« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の9件の記事

行く年来る年

30日、31日とコミケに参戦、後に無事帰省し実家よりの投稿

コミケ日記及び今年のまとめ(自転車編)は時間もないし、データも無いので明日以降ボチボチ書いていこうと思います。

さていよいよ2009年も残り僅か、私にとっての2009年、そして2010年についてちょっと書いてみようかと思う。

2009年は昨年から嵌った自転車については別記するとしても、まぁ色々突っ込み所もあるけどそれなりに充実した内容だったと思います。ただそれ以外については自転車を口実に色々怠けていた事も・・・

妹が長男を無事出産、両親の不安も少しは解消された一年でしたが、私は相変わらず・・・

ダンスは完全にサボり気味でちょっと反省。この趣味もずっと続けていくつもりなんだからもう少しちゃんと活動するべきだった!

その他仕事はまぁそれなりにと言うかこの不況の中、何とか乗り切っていると思うが、最近私が一部指導しなければいけない後輩(過去に何度か書いた奴ですが・・・)とコミュニケーションが上手く取れない。奴の行動の一々が周りをイラっとさせるし、ときどきやらかすミスがあり得ないミス等が原因でもあるが、大きな理由は私が生理的に駄目なんです(苦笑)

こんな感情を持つのは大学の研究室配属時に一緒に配属された人に対して以来、長い人生で二人目。

奴のパフォーマンスを上げないと自分の評価にも影響するから、明らかに不味い話なんで本当に困っています。自分がこんなにも小者だったというのを再確認しています。

まぁ愚痴ってもしょうがないので何とか来年はいい歳の社会人らしく上手く立ち回れる様に頑張りたい。

ヲタク系はイベント等で相変わらず色々な方のお世話になり、楽しい時間を過させてもらいました。本当にありがたい事だと感謝しています。

こちらはこのまま人の繋がりを大事にして来年も楽しく遊べると良いな!


総論として趣味以外の分野、公な部分とプライベートな部分をもっともっと、どうにかしないとリア充への道(笑)は激しく遠いと思うので、来年はその辺を自分で自分を認められる様に活動や行動を取りたい。

今年一年遊んでくれた皆さん本当にありがとうございました!
そして来年も楽しく良い一年にしたいので、皆さんあらためてよろしくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納めからいざ出陣!

今日は仕事納め

朝のニュースが休日版だったり、
朝の交通量が何時もの半分位で少し悲しかったが、
日の丸を見ながら行く事に比べたらまだマシか・・・

無事定時で仕事を終え帰宅

そして明日は午前三時から戦闘開始!!www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末記 MM-DMC と 走り収め

今年最後となったこの週末、頭の中のプランでは大掃除や大掃除とか、年賀状書きや大掃除とか、カタログチェック(笑)や大掃除等やるべき事は沢山あったのだが、結局殆どこなせていない・・・orz

土曜日は夜更かしと寝不足で何時もの如く午後からの起動・・・しかも起きた後にニコ動でぼ~っと【仏具で】仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養【演奏】を繰り返し見ていたり(馬鹿)しているうちに、MMD-DMCなるイベントが開催されている事に気がつく。

大百科の表現を借りると「イベント「MMD Dance Motion Climax」は指定された期間にMikuMikuDanceで作られたダンスを主とした動画をニコニコ動画にアップロードするお祭り的イベントである」との事で、MMD大好きな私としては見るしかない!と言うことでUpされている動画を片っ端に見ていたらそれだけで日が暮れた・・・orz

今回一番気に入ったのがこれ!おっさんホイホイとか昭和84年タグがつくが、実に懐かしくそしてあのWinkの雰囲気をとても良く醸している素晴らしい作品でした!

そして第4回MikuMikuDanceCup(MMD杯)の予告も公開されていました。2月中旬が本選と言うことでこちらも今からとても楽しみです!

