習中の仲間と日曜の予定を話していると、団体戦のパートナーさんが個人レッスンの為に登場。

折角なので少し練習してから帰ろうとしたのだが、先ほどのタバコの匂いが染み付いて目が痛い、そして体が臭い・・・

あの劣悪な環境で意地でも吸い続ける喫煙者の執念に感心しつつも、どうにかならないものかと溜息がでた今日この頃・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜘蛛屋敷

また蜘蛛が盛大に巣をはる季節がやってきました。

まぁ以前にも書いた通り、迷惑にならなければどんなに大きかろうが、派手にはろうがほって置くのですが、毎日のように通路に巣をはる馬鹿たれがいる・・・

朝ならばまだ気がつくだけマシなのだが、日中にはられると帰ってきた時にまともに巣に突っ込むこと二度ほど・・・

頼むから通路にだけははらないでくれ!君だって何度も巣をはり直すのは嫌だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば2009 自分的二日目

ツール・ド・ちば三日目、自分的二日目は早朝5時起床。

前日は夜7時という信じられない時間に寝たおかげでしっかり10時間睡眠!www

朝食はご飯に味噌汁、アジの干物に納豆と生卵、それに漬物と非常に定番中の定番なメニューでした。風の噂ではおにぎりに漬物だけの宿があったとかなかったとか・・・

宿を6時半頃出発してスタート地点まで7km程自走
091012_01
スタート地点は既に人がいっぱい。
前日同様25km/hグループでスタート。

前日とは違い初っ端から列車が爆走します。遅れない様に必死に走り続けると少しアップダウンが始まり、列車内で速度差が出て始め、前の列車から千切れた人を追い越したり、少し車間があくとアタックが繰り返される。

そんな感じでツーリングと言うよりはチーム練の様相を示していた25km/hグループ。

しかし鴨川の市内を通過する所で信号待ちの大渋滞に巻き込まれる。一回の青信号で20~30人位しか進めない・・・

結局この信号を抜けるのにどれくらい時間がかかったのだろうか?直前まで繰り返されたアタック合戦の意味がなさ過ぎ・・・

そんな感じで何とか一つ目のエイドステーション、鴨川市立西条小学校に到着。ソイジョイを貰ってまったり休憩して出発。ここから本日の目玉の上りです。

完全に列車が崩れて自分が今何処で走っているのか分からない。兎に角どんどん抜かれていく事だけは明確でした。

3km程で140mくらい上るので結構疲れますが、それ以上は標高が上がらないのでまぁ精神的には辛くないかも(笑)次のエイドステーションは15.5km先の亀山ダム。

ここはこの二日間にとまったエイドステーションの中で一番駐輪スペースが少なくてちょっと大変。でもここでは地元の梨が配られていて嬉しかった!

梨(゜Д゜)ウマー

次は21.5km先のB&G海洋センターを目指します。この区間も細かいアップダウンが繰り返されどんどんうしろから追い抜かれていきます・・・
091012_02
三日目も小林しのぶプロデュースのオリジナル弁当
091012_03
私的には前日のよりこちらの方が美味しかった!
091012_04
無駄に休憩時間が取られている中、気持ちの良い日差しと良い感じの芝生で少し寝てしまいましたwww

しっかり休んだ後、最後のエイドステーション睦沢町睦沢中学校を目指します。出発直後に一度上った後はひたすら下り基調で一気に到着。中学校の中に入ると校庭までの通路に生徒さんが並んでわざわざ出迎えてくれました!しかも誰が始めたのか一人一人ハイタッチまで!この日の参加者は1100人いたのだが皆にしたのかな?
091012_05
校庭では太鼓の演舞等、このエイドステーションは町を上げての歓迎!って雰囲気を作っていました。ただ通過するだけなのに悪い気がするくらいです。

この後はゴールまでひたすらフラットな海岸線を走るのですが、ここでまさかの落車発生!

