« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の6件の記事

スポーツの話題

開催前の期待感の無さから一転、随分ワールドカップで盛り上がっていますね、決勝トーナメント進出を決めたデンマーク戦では深夜と早朝の狭間の間の様な時間の中継で、瞬間最高視聴率41.3%(関東地区)とか言う信じられない値を叩き出しています。

そんな感じで一般的には話題の中心になっているけど、私的には結構どうでもいい感じ・・・まぁ日本が勝てばおめでとう!と言う気持ちくらいはあるけど、実のところ負けても別に気にならない。

むしろ毎朝ニュースでワールドカップのネタが流れる度に聞こえるブブゼラが喧しいな~と考えていたりしました。あの音は気にならない人もいるらしいけど、全体的に不評みたいですね、まぁ蝿や蚊が飛んでいる羽音の様に聞こえるから不快感が大きいのでしょう。

そんな事を毎朝思っていたら、ニコ動で面白い動画がランキングに入っていました。


これは凄い!www
ブブゼラと違って音階もあるし、気持ちも表現できている!!www


落ち込んだ気持ちも表現できています!www
タグに付いていた足軽JAPANも秀逸なキャッチコピーでしょうwww

痛恨フジ社長…パラグアイ戦放送権放棄
こんなニュースも流れていますが、まぁ莫大な放映権料を考えれば妥当な判断でしょう、開始直前まで予選全敗の予想だって結構あった筈ですから。フジテレビが嫌いな私でもこの話では社長がかわいそうだと思います。


そんな中ウィンブルドンで歴史的記録が生まれました!

ウィンブルドンでとてつもない新記録…ゲームスコアはなんと59-59、10時間経っても決着つかず試合は三日目に突入

ウィンブルドン、3日越しの粘戦に決着 計11時間5分

最終セットが70-68って・・・
この数字タイブレークじゃなくてゲーム数って一体!?

三日越しの11時間5分は本当に偉業でしょう!勿論審判達も素晴らしい!

サッカーよりもこっちの方がとても気になりますが、流石にこの試合を全部見る事は無理ですね(苦笑)

勝ったジョン・イスナー選手には是非二回戦も頑張って欲しいけど流石に体力が厳しいかな?偉大なる歴史を作った両選手を共に表彰して欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参院選公示

各種問題が山積みの国会を延期することなく、首のすげ替えで支持率が上がったと言うか、勢いと言うかとにかくこのどさくさに紛れて議席を確保するぞと言う浅ましい民主党の狙いにより本日公示されました。

相変わらずのマスゴミの報道では、ルーピーと汚沢が消えたので新しい民主に期待するとか言う論説を彼方此方で見かける。どこまで信頼して良いのか甚だ疑問だが、そのマスゴミ達が行ったアンケートでも支持率が大幅アップしているそうな・・・

あの本当にそれで民主が変わると思っているのでしょうか?

確かにルーピーの言葉の軽さ、意味不明さ、自覚の無さは素晴らしいものがあり、よくぞこんなのを一国の首相にしたなと思うし、暗躍(と言うほど隠れてはいないが)する汚沢の厚顔無恥な行動の数々、これが第一党の幹事長かと思うと泣きたくなります。

ただ民主に変わってからの10ヶ月の間に行われた国会審議や数々の対応は、決してこの二人だけで決めていた訳ではないはずです。

分かり易いところでは口蹄疫の問題が発生しているの職務を放棄したとしか思えない農林水産相とか、完全に職務を放棄している法務大臣、強行採決を誤魔化す為に自ら転んだ挙句に懲罰動議とかアホぬかした汚沢ガール。

財源が無い上に外国人にまでばら撒く子供手当て、何がしたいのかよく分からない高校授業料の無料化、一体誰の権益を守ろうとしたのか、本気でCO2の削減をしようと思ったのか全く意味不明な高速道路の無料化、売国法案の最右翼外国人参政権の法制化へ邁進。

