« いざ沖縄! | トップページ | 沖縄旅行 二日目 »

沖縄旅行 一日目

この週末はツール・ド・おきなわ2009のサイクリング部門、沖縄本島一周サイクリング(1泊2日) 313kmに参加する為に沖縄に行って来ました!

初沖縄&初飛行機輪行!

と言うわけで輪行用にOS-500を準備し、前日2時近くまであーでもない、こーでもないと準備に時間を取られ、毎度毎度の3時間弱睡眠と言う寝不足状態で家を出る。

朝の出勤ラッシュを少しでも避ける為に始発で羽田を目指したのだが、拍でいきなり高校生と思われる団体が沢山乗って来て満員・・・
そしてこの団体様、上野で乗り換えても見かける・・・
浜松町で乗り換えても一緒・・・
羽田で飛行機に乗っても一緒・・・
まさかの沖縄への修学旅行生の一団でした(苦笑)

この団体様、私服OKで荷物はみんな先に宅配便で送っているらしくとても軽装。その上に殆ど茶髪でみんな判で押した様な異常に濃い化粧をしているので、若いのは分かるのだが、かなり年齢不肖な集団に見えます。はっきり言って気持ち悪い・・・

閑話休題
091106_01
無事羽田に到着し、自転車を手荷物として預けた後に朝食
091106_03
選んだのは評判の良かった、空弁工房 築地寿司岩 やわらか煮穴子重特選
ふわふわの穴子がとても美味しかったです。

食事をしていると、今回の旅の同行者(と言うか企画立案者で私はただの便乗者)のたつきさんと合流。
091106_04
今回の旅のお供はポケモンジェット!

って飛行機に乗るのは7年前にcaramel*cafeに参加する為に北海道に行った時以来なのだが、確かあの時もポケモンジェットに乗った記憶がある・・・なんか縁があるのだろうか?

ほぼ定刻通りに出発し、沖縄に昼前に到着。

荷物を受け取り空港を出て開口一番、暑い!!

日差しが強いしどう見ても夏の空が広がっています!

長袖Tシャツを着ていることを後悔しつつレンタカー屋さんの送迎を待つ。今回の沖縄旅行は荷物も多いし、公共交通機関があまりよろしくないという事でレンタカーを利用。

レンタカーを借りいざ出発の前にお昼の腹ごしらえ。
091106_05
お店は毎度の食べログで見つけたすーまぬめぇ、狭い路地にあるお店の外見は古民家そのもので非常に味があります。
091106_06
頼んだのは豚足(てびち)、あばら肉(ソーキ)、三枚肉入りのスペシャル。

食べた瞬間はかなり薄味の様に感じたが、お肉と一緒に食べるとどんどん味が深くなっていく感じで非常に美味しかった!これで650円は非常にコストパフォーマンスが素晴らしい!

お腹がいっぱいになったところで本日のお宿に向かって出発。

途中で沖縄黒糖で早速お土産を買ったりしつつ、オキナワ マリオット リゾート & スパに到着。
091106_07
野郎二人で泊まるには豪華すぎる部屋で窓の外には正にリゾートと言う風景が広がります。

一通り部屋を眺めた所で再び出発。
091106_08
目的地は沖縄美ら海水族館

現地到着が4時半、ちょうど4時からチケットと言うのがあったのでそれを購入。時間が無いので駆け足気味に周る。
091106_09
091106_10
「黒潮の海」大水槽に着いたら、もう直ぐ一日に二回しかない給餌タイムとの案内、素晴らしいタイミングでした!
091106_11
三匹いるジンベエザメが優雅に泳ぐ姿も餌を食べるのもどちらの光景も圧巻!それにマンタの泳ぐ姿も素晴らしいです。

時間は短かったけど非常に密度の濃い時間が過ごせました。あとからWEBで確認したら水族館以外にも色々な施設があってどれも楽しそうだったので、是非次の機会にはゆったりと周りたいですね。

一時間ほどで水族館を後にし、向かった先は翌日のサイクリングの前日受付会場。前日受付を済ませ説明会に参加。

その後は軽く夕食を済ませ、ホテルに戻って駐車場で自転車を組み立て1日目終了!

|

« いざ沖縄! | トップページ | 沖縄旅行 二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/46731149

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 一日目:

« いざ沖縄! | トップページ | 沖縄旅行 二日目 »