フラットになったので大列車になって走っている途中、ゆるいカーブに沢山の砂が浮いていて、まともにそれに乗ってしまった人が反対車線まで吹っ飛んでいました。

対向車も来ていたのだが、幸いにもその人の手前でとまりました。車体の左が下になっており、自転車への影響も少なく、本人にも擦り傷程度で大きな怪我はなかったようです。

気持ちを引き締め再び大列車でゴールを目指します。

最後の20km位はとにかく列車から千切れないように全力で付いていく。前日同様素晴らしいトレーニングとなりました(苦笑)

力を出し尽くしたところで無事ゴール!したけど今一感動もない。ゴール会場も今一だったので、そそくさと撤収。

撤収後は前もって調べておいたお店へ移動
091012_06
食べログで銚子近辺で口コミランキングで調べた結果、非常に高評価だったお店、大衆肉料理 今久

めったにない機会だからいっぱい肉を食べるぞ~と頭の中は肉モードwww

開店直後に入店、テーブル席に着きます
091012_07_2
目の前のケースには立派なお肉が沢山!
091012_08
とっても肉肉しいユッケに
091012_09
タン、カルビ、サーロインと贅沢しました。

見た目から想像する様なとろける感じはなかったけど、非常に肉を食べているんだ!と感じます。ボリュームもあって大満足でした。ただやっぱり一人焼肉はね~残りの3つのテーブル席は全てカップルだったし・・・

このお店ではハンバーグも人気らしいので、今度はお持ち帰りで良いから頼んでみたいですね、真空パックもあるそうなのでそれなりには日持ちもするみたいですから。

お腹がいっぱいになって幸せになったところで、少し回り道をして成田方面に向かいます。

向かった先は成田の命泉、大和の湯

温泉に気持ちよくつかって疲れをとり帰宅しました。


走行距離
スタート地点まで自走 7.59km
ツール・ド・ちば  120.82km
ゴールから駐車場まで 2.21km

計 130.62km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば2009 自分的一日目

ツール・ド・ちば2009に初参加してきました!

今回は11日、12日の後半二日のコースに参加。

始めは10日から三日間フルに参加しようかと思っていたのだが、三日コースがあっという間に満員御礼となり次善の策として後半二日の参戦となりました。

当日の現地受付時間は6時45分まで、そして12日の最終ゴール地点は11日スタート地点の20km手前。最後にゴールした後に20kmの自走はしたくなかったので、ゴール地点に車を停めてスタート地点まで自走する事にした。

結果
3時半出発・・・
睡眠1時間・・・
orz

5時半前に現地に到着して自走開始。まだ夜が明けていないが周りは大分明るくなって来た。そして半端なく寒い!!
091011_01
素晴らしい朝焼け!とても良い天気になりそう!

寒い寒い言いながら6時半前にスタート地点到着。受付を済ませて荷物を預けて列に並ぶ
091011_02
このツール・ド・ちばはある程度のグループに分け、その前後を指導員と呼ばれる方で挟んでグループ走行するのが基本となり、その速度を凡その平均で15km/h、20km/h、25km/hと分けている。申し込み時は20km/hを選択していたのだが、どうも話を聞く感じ25km/hの方が良い感じなの25km/hの列に並んで出発!

一つ目のエイドステーションは22.9km先の日在浦海浜公園駐車場・・・
近すぎです、一時間も走らずに休憩って凄く変。次のエイドステーションは18.7km先の大多喜小学校・・更に近い
091011_03_2
小学校の校舎の向こうにお城が見えてびっくり!校舎も良い雰囲気。
091011_04
昼食は24km先の内浦山県民の森。ここまでは少しアップダウンがあったので休憩までの時間はそれなりに良い感じ。
091011_05
用意されていたお弁当は、小林しのぶプロデュースのオリジナルだそうです。まぁこの手の弁当としてそれなりに美味しかったと思うが、わざわざオリジナル弁当!と主張するほどではない。
091011_06
会場では歓迎のフラダンス
091011_07
エイドステーション毎に繰り広げられる散在する自転車

昼食後は一気に坂を下って、その後は海岸線をひた走り29.2km先の和田漁港広場を目指す。
091011_08
この海岸線に出た頃から列車のスピードが上がります、向かい風なのに・・・
091011_09
天気は最高!日差しが強くてどんどん暑くなります。その上列車の遠慮の無いスピードに、時々切れそうになりながらも練習モードで頑張って着いて行く。
091011_10
結果ゴールの千倉潮風王国に13時20分位に到着!
したのは良いがまだゴールの準備が出来ておらず入り口で5分ほど待機(苦笑)
091011_11
やっと入れたと思ったら何処にもゴールのゲートが見当たらず変なテント前から歩いて広場に入る・・・何だこのゴールシーンは!?
091011_12
悔しかったのでパネルの前で記念撮影

最後にいわしのつみれ汁をいただく。なんか一日の中でこれが一番美味しかった!