金融モラトリアム法案、国家公務員法改正案等、殆どと言うか全く審議も行わず行った強行採決の暴挙。

そしてそれらを指摘した場合に帰ってくる信者や議員達のジミンガーの馬鹿の一つ覚えの反論と言うかブーメラン。

数少ない業績と一部で評価されている事業仕分け、それだってこの前のはやぶさ祭りでお里が知れた。

文化大革命と揶揄された(自称した?)この行為、ばっさばっさと日本の根幹となる科学技術に対する予算を削り取っていったが、はやぶさが奇跡の帰還を果たしてブームになった途端、どこぞの二番では駄目ですか議員が絶賛して「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。国民のさまざまな声は、次期予算編成に当然反映されるべきだ」とか言い出す始末。

ちょっとまてあなた方仕分け人は膨大なデータを調べ、この日本にとって何が必要で、何が不必要かを真剣に吟味してそれらの結論に辿り着いたのではないか?その結論に自信があるのなら例え国民がその場の感情で盛り上がっているからと言って安易に予算を出すのは明らかにおかしいだろう!

私ははやぶさの帰還を待ちわびた一人としてはやぶさに予算が付くのならそれは嬉しいと思う、思うけどその場の感情に流されて偶々奇跡の生還を果たせたから予算が増える事には到底納得できない。科学技術に関しては失敗だって十分な結果である。失敗の無い技術なんて存在しない、むしろ失敗を繰り返すことで後の大きな成果となって帰ってくる。それらを理解しないで人気取りで予算なんて増やすな!

何か脱線気味になったが、ぱっと思いつくだけでもたった10ヶ月でこれだけの事をしでかした民主党、それでも管さんが首相になったから変わると思いますか?

とりあえず前回の衆院選で民主に投票した人、更にはその前に小泉に投票した人、もう少しテレビ新聞以外の情報を取り入れてみて下さい。それらの情報得ても尚まだ民主を信じるならそれはそれで良い判断だと思います。ただ何処かの金メダルと金バッチ、手に入るのなら何でも欲しいと言う強欲魔人にだけは投票しないで欲しい・・・

とりあえず個人的には民主が参院でも過半数を確保したら日本は終わるのでは?と危惧しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はやぶさ帰還!~はじめてのお使い大成功!~

はやぶさ、おかえりなさい!
E382aae382abe382a8e383aae3838ae38_2

既に各ニュースで報じられている通り、探査機はやぶさが最後のミッションまで無事に終わらせ、カプセルも無事回収出来そうと言う、100点満点以上の最高の結果となりました。

そんな素晴らしい瞬間を見ようとニコニコ動画の生中継を見ようとしたのですが、混み過ぎで中々入れず、やっと入れたと思いきやNice Boatが・・・しかも其処にプレミア会員になれば見られますとか言うふざけた文言、こちとらそのプレミアム会員だっての!!キャパシティオーバーはある程度仕方ない部分もあるが、誘導先ぐらいもう少し何とかしろ!

まぁそれでもこの偉業を全く中継しようしない在来TVに比べたら十分素晴らしいのですがね・・・

本当にサッカーなんかよりこっちの方が大事だろうにと思うのだが、まぁ視聴率第一主義の大衆迎合では結局無理なんだろうな・・・でもニコニコでもUSTREAMでも数万の視聴はされていたのだが・・・

閑話休題

とりあえず何とか見る事が出来たUSTREAMで管制室の中継を見つつ、生中継難民が集っていた(苦笑)こちらの動画でコメントを楽しみつつ、随時アクセスを繰り返す。

開場から約一時間経った22時50分頃にようやく生中継に繋がったのだが、音声のみで画像が更新されない。そんな状態の中、繋がった直後に音声のみで「あっ、光った!」の声!

映像がないのがとても悔しいが臨場感は素晴らしく、そしてとても感動している自分がいた。その後カプセルが発信しているビーコンの音が流れ、そして映像が配信されるようになった後の録画映像を見る事が出来、その都度なんとも言えない感動が込み上げて来る。

結局22時前から日付が変わった後まで彼方此方の動画を改めて見て、おかえりなさい!のコメントを打ちまくるwww

気がつくと、ニコ動毎時ランキング00:00~01:00で100位内に11動画が入っているお祭り状態!

