« 行く年来る年 | トップページ | 12/31 冬コミ三日目 »

12/30 冬コミ二日目

29日が仕事納めだったのでコミケ初日は残念ながら不参加で30日二日目よりの参戦

決戦の火蓋は午前3時に築地にて切られる・・・

いや何時も遊んでくれるFinal氏御一行様が何時もの寿司大へ寿司を食べに行くと言うので、ぎりぎりまで行こうか悩み、何とか帰省の準備が29日の早い時間までに終わったので、軽く仮眠をとった後に車で築地に向かう。

3時集合と聞いていたので10分前くらいに銀座に到着し、7時までは一時間100円で止められるタイムズに車を止めて築地市場に移動。

寿司大前に定刻通り到着するも人影なし・・・
すぐ先の通路に1人の人が立っているだけ・・・
到着連絡をするも返答が無い
トイレに行って暖かい飲み物を買ってくると先程の人が並んでいる
様子を見ながら通路の端でぼ~っと立っている
場違いな7人組みの若者が通過していく
一瞬並びそうな雰囲気を醸したがそのまま通過
3時12分、あと10分ほどで到着とのメール
三人組が斜め向かいのお店に並び方みたいな事を聞いている
再び先程の7人組が通過
3時半近くにようやく皆様と合流してお店に並ぶ

何時列が形成されるかびくびく待つのは非常に精神衛生上よろしくなかった(苦笑)

その後列はゆったり形成され3時50分前に一巡目(お店の座席数は13)終了、そしてこの後4時過ぎにかけては一気に人が増えあっという間に三順目位まで伸びる

5時開店で前回一年前に入ったの同じ、一番奥に進むと板さんが私達を覚えていてビックリ!客商売の人って本当に凄いですね!私は人の顔やら名前を覚えるのが非常に苦手なので尊敬します

いつも通り美味しいお寿司を頂く。特に今回記憶に残ったのはイクラ!その他ふわふわのアナゴや肝を乗せたカワハギも非常に美味しかった!

一通り食べ終わって店の外にでると寿司大だけではなく、すぐ隣の大和寿司も他の飲食店も軒並み行列が出来、流石は年末の築地だと感心してしまった

一旦ホテルに帰るというしおりと分かれて場内市場に向かう
091230_1
午前6時を過ぎた市場は非常に活気に溢れています

お目当てのお店を探してぐるぐる廻ると以前Final氏達が購入して絶賛したマグロの脳天を発見!キロ1000円の表示になりささんが2kg購入!おまけでドライアイスを付けてくれていたので思わず私も1kg購入!www
091230_2
その後、鮭のお店で鮭のブツ(カマ?)を2人がその場に出ていた発泡スチロール3皿を買占め!www

洒落にならなくなった大荷物を抱える二人と一旦分かれ、私は車を夢の島の駐車場に移動させる。夢の島の駐車場は東方プロジェクトとVOCALOID系の痛車がいっぱいで何か笑ってしまいます。

何だかんだで8時になったしまったので休憩なしでそのままビッグサイトに移動し、しおりさんのスペースに向かうが主未着・・・

荷物が溢れる悲惨なスペース(苦笑)を横目にチラシを片付け二回ほど来た見本誌回収担当をやり過ごしていると無事、主到着!

人のいるスペースよりも荷物が多いスペースを何とか準備して開会の拍手を迎える

取り敢えずはいつも通り12国記島に向かい、何時ものサークルさんの本を買い、知り合いのサークルさんで挨拶をし近況など話して時間を過し、一時間ほどでスペースに戻り売り子交代

途中既刊がどんどんなくなり12時45分には新刊も売り切れ、ほぼ売るものが無くなってしまい、翌日委託の売り物の東方クッションカバーを並べるもそこは創作(少女)エリア、皆さん華麗にスルーwww

2時半頃散歩がてら東館に向かうとそこは未だに人が溢れていた!なるほど来る人来る人東はカオスだよと言うのが納得の混雑っぷりでした。東方プロジェクトとデジタル(VOCALOID)ジャンルの人気は凄いの一言

再び西館に戻って再び十二国記サークルさんとお話したり、こっとんふぃーるどさんの迷惑省みず色々お話をさせて頂いている内に拍手を迎えました!

かなりスピーディーな撤収作業で4時半にはゆりかもめに移動。お台場で他のイベントがないせいが信じられないほどスムースに乗れてビックリ!やっぱりお盆って他のイベント参加者の数も半端じゃないんですね~

その後は最近定番となっている神田の天狗酒場で打ち上げ
091230_3
思わず大根に笑ったり、ファン倶楽部の会話(笑)をしたりとかなりカオスな宴会となりました!

その後1時間だけカラオケに行き、なぜか三次会と称して天狗酒場に戻り、先程と全く同じ座席に座る意味不明な行動!語りすぎで喉が痛くなりましたが、結構深い話まで出来て私は結構嬉しかったです!

そんな感じで全力を出し切った感じで、銀座のお宿に戻り無事一日が終わりました・・・時々寝落ちしていたのは内緒

|

« 行く年来る年 | トップページ | 12/31 冬コミ三日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/47181150

この記事へのトラックバック一覧です: 12/30 冬コミ二日目:

« 行く年来る年 | トップページ | 12/31 冬コミ三日目 »