さてゴールの後は本日のお宿ですが、ゴールから7km程先です・・・
091011_13
向かい風の中更に走って、宿のある野島崎灯台が見えてきました。

お宿は民宿の相部屋(3人)、ちょうど民宿に着いた時、玄関前で同室の方とお会いする。彼は走り足らないのでこれからまた走りに行くとの事、素晴らしい変態っぷりですwww

私も温泉に行く為に部屋に荷物を置いてから再び出発。目的地は凡そ7km先にある不老山薬師温泉
091011_14
入り口は不思議な洞窟。

お湯は熱かったけど良い感じでした。ただあまり広くないのに、ホテルのお客が次々来たのでどうも落ち着かない・・・
091011_15
お風呂から出て宿に戻る頃には大分日が傾いていました。
091011_16
道脇に自分が走るシルエットが映し出されます

宿に着いたら夕食!
091011_17
5時半から夕食、民宿の食事は当たり外れが大きいと思うが、ここは・・・
可も無く不可も無いって感じでしょうか?

ご飯を食べたらもうする事が無いし、睡眠1時間では眠くてしょうがなく、同室の方には申し訳ないが何と19時就寝!!


走行距離
スタート地点まで自走 20.88km
ツール・ド・ちば  109.11km
ゴールから宿まで 7.77km
宿温泉間往復 14.96km

計 152.72km

・・・気がついたら150km越えているし(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざお台場へ! そして彩湖周回

今日はお台場でイベントがあると聞き、以前からお台場まで自転車で行きたかったので、この機に行ってみようかと思い立ったのだが、私の影響を受けてロードバイクを買った友人が今日納車の事。

それじゃ、その二つのイベントを合体させよう!と勝手に考え、先ず友人の家から近く、納車後のまだ自転車に不慣れな状態での練習には最適と思われる彩湖を出発点に決定。

朝ごたごたして家を出るのにもたつき、結局彩湖に到着しお台場に向け出発したのが8時半。

初めて走る荒川サイクリングロードは道幅も広くて中々快適でした。ただ悪名高き車止めが行く手を遮る
091004_01
何の為にあるのか目的を見失った、典型的なお役所仕事の愚の骨頂でしょう。多分目的は自転車の暴走を抑える事、その目的は分かる、だがそこを通るには一時停止するだけでは通れず、自転車を持ち上げる必要があったり、ママチャリのおじいさんが引っかかって立ち往生するのでは余りにも酷すぎる。

それ以外にも唐突に表れる極短い未舗装区間。これくらいとっとと舗装しろよと言いたい。まぁ同じ事を霞ヶ浦のサイクリングロードにも言いたいですがね・・・何でお役所仕事ってこうなるんだろうか?

それ以外では野球用グランドの数の多さにびっくり!しかもその殆どが朝からしっかり埋まっている!

途中ラクロスのスティックが見え、おっと思ったら男子の方でした。プレイは殆ど見えなかったけど格闘技と言われるだけあって後ろから聞こえてくる掛け声は限りなくガサツで殺伐としたものだった。どうせなら女子の方が良かったな・・・(苦笑)

途中、ハンドル部にゼッケンを付けた沢山の自転車とすれ違う、後で調べたところ東京サイクリング協会(TCA)主催の荒川ハーフセンチュリーライドと言うイベントだったみたい。

その後、そのゼッケンを付けたタンデム車とすれ違う・・・すごいな~動いているタンデム車って始めて見ました!少し疑問なんだがあの長いフレームでどうやって、あのふざけた車止めを越えたのだろうか?やっぱり持ち上げるしかないのかな?

