« 七草粥 | トップページ | メガネが壊れる寸前・・・ »

三浦七福神巡りサイクリング

日曜日はメイドさん学科のカナサイさん企画「新春の三浦七福神巡りサイクリング」に参加してきました!

これが私の2010年走り初め

横須賀9時15分集合と言うことで7時過ぎに自宅を出発、順調に走り9時前に目的地のうみかぜ公園に到着、自転車を準備して入り口付近に既に何人か集まっていたので合流し、定刻を過ぎたところで出発前の自己紹介及びミーティング

非常に丁寧なコース紹介、注意事項などの説明を受けた後に出発!

先ずは海岸線沿いに三浦半島の突端に向けて進みます

朝方の気温は低くて寒かったけど、日差しがとても暖かく走っていると少し暑いと感じるほどの正にサイクリング日和

気持ち良く走っていると浦賀の渡しに到着
100110_01
残念ながら全員は乗れないので一部の方湾をぐるっと回って競争と言う事にwww
100110_02_2
自転車は船首にこんな風に置きますが、特にストッパーもなくスタンドのないロードバイクだとかなり不安な感じ・・・ちなみに料金は人間150円+自転車50円で計200円

自走された方々は渡し舟が対岸に戻り再び出向する頃にようやく到着。信号に嫌われたらしく、三回も止められた~と嘆いていました
100110_03
再び海岸線を走り出すと、海岸の彼方此方でどんと焼きの準備が行われていました

コンビニ休憩を挟んで第一番の金光恵比須尊 円福寺に到着
100110_04
今回の七福神巡りに参加する事を決めた後、三浦七福神公式サイトを見ると開運色紙があったので、7箇所それぞれで御朱印を頂いて色紙を完成させる事にした。ただ少し納得いかないのが、朱印がない色紙が900円もする事と、それを完成させた色紙(一箇所300円)が同じ値段になること。普通自分で回ることを進めるのなら色紙は400円、完成色紙3000円とか差を付けるべきではと思ったり・・・

閑話休題

この後何処を走っているのか全く分からない細い農道を走り、短いけど半端ない坂を上ったりして二番目の白浜毘沙門天 慈雲寺へ
100110_05
まもなく到着と言うところで、大型観光バスより降りてきた団体様発見!危うく人の波に巻き込まれそうでしたが、何とかお寺に先着!無事お参りを済ませましたwww

再び立派な三浦大根が溢れる(笑)農道を走り、休憩ポイントの宮川公園に向かう
100110_06
立派な風力発電施設だけど、これで300世帯分と言う説明が・・・これで300世帯分か~かなり微妙だな
100110_07
三番目は筌龍弁財天 海南神社
この神社は他に比べて大きくて良い感じ・・・って言うか普通サイズ、他がコンパクト過ぎなんです(苦笑)
100110_08
そして四番目は桃林布袋尊 見桃寺
・・・公民館?と開口一番出てしまう作りです、場所も非常に分かり難い所にあり、案内がいなければ確実にたどり着けなかった事でしょうwww

この後は昼食ですが、人がいっぱいいたマグロで有名な三崎漁港は既に通過しており、京急油壺マリンパーク近くのレストラン&ギャラリー海の美術館へ
100110_09
完全に砂浜です、最後はお店まで自転車担いで行きました・・・カナサイさん企画では定番のお店らしいのですが、どうやって発見したのか説明を聞いて謎が深まるばかり(苦笑)
100110_10
お店の前にはヨットに上ったりかじったりする山羊がいたりして更に謎が増えるwww

食事をしてまったりしていると動きたくなくなる訳でですが、それでは不味いという事で再起動

再び自転車を担いで砂浜を歩き、階段を上って元の道に戻る
100110_11
五番目は長安寿老人 白髭神社
海に面した小さいけど良い雰囲気の神社でした
100110_12
六番目は鶴園福禄寿 妙音時
今回の七福神巡りで、自転車乗りにとっての最大の難所です(苦笑)

何が問題かと言うと、目的の福禄寿は上の写真の左上に小さく見える仏像の所まで上らければならないと言う事、そして上るからには降りなければならない。それはビンディングシューズを履く我々にはかなりの危険を伴うのであった・・・しかもその下り道は階段ではなくコンクリートの急坂らしい
100110_13
おっかなびっくり上り始める

途中水仙が綺麗に咲いていたりして良い風景でした。そして下りは予想通りかなり恐怖を感じる坂でしたが何とか全員無事に下り終えました
100110_14
最後の目的地、七番目の壽福大黒天 延壽寺へ
ここは建物が非常に立派でした、入り口が自動ドアだとか違うとか・・・
100110_15
そして本堂の中には昭和のキャバレー臭が漂いそうな電飾・・・
ちょっとこれはないじゃなかろうか?どうしてこうなったか小一時間(ry
100110_16
無事に開運色紙も完成!今年一年これで安全で健康な生活を送れるかな?

後は帰るだけ~なのだが、ソレイユの丘に寄り道してから横須賀に向かう

長めの坂があるとアタックが始まりあっという間に置いてかれる・・・なんて言うか脚力が違いすぎですorz
100110_17
途中で海上自衛隊の港が見える公園に寄り道
100110_18
ヴェルニー公園で米軍のミサイル駆逐艦と潜水艦をバックに撮影www

そしてほぼ日没ど同時にスタート地点のうみかぜ公園に到着!

100110_map

詳細ルート(誤差大目)

初めての三浦半島をお正月らしい、気持ちの良いサイクリングでとても楽しかったです!

|

« 七草粥 | トップページ | メガネが壊れる寸前・・・ »

コメント

遠いところご参加ありがとうございました。
>完成させた色紙
これは繁忙期の混雑緩和のためでもあるようです。
御朱印に団体とかで数十人が一度に並ぶと他の参拝客が困っちゃう(^^;

投稿: カナサイ | 2010/01/12 12:56

混雑緩和なのは分かるんですがね~
まぁ確かにあの小さな寺や神社に団体様がくると不味いのは確かですが・・・

投稿: だっくす | 2010/01/18 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/47268555

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦七福神巡りサイクリング:

« 七草粥 | トップページ | メガネが壊れる寸前・・・ »