« 春の8泊9日、旅行&出張(二日目) | トップページ | 春の8泊9日、旅行&出張(八日目) »

春の8泊9日、旅行&出張(三日目~七日目)

お仕事です

今回の目的は別子会社のみで作っていた製品をうちの会社でも作る事になり、その導入の為の情報収集及びコネクション作り。

1月からプロセス担当のエンジニアが先行で長期出張している所に、設備担当やらQC担当やら生産管理担当が交代で一週間くらい訪れるスタイル。

だったのですが、何故か私が行く前週に5人が一気に現地に向かい私の行く時は同行者なし、しかも長期出張していた3人の内2人が入れ替わりで帰社・・・なんでしょうこの環境の差???まぁ余計な付き合いが無くて気軽でもありましたが。

肝心の情報収集は難儀しました(苦笑)

私に説明してくれた向こうの責任者はプロセスエンジニアの課長さんで非常に”出来る!”と思われる方でした。ただうちと向こうでは組織の形態がかなり違っていて、こちらが聞こうとする事に対して「それエンジニアがする事?」と非常に突き刺さる言葉を投げかけます。

確かに仰るとおり、うちではエンジニアが余計な事をよくしているかもしれませんが、とにかく現状短期間で新しい製品を作るには先ず物を作る事が最優先な訳で、理解してもらうのに苦労しました、と言うか多分あまり理解はしてくれなかった様です。

そんな感じでかなり紆余曲折を経て何とか必要な情報を集められたかな?

さてそんな一週間の間、夜になると次の週末の予定をあれこれ考えていましたwww

折角岡山まで来たのだから、茨城からでは行き難い所が良いなとか、でも日曜日は毎度の如くしおりさんに関西ツアーのプランをお願いしているので一日で戻れる場所にしないと、等々考えた挙句浮かんだのがレンタルサイクルを利用してしまなみ海道を渡り松山道後温泉に行くプラン。

しまなみ海道はやたら自転車雑誌等で紹介されており、ぜひ一度走ってみたいと思っていた道なのでいい機会でした。ただ問題は天候!

週間予報では土曜の予想は本当になんとも言いにくい微妙な感じ。朝方だけ雨がぱらつく可能性が高いが直ぐに止むという予報を信じる事にしたので、金曜の夜は尾道宿泊に決定!

金曜の夕方尾道に移動、ホテルにチェックインしスーツから着替え、必要の無くなった荷物をまめてバッグに放り込み郵便局に向かう。郵便局から局留めで送り、でっかく重い荷物から解放!気分的に仕事からも解放!www

夕食はやっぱり食べログで調べた串かつ 一口、ちょっと荷造りに時間がかかり微妙な時間になった所為か小さな店内はぎゅうぎゅうの満員、そんなに時間かからずに空きますよとの言葉を信じて寒空の下待つ、待つ、まつ、マツ・・・
100312_1
結局40分近く待たされた!!そんなになると分かっていたら適当に他のお店に行ったのに・・・もう少しで風邪をひくところでした・・・

ようやく入れた店内、とりあえずお任せで適当にどんどん揚げてもらう。

これはソースで、これは塩、これは好きな方でと細かく食べ方を教えてくれるのは、ちょっと細か過ぎると思う人もいるだろうが、一見としてはとてもありがたい事です。

記憶に残っているのでは、とても大きくてジューシーだった貝柱とかふわふわのキスなど、ついつい食べ過ぎてしまいました。

お腹いっぱいになってホテルに戻り、翌日に備えて早めに就寝

|

« 春の8泊9日、旅行&出張(二日目) | トップページ | 春の8泊9日、旅行&出張(八日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/47881587

この記事へのトラックバック一覧です: 春の8泊9日、旅行&出張(三日目~七日目):

« 春の8泊9日、旅行&出張(二日目) | トップページ | 春の8泊9日、旅行&出張(八日目) »