« 沖縄旅行 二日目 | トップページ | 沖縄旅行 四日目 »

沖縄旅行 三日目

沖縄三日目、本島一周サイクリング二日目も前日と同じく5時起床で行動開始

夜が明けず未だに暗い外を眺めつつ、顔を洗って適当に着替えて5時半前に食事に向かう。朝食もやはりビュッフェスタイルな訳だが、驚くべきことに朝の4時からオープンしています!

帰ってから過去の記事とかを読んでいると、以前は5時からだったのが参加者の要望で4時からになったみたい・・・

出発は7時だし、みんな同じホテルに泊まってそのホテルの駐車場がスタート地点なのに、なんでそんな早起きしてご飯を食べる必要があるんだろうか?

食べ物の消化を考えてと言う書き込みも見つかったが、別にレースする訳でもないし・・・そもそも途中で休憩と補給を何度も行うロングライドでそんな事気にするの?

まぁそんな事を考えつつ、手と口をしっかり動かして栄養補給完了
091108_01_3
部屋に戻ってから、まったり準備をしていると段々夜が明け、眼下に素晴らしいリゾート風景が広がります
091108_02_3
海の色も素晴らしい!

そして予定通り7時に出発!

二日目のコースはアップダウンは少ないよ~と聞いていたが、前日の前半の様なまっ平らと言うわけではなく、せいぜい100mくらいだが非常に細かいアップダウンがちょくちょく繰り返される。

一つ目の休憩所がいきなり40kmほど先で、常に前後に列車が形成されている状況での走行となる。コースも前日と違いあまりリゾートを走っている感じではなく、気分はツーリングと言うより集団走行練習な感じ。
091108_03
一気にたどり着いた休憩所では前日に見なかった、ドラゴンフルーツやスターフルーツが用意されていました!お味はどちらも微妙?

この休憩所はトイレも見当たらなかったので補給がすんだらさっさと出発しようかと思うと出口で停められる、何で?

要領を得ない説明を聞いた限りでは、最低限のスタッフで運営しているので次の休憩所までの歩哨が準備できていないとか・・・何それ?

しばらくしてようやく再スタートな訳だが、たまっていた人数が一斉に動くもんだから車列が半端じゃない長さになる。これ良いのかなと考えながら走っていると今度はたった10kmちょっとで次の休憩所に到着・・・
091108_04
ここでは子供達がサーターアンダーギーを袋に入れて配ったり、色々お手伝いをしていて非常に癒される。

この休憩所の出発は比較的順調に出来たが、やっぱり車列は半端じゃない、そしてやっぱりたったの10kmくらいで次の昼食会場に到着。しかしたかが10kmとは言え街中に入り赤信号に捕まりまくったので結構な時間は掛かった。
091108_05
お昼ごはんはこんな感じ
091108_06
さてのんびりお昼も食べたし出発しようかと駐車場に向かうと、絶賛足止め中~

結局1時間以上の昼食休憩を取る事になり、殆ど全員が一緒に再スタートと言う状態になりました。しかも街中走行・・・

あまりに人が多くて二車線道路の一車線を完全にふさいでしまう酷い車列が形成され、非常に危険な状態で走行。

少し人がばらけて余裕が出てきた頃にはすっかり気の抜けたサイクリング状態、昼ごろから強まった日差しと暑さに負けそうになり、アイスを食べ(コンビニでガリガリ君)
091108_07
アイスを食べ(BLUE SHEALでマンゴタンゴ)
091108_09
アイスを食べ(道端のアイスクリン)

まったりゴールを目指す。
091108_08
大分後半になりようやく景色が良くなってきたので写真を撮る

気がつくと大分時間もたっており、慌てて少し気合を入れなおしてゴールに向かい、4時少し前位に名護市民会館に無事ゴール!
091108_10
ゴールでは太鼓と踊りで出迎えてくれました。

完走証を貰いに行くとその先の表彰式会場にメイドさんのGジャージを発見!奇跡的にレース参加の方や応援の方と会えて良かった。

この表彰式会場は飲み放題食べ放題という事で非常に盛り上がっていました。
091108_11
沖縄の痛自転車も見られてなんか不思議な感じ(笑)

表彰式が終わり、抽選会が始まる、景品は全部自転車・・・もし当たっても持って帰るのに難儀するのは確実(苦笑)適当な所で引き上げて薄明の中慌てて車に自転車を積み込む。

一旦車で那覇まで移動してホテルにチェックイン後、たつきさんの知人の方との飲みに混ぜて貰う。
091108_12
お通しがご飯と言う不思議
091108_13
チャンプル二品(左がそうめん、右がマーミナー(もやし))
091108_14
ぐるくんのから揚げ
091108_15
そしてサービスのぜんざい???

色々美味しく、楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

部屋に戻って、何とか自転車の再パッキングを済ませてからバタンキュウー


二日目の走行ルート
091108_00_1
コース詳細(Google maps)
二日目の標高データ
091108_00_2

二日目の走行記録
走行距離 142.16 km
平均速度 23.9 km/h
平均心拍数 139 bpm
平均ケイデンス 82 rpm
獲得標高 744 m

|

« 沖縄旅行 二日目 | トップページ | 沖縄旅行 四日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/46775704

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 三日目:

« 沖縄旅行 二日目 | トップページ | 沖縄旅行 四日目 »