そんな感じで走り続け、亀戸辺りで荒川とお別れして夢の島と経由し、国道357でお台場に入る。直ぐに会場が見つかりました、凡そ47kmで2時間、練習には最適な距離でした!

でお台場に来た今回の目的はこれ!
091004_02

痛車の祭典「痛Gふぇすた in お台場」
チームボーカロイドの皆さんが参加するとの事だったので行ってみました。コミケ会場や最近では普通にそこら変を走っているので見慣れた感もありますが、これだけ沢山集まると壮観でした!

自転車エリアは直ぐに見つかりました。
091004_03
後ろから見ると
091004_04
メイコからアスカに変わったたつきさんの愛車も
091004_05

そして始めて見ました、痛リカンベント
091004_06

以前なるしまフレンドで見かけた懐かしのうる星やつら
091004_07

その他痛単車もありました!
091004_08
色の使い方がとても素晴らしい、車体全部をフル活用しています。

痛車については、その内ASCII.jpに殆ど全ての写真が上がるだろうからそちらを見てもらうとして、ぶらっと歩いて気になったのを幾つか紹介。

痛キャンピングカーがありました!これでキャンプ場に行くとかなり不自然?
091004_09

え~これは何をしたいのかさっぱり分からなかったけど、異常に目立っていました。
091004_10

アキバエクスプレスで有名なバス(自家用)が痛Gふぇすたを全面的に応援していました。
091004_11

そして私的今日の一番はこのマリみて痛車!
091004_12
ここまで綺麗な祐巳を全面に押し出している姿は感動すら覚えます。いやこれ走っていると目立つでしょうね~

そして何かの移動販売店かと思ったのがこれ、
091004_13
後ろは更にカオス
091004_14
レイへの愛は分かったが・・・ひたすら痛いですな

会場内はこんな雰囲気でした
091004_15

なんだかんだで会場で13時位までだらだらと過ごす。とにかくこの時間帯は日差しが強くて日焼け止めを塗った筈の皮膚がじりじりします。前日までの雨の不安が杞憂に終わり、晴れたのはありがたいがもう少し日差しは無くても良かった。

残念ながらAbさんにはお会いする事が出来ずにタイムアップ。

帰りも行きとほぼ同じ道で彩湖を目指す。行きが向かい風だったので帰りは追い風かな~と少し期待していたのだが、3分の1も行くと少し逆風になったかと感じた後はほぼ無風。

結局3時ちょっと過ぎに彩湖に戻れました。ここで友人と連絡を取ったのだが未だにお店で納車時の説明を受けていると言う・・・遅くなるのは少し困るが、恐ろしく丁寧で良い対応だと思います。

仕方ないから再び駐車場から出てコンビニでアイスと飲み物を買ってまったりする。そして車に戻るとちょうど友人が到着。ピッカピカの新車ですよ!
091004_17_2
白と青基調のフレームに白いバーテープが非常に似合います。

サイクルコンピューターの取り付けを行い、初走行にお付き合い。先ず二週して休んでもう二週走って本日終了。その後スーパー銭湯に入って、夕食をたべ解散。

私が引き込んだ事になるので、この友人が自転車にはまってくれると嬉しいですね~


本日の走行距離

お台場往復 94.0km
彩湖周回+コンビニ買い物 21.5km

合計 115.5km

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天下一品

10月1日はてんかいっぴんの日という事で行ってきました、何時もの天下一品へ。

お店に着くと駐車場はまぁまぁの混雑、違うのが店の周りにある自転車の数。普段自転車なんて殆ど見ないのにやたら自転車がとまっている。

お店に入るとちょうどタイミングが良かったようであっさりカウンターに座れた。しかしすぐ後に5人様来店で二階がいっぱいだから外でお待ち下さいとの対応。

何時もの平日の夜なら大体サラリーマンがカウンターを埋めるくらいなのに、何だか異様に学生率が高いです、そして団体様で御来店、女性同士のグループもいます。

091001_2

ラーメン無料券の集客力は素晴らしいものがありましたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »