« 沖縄旅行 一日目 | トップページ | 沖縄旅行 三日目 »

沖縄旅行 二日目

沖縄二日目は朝5時起床で活動開始。

名護市民会館スタート予定が7時、ホテルから現地まで車で20分くらいで、ホテルの朝食が6時からと言う事で非常にギリギリだったのですが、折角の素晴らしいホテルの朝食を棒に振るのは勿体無いと私が我が儘を言い、6時に出発準備を完了させた状態で朝食会場に向かう。

ビュッフェスタイルの朝食なので、大急ぎでお皿に乗せて一気に食べる。ふわふわのオムレツがとても美味しかったです!出来ればもう少し落ち着いて食べたかったな~まぁ食べられただけでもラッキーなのですがね。
大急ぎで朝食をとり慌ててつつホテルを後にしてスタート地点に移動する。スタート直前のギリギリで間に合い既に沢山並んでいる列の後ろに付く。

沖縄と言う土地柄でしょうが、沢山の外人さんがいて彼方此方から英語が聞こえます。それに応援の方にも沢山の外人さんがいました。
ちょうど朝日が昇るタイミングでスタート!7日土曜日は本島一周とやんばるセンチュリーライド 189km合わせて700名近くが走るので、先頭がスタートしても後ろにいる私達は中々出発できない。結局道路に出れたのは先頭から10分以上遅れてからでした。
出発直後は前日に水族館に行く時に通った道を走ります。ほぼフラットな海岸線を朝日の中走るのはとても気持ちが良い!

スタートは一緒だったたつきさんは特急列車に乗っかりあっという間に見えなくなり(苦笑)、私は何時も通りのペースで走ることになる。そして更に何時もの如く信号で切れると私が先頭になる事がしばしば・・・みんな意地でも列車に乗ろうとしますね~
途中休憩ポイントでは沖縄ならではのシークヮーサーやサーターアンダーギーがありました。更にシークヮーサーのジュースもあったので、ボトルに入れてもらいました。
前半の80km位はひたすら平らな海岸線沿いを走り、懸念されていた風もそれ程強くはなかったので非常に気持ち良く走れました。走りながら見える海も元々凄い綺麗だと思っていたのだが、北に向かうほど透明度が、青さが益々美しくなっていきます。日差しは強いし気温も上がり、まだまだ泳げそうな天候だったので、白い砂浜が見える度にそのまま海に飛び込みたくなる。

地図を見るとそろそろ沖縄本島の最北端になるのだが、国道58号を走っているとちょうど海岸線から少し外れてしまうので全く景色がよろしくない。少し国道からそれれば辺戸岬がある。

折角ここまで来た訳だし余裕もあったので寄り道決定!
この写真だと分かり難いけど、本当に美しい海でした!波しぶきが純白でその上に碧い水の色が重なり、語彙が足らずに何と表現したら良いのか分からない、とにかく美しい色合いを為していました。

後で地元の人の話を聞いた所、この日は普段は見え難い22km先の与論島が見えていたみたいです。私は確実に見ているはずなんだけど、その時に島が見える事がそんなに良い事だとは知らなかったので、見たはずの島の記憶が残っていないと言う体たらくorz
岬を後にして58号に戻ろうとすると前方に雰囲気のある山が見え、それに向かってまっすぐ道が続く。

この後はいよいよ後半の山岳(丘陵?)地帯
の前に昼食休憩(食べかけの写真で御免なさい)

用意されていた昼食はカレー、白飯、豚汁

カレーはまぁ普通のカレーでしたが、豚汁が素晴らしい!バラ肉がごろごろ入っていて非常に食べ応えがあり、流石は沖縄!と感動します。

お腹いっぱいになった所で再び走行開始。

標高データと見てもらえば一目瞭然だが、高さ自体は一番高いところでも300mを越えないけど細かいアップダウンが数十キロにわたり続きます。
途中でよく見かけた標識

飛び出し注意と言われても難しいだろうな~なんて思いながら進む

途中少し標高が上がった所では眼下に見事なやんばるの深い森が広がり、先程までの海岸線とは全く異なる素晴らしい景色が堪能出来ます。良い写真が撮れなかったのが残念(。´・ω・)

また途中で沢山のパイナップル畑が広がっていて、走りながら頭の中に浮かんだのは

「pineapple hill」 by さだまさし

ただタイトルがあっているだけなんですが、脳内リピート再生状態でした(笑)

再び海岸線に出て最後の上りに向けて細かいアップダウンを繰り返します。

最後の休憩所には足切り時間が設定されているし、それをクリア出来ても日没後では山越えが厳しいと色々脅かされていて少し不安だったのだが、何とか5時前位には出発!

一気に150m程上り、そのまま一気に海岸まで下ります。

後はラスト数kmの海岸線を沈みゆく太陽と競うように加速していきます。疲れていたけど鮮やかなオレンジ色に染まった海岸線を走るのはとても気持ちが良い。

そして5時半過ぎ、何とか日没直前に無事本日のホテル喜瀬ビーチパレスに到着!

予想以上に立派なホテルでビックリでした!(事前に全くチェックしていなかった)先ずはシャワーを浴びて汗だくになった体をリフレッシュしてから夕食。

ここでも食事はビュッフェスタイル。朝と違い時間もたっぷり、お腹はペコペコという事でがっつり食べました!ちょっと残念だったのはデザート系が果物しかなかった事。出来れば何か甘いものが欲しかった~

食後は荷物整理と翌日の準備をしてから、9時ごろに就寝。

初日の走行ルート
091107_00_1_2
コース詳細(Google maps)
初日の標高データ
091107_00_2

一日目の走行記録

走行距離 185.2 km
平均速度 22.3 km/h
平均心拍数 152 bpm
平均ケイデンス 76 rpm
獲得標高 1869 m

予想よりも獲得標高が伸びていてちょっとビックリ