そして流石のNHKでは素晴らしい動画が
はやぶさ カプセルの落下確認(NHKニュース)

またはやぶさの本当の最後の仕事となった地球の写真が公開され、こちらでも感動と涙が溢れそうになる。

泣ける漫画(必見です!!)
技術者達は素晴らしいロマンチストですよね、そしてそのニュースでこんなのが描ける絵師さんは本当に尊敬します。

はやぶさ:地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開
途中で送信が途絶えたとか、本当に最高の最後の仕事でした。

「はやぶさ」最後の力で撮った故郷
そして読売はロマンチストな技術者に負けない素敵なタイトルです。


昨日紹介できなかった動画も出て来たので、追加で紹介します!


「タチコマ x はやぶさ」の組み合わせは卑怯です!特にこのシーンはもう何て言ったらいいのか・・・


【初音ミク】 はやぶさ -Welcome Back Version- 【バラードアレンジ】

昨日紹介した曲のバラード版が来ていました。私的にはこちらの方がグッと来ます。


初音ミクオリジナル曲 「Starduster」

ジミーサムPの素晴らしい名曲、元々はやぶさの曲ではなかったけど、あざとい擬人化動画で使われ、更に公式の生中継のエンディングで使われた為、完全にはやぶさの歌になってしまいました(苦笑)



そして最後に、元動画がミリオン達成しそうになる中に完結編がアップされていたこの動画。ちょっとネタに走り過ぎだと思うけど、その熱い気持ちは良く伝わる!


思うが侭、感動の侭に長々と書きましたが、最後にあらためて

はやぶさ、おかえりなさい!
そしてJAXAや関係者の皆様本当に素晴らしい奇跡(と言うと怒られそうだけど)の数々をありがとう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜いよいよ帰還!?

小惑星探査機「はやぶさ」MUSES-Cが約7年の旅を終え今夜帰還します!

世間一般での認知度がどれ位かよく分かりませんが、ニコ厨的には定期的に動画がランキングに上がってくるので結構盛り上がっていると思います。


こんな記事を書いている自分もそもそもはやぶさを知ったのがこの動画のお陰。演出の好き嫌いはあるでしょうが内容は本当にあった事、この技術力は本当に凄い!そしてこの動画で散々使われた真田さんの名言「こんなこともあろうかと!」がNHKのクローズアップ現代で使われたとか使われなかったとかwww

この他にもニコ動には



ヲタ的ネタを入れながら、見てきた様なMMDによる素晴らしい再現動画



あざと過ぎると言いたくなる擬人化による感動作品



オリジナル曲による応援



個人で実物大モデルを作ってしまった変人超人



MMD星雲賞のタグを持ち、サムネから想像出来ない謎の感動を撒き散らす作品


等々素晴らしい作品が揃っています。ちなみに涙腺が緩い私は、はじめてのおつかいを見ると出だしで即セルフエコノミー状態になる為、最後までまともに見る事が出来ません(苦笑)


そんなはやぶさから回収カプセルがいよいよ大気圏再突入します。無事軟着陸し回収出来るのか?そのカプセルにはイトカワのサンプルが入っているのだろうか?ワクワクしますね!

でもサンプルがあろうがなかろうが、既にここまでの成果だけでも十分に素晴らしい結果を出しており、最近何かと暗い話題の多い日本人としては誇るべき偉業だと思います。

何処かの売国政党が日本の根幹たる技術開発を無駄遣い扱いしていた気もしますが、この手の技術は100の失敗の上に一つの成功、無駄と思われる技術や遠回りを幾多経てなし得る事が多々あるので、単純な私企業的営利判断や市民的無駄遣い発想で処理することは非常に問題だと思います。

とかくこの手の科学的な話題になると、よく分からないから見ない知らないで済ませる人が多いけど、回り回って自分達の生活にも影響するのだから、もう少し科学について興味を持つべきでしょう。

閑話休題

とにかく今夜が楽しみ!

色々後ろ向きだし、技術もろくに持っていないけど、それでもエンジニアの末端に連なる者として、日本人として応援します。頑張れはやぶさ!あと少しで地球だ!


小惑星探査機「はやぶさ」MUSES-C(JAXAのサイト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

      ハ_ハ ゜゚・*:.。..。.キタワァ*:.。..。..:*・゜゚ハ_ハ
    ('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)')
    O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O
      `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´

夏が待ち遠しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛煙家と言う名の欺瞞 【長文注意】

昨日は世界禁煙デー、と言う訳で無駄に熱い主張になるが常々考えている事をつらつらと書いてみた。

D007161720060604161405_2

最近煙草の値上げや各地の禁煙条例などがちょくちょくニュースとして報道されている。でこの手の煙草に関するニュースが報道される度にmixi等の日記や記事へのコメントを見ていると、相変わらず嫌煙家vs喫煙者で殆ど平行線な主張が繰り返されています。ちなみに私は過去に何度か書いた事があったと思いますが、葉巻やパイプに憧れる嫌煙家側の人間、別な言い方をすると紙巻き煙草に文化はない派です(苦笑)

値上げについては健康の為とか言うお題目がついていますが、自分的にはこの辺の情報は色々は胡散臭いと思う。健康被害による社会的損失と得られる税金がどちらが大きいのか?やその実際のリスクの高さを明言出来る知識はないので、その辺りの議論はすっ飛ばします。ただ単純に他人の煙を吸わされるのは迷惑、街中で高熱の火を振り回すのは刃物を振り回すのと同じ、体や家具等にに染み付いた臭いはひたすら不快!と言う誰でも理解して頂けると思う点で煙草が嫌いです。

そして私は喫煙者の主張の中で度々使われる愛煙家と言う表現が非常に嫌いで、悪質な欺瞞に満ちた表現だと思っています。本来愛煙家と呼んで良いのは、言葉の通り煙草を愛し尊び、自らの意思により喫煙し至福の時間を得る人々のみでしょう。

勿論煙草を愛している訳ですから、その愛する煙草によって他人を傷つけたり、迷惑を掛けるのは言語道断。またニコチンによる要求ではなく自分の意思で吸うのですから、一日や二日くらい吸えなくても平気な筈で、煙草を吸えないとイライラするだの、ストレスを解消するには絶対必要だのほざく連中に愛煙家名乗る資格は毛の先程にもないでしょう。

そもそも喫煙者だけがストレスを抱えている訳ではないこの世の中。みんなそれぞれ色々なストレスを抱え、色々な手段でそれを上手く処理しているのに、なんで喫煙者達は煙草以外に対処方法がない様な事を言うのだろうか?

私は今まで真の愛煙家と呼べる様な人には殆どあった事がない、ほぼ全員が自称愛煙家でその実、行動をニコチンに支配された"ニコチン中毒患者"ばかり。

この中毒患者達はこの手の禁煙の話題になると直ぐに、車の排気ガス良いのか?お酒の方が問題だ!等々誤魔化そうとしますが、それはただの問題のすり替えでしかなく、煙草の煙が迷惑だと言う本質は何も変わらない。

百歩譲って比較をしても、車にだって厳しい排ガス規制等が存在しますし、無駄な使用やアイドリング等は減らすのは当たり前の事。そもそも現代社会の物流の要でありその恩恵に与らない人などいない車と、ただの嗜好品である煙草と比較する事自体がナンセンス。どうしても比較したいなら無駄に爆音や排気ガスをまき散らかし、自分達のストレス解消の為に世間に迷惑"だけ"をかける珍走団の連中と比較するべきでしょう。自称愛煙家の人達は社会のゴミな珍走団と一緒に駆逐されたいの?

またお酒の例を引っ張り出すならば、片時もお酒を離す事が出来なく、ほんの数時間の我慢出来ず、お酒でしかストレスを解消(誤魔化す)出来ない様なロクデナシと比較すべきでしょう。この様な人のことを世間一般ではアルコール中毒患者と呼びます。真っ当な社会生活を営みたいのならば即病院に行きカウンセリングなり治療なりを受け、断酒をしなければならない様な人達と比べられたいのでしょうか?

既に書いた通り私は全ての煙草を否定するつもりはありません。今でも葉巻やパイプには強い憧れを抱いています。シガーバーや独立した書斎でじっくり時間をかけ、自らの意思で選んだ一本の葉巻やパイプを味わうのは正に至福の時間の過ごし方であり、これこそ文化と呼べる嗜好だと思います。

しかし残念ながら私は自分の意思がとても弱い事を知っています。もし煙草に手を出したら簡単にニコチン中毒になり、自称愛煙家の様に世間に迷惑をかけながらも止められないだろう、と言う情けない確信があるので簡単には手が出せません。

自称愛煙家=ニコチン中毒患者の方々はちょくちょくマナーを守って煙草を吸っていると主張します。しかしその守っていると言うマナー、本当に周りの人に配慮した内容なのでしょうか?

煙草を吸うのは皆が食事を終わった後に同席の人に確認してから吸っているからマナーを守った!?

あなた方は食べ終わったかもしれませんが、隣のテーブルにはこれから食事をする人がいませんか?後ろに座っている方は正に食事中じゃないですか?煙草の煙はかなり広範囲に広がります、自分のいるテーブルだけ良ければそれで良いのですか?

「吸っても良いですか?」の言葉は本当に許可を求めているのですか?断られる事を想定していますか?一般的に良識ある多数の人は多少嫌だと思っても大人の対応として「良いですよ!」と言う返事をしますが、その言葉を免罪符に相手を思いやる気持ちを忘れていませんか?

煙草を吸わない人間から言わせれば喫煙者に求めるマナーは唯一つ、「貴方が煙草を吸っている事を相手に気づかせるな!」です。これさえ守られるならば誰がどの様な煙草をどの様に吸おうが自由です、心ゆくまで味わい至福の時を過ごして下さい。

しかしこう言うと即無理だ!と反論するニコチン中毒患者が大多数であると思いますが、実際に上記の様に「気がつかなかった、煙草を吸う人だったんだ!」と驚かされる人が時々います。この様な人達が煙草を愛していると言うならば愛煙家と呼ばれる条件を満たしていると思います。

非喫煙者から見てニコチン中毒患者の行動の何が嫌だって、全く我慢が出来ない所です。朝起きたら目覚めの一服、何処かに出かければ休憩の度に一服、食事が終われば一服・・・一緒に行動していると本当に鬱陶しい位にちょくちょく煙草休憩を要求するor勝手に一服する。本当にニコチンに行動が支配されていて見ていて怖いけど、当の本人はその行動の奇怪さに気がつかない。特に紙巻き煙草は手軽だからこそこのチェーンスモーク状態になり易いし、後押ししている観もあるので一手間かかる他の煙草に比べて害が大きいと思う。

煙草は大人の嗜好品であり、自分は真の愛煙家だと主張される方々には、是非「心の底から煙草を愛している」「愛しているからこそ絶対に人には迷惑をかけない」と誇りを持って公言して欲しい、そしてマナー?何それと言うDQNは勿論の事、愛煙家だと勘違いしているニコチン中毒患者の迷惑行為を諌めて欲しいです。私たち非喫煙者が何を言っても、耳にヤニが詰まり脳がニコチンに支配された彼らには馬の耳に念仏な事があまりにも多いので・・・

そしてどうしても煙草を我慢出来ないと言う方は決して愛煙家等と言う口当たりの良い言葉で自己欺瞞せずに、自分はニコチンに行動を支配された人間でどうしても周りに迷惑をかけてしまうのだ、と言う事を理解して行動して欲しい。そして喫煙可能箇所以外での喫煙は絶対に行なわないで欲しい、これが最低限のお願いです。

以前にも書いたと思うが、何処かの日記で見かけた名言。

「喫煙者の全てがDQNでないのは知っているが、DQNな人間の大半が喫煙者」

これだけ煙草について厳しい世の中になっているのに街中で見かける喫煙者達で、煙草を吸わない他者に対して的を射た配慮が出来ている人なんて殆どいません・・・まぁ真の愛煙家は既に述べた通り他の人にその行為を気づかせないから、ニコチン中毒患者ばかりが目立つとも言えますが・・・

煙草を無くせ等とは決して言いませんが、真の愛煙家達は愛すべき煙草を守る為にも、身勝手な行動で肩身を狭くさせている身内に対して、もう少し厳しく対応すべきではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »