« 天下一品 | トップページ | ツール・ド・ちば2009 自分的一日目 »

いざお台場へ! そして彩湖周回

今日はお台場でイベントがあると聞き、以前からお台場まで自転車で行きたかったので、この機に行ってみようかと思い立ったのだが、私の影響を受けてロードバイクを買った友人が今日納車の事。

それじゃ、その二つのイベントを合体させよう!と勝手に考え、先ず友人の家から近く、納車後のまだ自転車に不慣れな状態での練習には最適と思われる彩湖を出発点に決定。

朝ごたごたして家を出るのにもたつき、結局彩湖に到着しお台場に向け出発したのが8時半。

初めて走る荒川サイクリングロードは道幅も広くて中々快適でした。ただ悪名高き車止めが行く手を遮る
091004_01
何の為にあるのか目的を見失った、典型的なお役所仕事の愚の骨頂でしょう。多分目的は自転車の暴走を抑える事、その目的は分かる、だがそこを通るには一時停止するだけでは通れず、自転車を持ち上げる必要があったり、ママチャリのおじいさんが引っかかって立ち往生するのでは余りにも酷すぎる。

それ以外にも唐突に表れる極短い未舗装区間。これくらいとっとと舗装しろよと言いたい。まぁ同じ事を霞ヶ浦のサイクリングロードにも言いたいですがね・・・何でお役所仕事ってこうなるんだろうか?

それ以外では野球用グランドの数の多さにびっくり!しかもその殆どが朝からしっかり埋まっている!

途中ラクロスのスティックが見え、おっと思ったら男子の方でした。プレイは殆ど見えなかったけど格闘技と言われるだけあって後ろから聞こえてくる掛け声は限りなくガサツで殺伐としたものだった。どうせなら女子の方が良かったな・・・(苦笑)

途中、ハンドル部にゼッケンを付けた沢山の自転車とすれ違う、後で調べたところ東京サイクリング協会(TCA)主催の荒川ハーフセンチュリーライドと言うイベントだったみたい。

その後、そのゼッケンを付けたタンデム車とすれ違う・・・すごいな~動いているタンデム車って始めて見ました!少し疑問なんだがあの長いフレームでどうやって、あのふざけた車止めを越えたのだろうか?やっぱり持ち上げるしかないのかな?

そんな感じで走り続け、亀戸辺りで荒川とお別れして夢の島と経由し、国道357でお台場に入る。直ぐに会場が見つかりました、凡そ47kmで2時間、練習には最適な距離でした!

でお台場に来た今回の目的はこれ!
091004_02

痛車の祭典「痛Gふぇすた in お台場」
チームボーカロイドの皆さんが参加するとの事だったので行ってみました。コミケ会場や最近では普通にそこら変を走っているので見慣れた感もありますが、これだけ沢山集まると壮観でした!

自転車エリアは直ぐに見つかりました。
091004_03
後ろから見ると
091004_04
メイコからアスカに変わったたつきさんの愛車も
091004_05

そして始めて見ました、痛リカンベント
091004_06

以前なるしまフレンドで見かけた懐かしのうる星やつら
091004_07

その他痛単車もありました!
091004_08
色の使い方がとても素晴らしい、車体全部をフル活用しています。

痛車については、その内ASCII.jpに殆ど全ての写真が上がるだろうからそちらを見てもらうとして、ぶらっと歩いて気になったのを幾つか紹介。

痛キャンピングカーがありました!これでキャンプ場に行くとかなり不自然?
091004_09

え~これは何をしたいのかさっぱり分からなかったけど、異常に目立っていました。
091004_10

アキバエクスプレスで有名なバス(自家用)が痛Gふぇすたを全面的に応援していました。
091004_11

そして私的今日の一番はこのマリみて痛車!
091004_12
ここまで綺麗な祐巳を全面に押し出している姿は感動すら覚えます。いやこれ走っていると目立つでしょうね~

そして何かの移動販売店かと思ったのがこれ、
091004_13
後ろは更にカオス
091004_14
レイへの愛は分かったが・・・ひたすら痛いですな

会場内はこんな雰囲気でした
091004_15

なんだかんだで会場で13時位までだらだらと過ごす。とにかくこの時間帯は日差しが強くて日焼け止めを塗った筈の皮膚がじりじりします。前日までの雨の不安が杞憂に終わり、晴れたのはありがたいがもう少し日差しは無くても良かった。

残念ながらAbさんにはお会いする事が出来ずにタイムアップ。

帰りも行きとほぼ同じ道で彩湖を目指す。行きが向かい風だったので帰りは追い風かな~と少し期待していたのだが、3分の1も行くと少し逆風になったかと感じた後はほぼ無風。

結局3時ちょっと過ぎに彩湖に戻れました。ここで友人と連絡を取ったのだが未だにお店で納車時の説明を受けていると言う・・・遅くなるのは少し困るが、恐ろしく丁寧で良い対応だと思います。

仕方ないから再び駐車場から出てコンビニでアイスと飲み物を買ってまったりする。そして車に戻るとちょうど友人が到着。ピッカピカの新車ですよ!
091004_17_2
白と青基調のフレームに白いバーテープが非常に似合います。

サイクルコンピューターの取り付けを行い、初走行にお付き合い。先ず二週して休んでもう二週走って本日終了。その後スーパー銭湯に入って、夕食をたべ解散。

私が引き込んだ事になるので、この友人が自転車にはまってくれると嬉しいですね~


本日の走行距離

お台場往復 94.0km
彩湖周回+コンビニ買い物 21.5km

合計 115.5km

|

« 天下一品 | トップページ | ツール・ド・ちば2009 自分的一日目 »

コメント

昨日はわざわざいらしていただいてありがとうございました。
とても暑かったですが、お陰で暇せずに楽しむことが出来ました(^_^)/

投稿: お魚ちゃん | 2009/10/05 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/46397081

この記事へのトラックバック一覧です: いざお台場へ! そして彩湖周回:

« 天下一品 | トップページ | ツール・ド・ちば2009 自分的一日目 »