« コスチュームカフェ24号店 | トップページ | 春の8泊9日、旅行&出張(二日目) »

春の8泊9日、旅行&出張(一日目)

この会社に転職してから始めの宿泊出張、しかも月曜から金曜日までのまるまる5日間で行き先は岡山!

もうこれは前後の土日を利用して旅行するしかない!と思い直前に旅行プランを立てる。ただ出張予定が確定したのが数日前と言う事で、あまり綿密に予定を立てる事も出来ずに出発直前と言うか旅行中までワタワタとしていました(苦笑)

取り合えず先ず前半の土日はお伊勢参りをメインとして日曜日に何時もの如く奈良に居る友達をたずねる事にし、後半の土日の予定は出張中に考える事にwww

8泊9日と言う長期、しかも出張+旅行と言う組み合わせでは一体何を準備したら良いのか途方に暮れながら、結局3時頃までああでもないこうでもないと悩み、2時間睡眠での出発!

始発の常磐線で東京に向かい新幹線に乗る、なお今回の旅行は非常に鉄分が豊富なのでその辺は最後にまとめて書くつもり(爆)

名古屋で近鉄に乗り換え向かった先は鳥羽、今回は近鉄の伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート”まわりゃんせ”を利用した。

11時少し前に鳥羽駅に到着、先ずは腹ごしらえと言うことで何時もの如く食べログで見つけた大家族へ向かう。本当はこの時機の伊勢ならやっぱり牡蠣でしょうという事で以前行ったいかだ荘山上中山牡蠣養殖所に行きたいと思ったのだが、電車&独り旅ではどちらも非常に行き難いので断念した。

そんな訳で大家族に行くと、既にテーブル席が満席状態!?どうやら団体様が開店と同時に入店されたようで、いい年のおっさんばかりだったので社員旅行かと思われる。

そしてこのおっさん達が半端なくビールを頼むので途中でグラスが足りなくなったとかお店の人が言っていたwww
頼んだのは貝三種と刺身定食、先ず刺身が到着
しばらくして、貝とエビフライが到着。貝はどれも美味しかった、そしてこのエビフライ、はっきり言って見た目かなりもっさりしているのだが、食べてそのプリプリ感にビックリでした。

お腹がいっぱいになり、取り合えずまわりゃんせで乗れる遊覧船に乗ってみる
いい感じに雨が降り続いていますorz
島々の風景も殆ど見えずに、一体何を遊覧したのか全く不明(爆)

その後本日の本命、鳥羽水族館に向かいます。

始めて行く鳥羽水族館、この水族館の存在は私の中では非常に特別なのです!

子供の頃大好きだったクイズ番組「わくわく動物ランド」、この放送の中で事ある毎に出て来たのが鳥羽水族館で、それ以来何時かは行きたいと思い続けていたのですが、放送終了から18年を経てようやく願いがかないました。100306_05
入り口を入って直ぐに広がる美しい熱帯の海
実際に触れられる蛸www
水の回廊に向かうとちょうどセイウチのショーが始まるところ!でっかいセイウチが二頭出てきて、お兄さん達のハイテンションな喋りが少しうるさい位だったけど、とても楽しいショーでした!
次に行ったのは日本の川エリア、地味だけど日本の渓流を再現した水槽が一番気に入りました!!非常に心が落ち着き癒される空間です。清流に住むアマゴや岩魚などが美しいです。
そうこうしている内に今度はアシカのショーの時間になったので、先ほどとは反対のエリアに移動。流石にアシカはセイウチより俊敏で芸達者でした!ただこちらは司会のお姉さん達の演技が今ひとつだったので、トータルでの面白さはセイウチの方に軍配!
最後に鳥羽水族館の目玉の一つであるジュゴンをじっくり観察・・・ひたすら海草を食べ続けています、そりゃもう延々と・・・www

最近開館した水族館に比べると、インパクトは少し劣るかもしれないけど、非常に雰囲気が良く、気持ちよく楽しめる水族館でした。今回訪れることが出来て本当に良かったです!

十分に水族館を堪能して駅に戻る途中、と言うか直ぐ隣にミキモト真珠島がありこれもまわりゃんせで入れるので入ってみた。

中に入ると直ぐに海女さんの実演があると言うので海岸へ向かう。

で海女の実演だが・・・まぁあんなものでしょうね~そんなに見てて面白いものでもありません

その後真珠博物館に向かい養殖真珠の技術をじっくり見て廻り、今まで大きな勘違いをしていた事が判明!良い感じに知的好奇心を満たせました。

しかしこの島の入場料1500円はぼったくりだな~まわりゃんせで入れたから知的好奇心を満たせたなんて言えるけど、正規の料金を払っていたら二度と来るかこんな所!と言う評価になりますね。

鳥羽駅に戻って今度は夕食を食べる為に松阪に移動wwwまわりゃんせのフリー区間なので気軽に移動出来ます

松阪と言えば松阪牛!
いつもの如く食べログで(ry

向かった先は一升びんと言うチェーン店の宮町店、何でこの店舗かと言うと
ここには回転焼肉があるのでした!www
見ての通り回転寿司のシステムです。違いとしては、お肉が痛まない様にコンベア上をしっかり覆いがあり冷蔵庫の様になっています。下にあるボタンを押すと6秒間だけ扉が開く仕組み。

一人でも気軽に松阪牛の焼肉が食べられますが、コストパフォーマンス的には決して良いものではない、と言うかむしろ勢いで食べてしまうと結構いいお値段に・・・

皿の種類が多くて値段がえらく細かく分かれていてどうやって数えるのかと思っていたら、どうやらICタグ内蔵の様です!!リーダーを重ねた皿にかざしたらあっと言う間に集計完了。

ちょっと食べ過ぎなくらいにお腹いっぱいになった所で、再び近鉄でホテルのある伊勢に移動。まわりゃんせなので(ry

洒落にならない寝不足だったから、9時頃には沈没。