« 春の8泊9日、旅行&出張(一日目) | トップページ | 春の8泊9日、旅行&出張(三日目~七日目) »

春の8泊9日、旅行&出張(二日目)

大旅行の二日目、10時間くらい寝たけど今一体調がよろしくない感じ、窓の外もポツポツ雨が降る曇天でテンションだだ下がり・・・

取り合えずプランに朝食が付いていたので一旦下に降り、前日明らかに食べすぎなのでお腹に優しそうな朝粥を頂く。その後部屋に戻るもやはりテンションが上がらず部屋でグダグダ過ごす。

それでも折角来たのだからと活を入れ、予定より一時間ほど遅れて行動開始!

先ずはホテルから歩いて直ぐの外宮へ向かう
前回お伊勢参りをした時は時間の都合と自分の無知の為、内宮のみお参りする片参りとなっていたので、今回はちゃんと外宮と内宮の両方をお参りする事に。

外宮は幾つかの末社があるもののゆっくり歩いて回っても結構あっと言う間に一周してしまった。まだ時間が早い所為か参拝客はあまりいない感じでした。

30分ほどで外宮を後にして、バスで内宮に移動

内宮に着いたらまずは

赤福です!!www

伊勢に来たら赤福!
これだけは絶対に譲れません!

気温が低い所為か赤福ぜんざいを食べている人が結構いて、それを見ていたらぜんざいも欲しくなりましたwww

取り合えずぜんざいは我慢して、内宮に向かいます。
先程行った外宮とは違いかなりの観光客の数です!

これを見る限り片参りの人達が非常に多いみたい・・・

さて五十鈴川にかかる宇治橋ですが、平成25年の神宮式年遷宮に先立ち昨年架替されたので、橋を渡ると新しいヒノキの良い香りが漂い、非常に清清しい気持ちになります。

本当に沢山の参拝者の方々と一緒に参道をあるくと、何か初詣に来た気分にもなります。

小一時間で参拝を終えた後はおはらい町を散策、11時を過ぎたところで早くも昼食
www
そして前日から引きずった牡蠣も諦められなかったので、向かったのは二軒茶屋 内宮前店、食べたのは牡蠣の土手鍋定食!

やっぱり焼牡蠣は美味しいですね!
土手鍋はこのサイズでやるのは少し無理がある感じ・・・

お腹いっぱいになった所でおかげ横丁に入り、うろうろしているとおかげ座に到着。ここもまわりゃんせで(ry

期待していなかったのだが結構面白かった!これなら定価の300円払っても良いかな?と言う感じの施設でした。出口を出ると入り口とは違うお店だったので、現在地が分からなくなりちょっと戸惑いました(苦笑)

出口にあったお店は伊勢の伝統工芸品等を扱っていて、繊細な細工をされた根付などがあり、見ていて楽しいし欲しいな~とも思ったのだが、普段用途ではあの繊細な細工は直ぐに壊れてしまいそうで中々手が出せません。
のんびりおかげ横丁を回っておはらい通りに戻るとそこは赤福本店!やっぱり食べ損なったぜんざいが食べたくなりお向かいの別店舗へ(明らかに食べすぎです・・・)
初めて食べた赤福ぜんざいですが非常に上品な甘さでした。これはこれで美味しいとは思うのですが、私的にぜんざいはがっつり甘い方が好きなのでちょっと物足りない、がっつり甘いのに上品に感じる様なぜんざいになると嬉しいな~

塩昆布と梅干で口直しをした所で改めてお向かいの本店でお土産用の購入列に並ぶ

本当に赤福の人気は凄いですね、えらい大量購入のお客さんがいっぱいて持ち歩くのが非常に重そうです。私は完全に自分用(翌日以降のおやつwww)なので8個いりを一つ購入。

そしてこの後向かう友達へのお土産を購入して今回の伊勢参りは終了、バスで宇治山田駅に向かい近鉄で奈良へと移動。

5時くらいに奈良に到着、何時もの如く友達が液まで迎えに来てくれました(ありがたい事です)

この後は友人宅でのだらだらと宅飲み。去年より大きくなり全く人見知りをしない元気なちびっ子二人と優しい奥さんがとにかく幸せそうな雰囲気を醸し出しいました。

ふと気が付くとキッチンで色々用意している奥様のお腹がとても大きい様な気が・・・人の特徴を掴むのが非常に苦手なチキンとしては直接聞く事が出来ずに、奥さんが席を外した際に友人に聞いたらやっぱりおめでたでした!

何とま~3人目ですか!?この状況は高校同期の男6人、全員分の幸せを吸収しているのでは?と思う程の格差です・・・orz

いや勿論心からお祝い申し上げますよ!

そんな話題もあり、結局10時近くまでお邪魔してしまいました。相変わらず酔った友人から説教をうけたりして何だかな~と言う感じもありましたが楽しい時間を過ごせました。この御時世色々大変だろうけど頑張れお父さん!!

ほろ酔い加減で翌日の移動の為に新大阪のホテルへ向かい旅の二日目も終了です。