« 貧脚の新兵器 | トップページ | 愛煙家と言う名の欺瞞 【長文注意】 »

三連続DNF・・・

4月は20日ほど記事を書かなくて5月こそは!と書いて早25日、書くネタがなかったのではなく、テンションが上がらなくて明日から6月・・・

タイトルにある通り、フレッシュ、宇都宮400、神奈川600と三連続DNFの醜態を晒しましたorz

このあまりにもあまりな惨状を鑑み今後のブルベへの対応を考えたのだがそれは次に書こう。とりあえず今回は三回の醜態についてさらっと書いてみる。

まずフレッシュ
既にちょろっと書いたけど、これは本当に単純に脚力不足の極みでした。前半の平地部分で距離を稼がなければならなかったのに、向かい風とは言えずっと20km/h程度では稼ぐどころか下手したら借金状態。
そして和田峠では新兵器の効果もなく洒落にならない押し歩き・・・本当にこの坂は泣きたくなりました、何時もなら呪詛の言葉を紡ぐ所ですがそこはフレッシュ、仲間もいるし何より気持ち悪くてそんな元気すらなくなりました。

本当に色々御迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。

走行距離は209km+α

宇都宮400は晴れの天気自体は素晴らしかったのだが、とにかく寒かった!
宇都宮からスキーに行く時に何度となく車で通過し、えらく見慣れた感じがしつつも冬と夏とで大きく変わっている景色を見ながら会津田島へ向かう。途中で盛大な一蓮托生イベントが発生して、先人達の素晴らしい作業を眺めたり、PC1直前でEDGE705のブラケットが壊れ盛大に吹っ飛んで道路に叩きつけらるイベントも発生。

そしてこのPC1の後およそ100kmの間全く他のブルベ参加者に会うこともなく、途中にあったPC2で休憩中にも誰にも会わないと言う、中々誰にも体験出来そうに無い悲惨な状況に陥る。
はっきり言って時間に余裕など全く無かったけど意地で寄り道食事は、会津田島駅前の柏屋でもりそばと半ソースかつ丼を頂く。

その後も去年の埼玉600でDNFを決めた鳳坂峠を反対側から何とか上り真っ暗闇の中いわきに向かう。素晴らしい星空の下、カエルの大合唱を聞きながら淡々と走っているとどんどんネガティブ思考に陥る。

下り基調だと思っていたのに、結構細かいアップダウンがあり全然時間が稼げない。PCクローズに対して殆ど余裕が無いままPC5に到着。

ここでこの後に来る700m超の峠越えをする気力がなくなりDNF、走行距離は277km+α

そして今回の600、直近で600が行われる埼玉や宇都宮に比べて獲得標高がやや少ないと思われる沼津クラシックを選びました。

非常に微妙な天気予報の中、PC1まではずっと追い風で自分的に最高速で進めました!まぁ参加者全体から見れば殆ど最後尾グループですが・・・

それにしても神奈川のブルベに参加するのはこれが3回目ですが、本当に神奈川のCUEシートは最低の出来だと思います。曲がるべきポイントに距離を示さず付則で記述していたり、その付則もそのポイントまでの注意事項だったり、次のポイントまでの注意事項だったり規則性がない。注意の文言も非常にアバウトで色々と解釈が出来るような記述・・・今回は前もってEDGE705用に地図を眺めながら予習をしたお陰で何とかなったけど、CUEシートだけだったから確実にミスコースをしたと思う。

まぁ自分のDNFを棚に上げての事だが正確な情報は最低限記載して欲しいものです。

閑話休題

PC1に到着と同時に雨が降り始めるが出発の頃には小降りになる
この後も追い風基調は変わらず200kmの時点で9時間半くらいと本当に信じられないペースで進む。
これなら行けるか?と思ったが甘かった。PC2からの新野峠への上り、ここから本番と言う標高600m位から本降りの雨・・・

日も暮れた山道を雨に降られながら登ると何もかもが嫌になる。

結局PC3に到達したのは23時過ぎ・・・このおよそ130kmで9時間掛かったことになる。ここで完全に気力が無くなってDNF確定。
何とか標高1060mを越えたのと、一部の方々の聖地(笑)飯田線を満喫できたので最低限のノルマはクリアしたと言う事にしました。

走行距離は309km+α

なんていうかまとまりの無い文章ですが自分の頭の中はこんな感じです。