そんな感じでなにもしないで終わった土曜を反省し、日曜は朝から今年の走り収めに行ってきました!・・・本当はもっと大事な大掃除(ryがあるんだがそれはそれで置いておいて出発。

今回初めて表不動から裏不動へ、そして石岡に抜けて霞ヶ浦の高浜入を目指してみた。

不動峠から下ると観光農園では既にイチゴ狩りが始まっていてなんか不思議な感じ、恋瀬川サイクリングコースを走っているといきなり道がなくなる(正確に言うと道はあるのだが、砂利な上に草ぼうぼうで道が見えない状態)トラップ発動、迂回し霞ヶ浦を目指す。

霞ヶ浦一周は何度がしているけど、高浜入の方に来たのはこれが始めて。
091227_1
季節柄か鴨が沢山波間に浮かんでいました
091227_2
霞ヶ浦名物の蓮根もあちこちで収穫しています、この寒いなか胸まで泥に浸かって収穫するレンコン。農家の皆さんは本当に偉い!

湖岸を走り続けてたどり着いたのは、しをみ食堂!

前回はひよってカツ丼に逃げましたが、やっぱりカツカレーを食べておきたいと言う事で注文。
091227_3
テーブルに来た時には既に少しこぼれていましたwwwいやそれにしても改めてみても半端ない量です、これが普通盛りだと言うのだから・・・

カレーは昔ながらの家庭の味、玉葱が沢山入った結構な甘口。なので本格的なカレー好きには受け入れられないでしょうが、定食屋のカツカレーとしては結構美味しいと思います、何よりコストパフォーマンスが尋常じゃない!www

さて無謀な挑戦かと思われましたが、何とか完食!!

しかしあまりにお腹が苦しく前傾がとれない(爆)それに走り始めてから30分位はリバースしそうでおっかなびっくり走っていました。

その後もずっとお腹が苦しい~と唸りながらも何とか無事完走!今年の走り収めは凡そ120km、6時間でした。

そしてその後に洗濯と極小掃除(かろうじて足の踏み場が出来た)を何とか行う・・・年賀状は明日に持ち越しorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曩莫三曼多沒駄喃 滅離苦離 蘇婆訶

今年もまたリア住がクリスマス法要を営みましたよ!

ちょっと乗り遅れたら既に10万再生を超える大人気動画になっていました。

内容も去年より大幅に進化しており一見の価値あり!!

シングルベルなクリスマスもなんか楽しくなりました!www

取り合えず去年のネタも改めて紹介しておこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至の過ごし方

昼ごはんで南瓜でも出るかな?と思っていたのだが、とくに見当たらず。

今日はないのかな~と思って味噌汁をすすると具の中に小さな南瓜が数切れ・・・なんかすごい中途半端感!

ちょっと悲しかったので会社帰りに南瓜と柚子を購入!

南瓜は含め煮に、そして柚子は実に久しぶりに湯船に湯をはって丸ごと放り込んで柚子湯!

ここ数日とても冷え込んでいるのでしっかり暖まって風邪などひかない様に気をつけよう・・・明日は普通に出勤だしorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタロム購入

気がつけば師走も半ば、冬祭りまであと二週間ですね~そんな訳で週末に発売になったカタロムを購入!

二日目にFC(小説)と創作(少女)がまとめて西館に配置されているから、二日目西館うろうろが私の主目的だな

ジャンプ系はともかくとして、ヘタリアと東方プロジェクトがそれぞれ半端ない勢力を誇っているな~なるほどこれだけの勢力ならば夏のアフターレポートに載っている導線混乱を引き起こすのも無理はないか・・・でもあの洒落にならん混乱はもう勘弁して欲しいな、今回は夏の教訓を生かせるだろうか?

二日目のデジタルって何だろう?同人ソフトは別にあるみたいだし・・・カタログで見る限りVOCALOID関連及びその他音楽系って感じだが、なんかデジタルって分類が不思議だ

あと三日目西にギャルゲーをまとめてドン!と言う配置なんで三日目は東と西でかなりの人が分断されるかな?それとも素晴らしい民族大移動が発生するのだろうか?

各方面で追い込みに入っている方々、体調には気をつけつつもラストスパート頑張って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ULTEGRA ST-6700 STI

以前削られたブレーキアーチ!?で書いたフロントブレーキをようやく修理しました、ついでにSTIを6700アルテグラに変更!

いや当分自転車への投資は自重しよう思っていたのだが、フロントブレーキも交換するし、ショップでSTIのみ6700への換装実績があるよ!と言われたし、それに来年もブルベに参加するので是非フロントバックは付けたい(健脚な方々の様に荷物を減らすのは多分無理・・・)

そんな言い訳を携えて無事自転車を受け取り、ぐるっと走って来ました!
091213_1
真横からじゃあまり変わりませんねwww
091213_2
なんかレバーが外側に曲がっている感じがしますが・・・
091213_3
横に飛び出す無粋なシフトワイヤーがないと格好良い!
091213_4
STIのみ6700へ交換で他は6600のままですが、変速性能も明らかに変わりました!特に素晴らしいのがフロントのアウター側へのシフトで、かなりスムースと言うか全くストレスを感じずにスパッとシフトされます。

リアの変速も非常に気持ち良く変速されます、ただ少しレバーの動作が渋い感じもしたけど、これは使っているうちにこなれてくるのだろうか?
091213_5
ちょと気になるのがブラケットの根元の部分が結構膨らんでいて少し出っ張りを感じること。手のひらに軽くアーチを作るようにしないと掌が直ぐに痛くなるかも・・・まぁこの辺は追々対応を考えよう。

とりりあずファーストインプレッションとしては非常に良い買い物だったのでは?と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の名残

遂にと言うかようやくと言うべきか、実家の車がトヨタのカリーナEDからマツダのベリーサに替わった
Ed_01
今まで乗っていたカリーナEDは昭和63年式

ギリギリではあるがれっきとした昭和年式車、平成の年数=車齢と言う分かり易さ

ED」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

昭和なので100km/hを超えるとキンコンキンコン鳴りますwww
Ed_02
昨今見られないピラーレス・ハードトップ
Ed_05
4ドアセダンでしたがシートポジション、後部座席の狭さ、車高の低さ、全てがとてもスタイリッシュ!バブルの時代に作られた所為か、上から二つ目のグレードのXでしたが内装等非常に丁寧に作られていたと思います
Ed_03
ヘッドレストの角度調整機能。これは私が今でも探し、欲し続けているとても素晴らしい機能!

2000ccながらも100km/h@2000回転の非常に高いギア比、軽い車重により3人乗車で京都に行った時には14.5km/lの低燃費をマーク

免許取得から実家を出るまで、2年程ですが私の運転のベースとなり、色々思い出深い車です

免許取得直後に板橋区の細道で側面を擦り(汗)

如何に低い回転数で加速をさせるかとチャレンジしていた頃は眠くなる運転と言われれた(苦笑)

ノーマルタイヤに梯子型の金属チェーンで初めて行ったスキーでは、凍結路面でスピンした先行車に危うくぶつかりそうになったwww

ドナドナされる直前に走り収めをしたのだが、その動きは思いの他元気でした。流石に色々ガタがきているしエンジン音もうるさくなったが、記憶にあった加速の滑らかさ等はあまり変わっていなかった。走行距離が少ない(13万キロくらい)とは言え大きなトラブルも無くその年数を経たと言うのは、やはり品質が高かったのだと思う。

21年間、本当に長い間お疲れ様でした!そして色々な思い出をありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

滑り込みSR申請と2010年ブルベ

危うく申し損ねそうになったが、無事2009年のSR申請を行いAJに受理されました。後はまったりSRのメダルが届くのを楽しみに待ちたいと思います。
091201
これが2009年の結果

下段真ん中が悲しき埼玉600kmのDNFの名残www

取り合えずこれで、既に来年のAJ会員登録も終わっているので2009年のブルベ関連のネタは終了!

で12月になった今日から2010年のブルベの申し込みがスポーツエントリーで開始されました。

どうせ神奈川の200kmは今年と同じく瞬殺だろうし、あまりに定員の少ないブルベは走るつもりがなかったのだが、一日経っても1/24の方はまだ募集していた(1/17の方はいっぱいになったみたい) ので勢いで申し込んでみたwwwしかし定員は何人だったのだろうか?

そんな訳で2010年のブルベは今年と同じく2月の埼玉から始めるつもりだったのだが一月早まってBRM124 逗子200からとなった。

さぁ目標も出来たのだから少しは真面目に練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »