« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の8件の記事

蒸し暑い!!

今日で八月も終わると言うのに秋の気配を感じない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか・・・

と残暑と呼ぶにはあまりにも強力な太平洋高気圧が居座っていますが、この高気圧は何時まで頑張るのでしょうかね?

そう愚痴っていながらも、流石に都心と違い田舎なので夜はほんの少しだけ気温が下がる様になったけど、今日はその分湿度が半端なく高い!コンビニのガラスに凄い結露が出来ていました。いっそ夕立が降ればそれなりに気温も下がるだろうに、湿度だけが高いとひたすら不快指数が上昇。

あまりの暑さに週末も引き篭もり生活満喫中!!orz

そろそろ自転車で走りに行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークル終了

発足の半年後から参加していた社交ダンスサークルが昨日最終日を迎えた。

一昨年自転車を始めてからサボり気味になり、特にこの半年は仕事が忙しくなった事もあり全く顔を出していない状態でしたが、先生からのメールでサークルが終了すること知ったのが二月前、

せめて最後くらいはと思っていたのに、毎週のように会社を出るのが9時10時な悲しい状態・・・最終日は何とかむりやり切り上げてサークルに行ってきました。最近はずっと人が少なかったと言う事でしたが、流石に最終日、私も含め最近御無沙汰な人たちが集まり、最盛期に近い賑わいとなっていました。

久しぶりに踊りましたが、やっぱり楽しいですね!

ステップなんてきれいさっぱり忘れてしまったのでは?と言う不安もありましたが、そこは伊達に10年踊っていた訳ではなく、違和感なく踊れました。ただ筋肉の方がちょっとついてきてくれませんでしたが(苦笑)

たとえサボっていてもサークルさえあれば、何時でも再開出来ると思っていたけど、そのサークルがなくなってしまったのはかなり痛いです。

社交ダンスは生涯スポーツのつもりでやっていたし、今でもそのつもりなので、細々で良いから続けられるようにしたいな。これからどうしようかちょっと情報収集して考えよう。

ついていけない部分やちょっと困った言動もあったけど、社交ダンスの楽しさを教えてくれたサークル、先生に感謝とお礼の気持ちを込めて言います

11年9ヶ月の長い間、本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【処暑】第5回MMD杯 本選【暑い!】

今日は処暑、暑さが峠を越えて秋の足音が聞こえ始める頃・・・な筈だが今年の夏は一味違う!

残暑と呼ぶにはまだ早すぎる、まだまだ全開の夏って感じです。会社から出ると9時過ぎだってのに蝉がやたら元気に鳴いていました。

この暑さは一体何時まで続くのでしょうか?本当にいい加減勘弁して欲しいものです。お陰で全く走りに行く気力が湧きません、仕事が忙しくて休日出勤したりコミケがあったりと言い訳はあるけれど、大阪ツーリングから全く乗っていないってのはちょっとね~

さてそんな感じで暑い日が続いていますが、先日紹介した第5回MMD杯の方の熱さもえらいことになっています!

昨夜の時点での投稿数が270くらいだったので、最後の駆け込みで300越えるかな~なんて思っていたが浅はかでした。

帰宅したら既に応募の締め切り時間が過ぎていたので公式マイリストを見に行く・・・

全364件

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

駆け込みで100件ほど増えていますよ!!

既に投稿されている作品、特に既にマイリストがアホみたいな数になっている上位の作品はどれもこれも半端ない作品です、毎回レベルアップに驚くけど、今回はその量も含めて更なる驚きを与えてくれます。

ぜひニコニコ動画のアカウントを持っている方はMMD杯の動画を見て欲しいです、そして気に入った作品をマイリストに入れて下さい。9月2日までがマイリスト投票期間ですよ!

さて総再生時間はどれくらいなのだろうか?何とか全部見ることが出来ないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【応援】第5回MMD杯 本選開始!【支援】

いよいよ半年に一度のお祭り、第5回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2010「MMDCUP V Neo Universe 」が始まりました!

回を追う毎に参加動画が増え続け、イベントとしての注目度が大きくなってきたMMD杯。今回は予選参加動画で300越え、本選が始まってまだ4時間だけど既にその数が150に届く勢いです!!最終的に一体どれくらいの動画が投稿されるのか?

そして幾つかの動画を見てきましたが、本当にレベルアップが半端ないです。爆笑する作品、感動する作品等テレビなんか見るなら是非これらの動画を見て欲しいです。

そんな盛り上がりなので、当初のマイリスト投票期間が10日から14日に延長されました、運営GJです。

全部見られるのか微妙だが、なるべく沢山の作品を見ようと思います。是非みなさんをMMD杯参か動画を見てニコニコしてみませんか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ三日目

最近連続で売り子としてサークル入場していたので、三日目としては久しぶりの一般参加。

とりあえず開始の10時到着を予定していたのですが、相変わらずのぐだぐだで気が付いたら国際展示場正門に10時40分到着。

さて列に並ぶかと思っていたのだが、駅からの誘導のされ方が待機列の場合と違っていました。「あれっ?」と思っていると臨海線まで半分くらいの距離まで進んだところでUターンしてそのままやぐら橋に向かう列に合流。まったく止まることなく10分も掛からずに入場出来ました!(驚)

先ずは西に行って色々ご挨拶をしようかと思ったのだけど、西への流れが完全に詰まっていたので先に東を回ることに。

東館の空気は盛大に淀んでいました(苦笑)人の多さ混雑具合は何時も通りで汗が止まりません!

お久しぶりのあしほさんにご挨拶して、幾つかチェックしたサークルをまわっていたら、島中移動中に全くの偶然で懐かしい人に会い、嬉しくてそこの本を買ったのだけど、何か激しく勘違いされた・・・辛いな

一通り東館をまわって西に移動、西に着いたら先ずエクストリームラブプラスプレイヤーのもみじ真魚さんのスペースに向かうも、新刊完売の悲しい表示・・・流石に壁サークルに並ぶのは色々つらいので是非本編を出す際は書店委託をして欲しいものです。

改めてしおりさんと梓さんにご挨拶、更に如月さんにもご挨拶。

西館の中でも特に風通しがよい場所だったので、暑いのは暑いけど東のそれに比べれば天と地ほどの差がある快適なエリアでした。

梓さんのスペースでお店番などしていたら、魔法学院なさくらさん登場。その後もチロリアンなけいなさんが現れたりと華やかな感じでまったりと過ごす。そんな感じで三日目も無事拍手で終了!

何時もより早い撤収の後、新橋で打ち上げ!三日連荘の飲み会です(苦笑)

何か沢山楽しい話をしたはずなんだが思い出せないorz

そんな感じで今年の暑い暑い夏コミも無事終了!とても楽しい三日間でした、お付き合いくださった皆さんありがとうございました、また是非遊んで下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ一日目&二日目

今年も熱い夏のお祭りに行って来ました!

と言っても一日目は目的になるジャンルも特になかったので昼過ぎに家を出て会場には行かず(間に合わず)、浜松町で夕方しおりさん達と合流し、ちゃっかり一日目お疲れ様打ち上げに混ぜてもらう(苦笑)

この打ち上げは色々カオスでした。面子が混沌なら内容も混沌。

基本アルコールに弱い私が、二時間半で中ジョッキ三杯半と言うハイペースでビールを消費、勿論回りの方は倍近く飲んでいます。限界ギリギリだったので打ち上げ終りの頃から帰るまでずっと頭が痛かった・・・久しぶりにその日酔いになりました(苦笑)

とにかく楽しい打ち上げでした、混ぜて貰えて本当に良かったです。


そして二日目もやっぱり少し寝坊して12時頃にビッグサイト到着。

先ずはメインジャンルのFC小説の十二国記エリアに向かうのですが・・・いや本当にサークル減りましたね~もう島一つも維持出来ていません。新刊が出ない状況では仕方がない事ですが、やっぱり寂しいですね

そんな中何時も買っているサークル「天下御免」さんが相変わらずなペースで本を出していて凄かった!

私「冬以降の本をお願いします」
サ「マリみても含めてですか?」
私「猫まで含めて全部でお願いします」
サ「十二国3冊、マリみて3冊で3400円です」

と間髪をいれずに返事が帰ってきました、私以外にも同じ買い方の方が結構いたのですねwww

その後お使いを済ませて適当に東館をうろうろ。

デジタルジャンルは圧倒的にボーカロイドが強いですね~
相変わらず東方は半端ない人気でした。ただ何であんなに女装率が高いのだろうか?空気が淀み、不快指数が跳ね上がる夏コミであの状況はちょっと・・・
FC少女の凋落っぷりが酷い、そろそろジャンルが無くなりそうな感じです
FC青年は圧倒的におおきく振りかぶってが強くて、腐女子率が凄かったですwww

その後再びしおりさん達と合流して会場を離れて、これから上京されると言う梓さんに合わせて一時散会し、8時から定番となった天狗居酒屋で二日目の打ち上げです。久しぶりにお会いした梓さんは相変わらず愛らしく、Final氏がネタ振りした「恋愛サーキュレーション」に激しく同意したり(笑)して楽しい時間を過ごせました。

そんな感じで二日目も無事終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸田橋花火大会

恒例の戸田橋花火大会

二年連続で自転車で参加していたので今年はどうしようか悩んでいたのだが直前になって日曜が休日出勤となったので、流石に深夜に自転車で帰ってくるのは辛いだろうと思い車を選択。

そんな訳で折角車で行くならば浴衣(と言っても木綿の長着)を着てみた。洒落にならない暑さが続いていたのでちょっと不安もあったが、今年の夏は浴衣ざらいのお茶会がなくなってしまった様なので今回を逃すと着る機会がなくなってしまうと思い頑張って着てみた。

今年もまた地主様が場所取りをして頂き素晴らしい立地での花火観戦です。
100807_1_2
写真の左が有料席となる土手、そしてこの平坦な場所が戸田側の最前線、右に見えるロープがここより危険地帯立ち入り禁止のライン・・・近すぎですwww

現地につくと予想以上に風が強くて、その分体温が下がり思った以上に快適な環境でした。
100807_2
風が強いので花火が流れる流れる!

100807_3
幸いにも風向きは客席から打ち上げ地点方向でした。

100807_4
右が戸田側で左が板橋側のスターマイン

100807_5
わっかのスターマイン、何とか上手く撮れたかな?

100807_6
この場所の凄さは広角25mmのレンズでも花火が入りきらない事で分かるでしょう!

100807_7
そして最後のフィナーレが何時も素晴らしい!

先週実家で見た花火はなんかフィナーレが何時あったのかさっぱり分からない終わり方で画竜点睛を欠く感じだったので、これを見てやっぱりフィナーレはこうだよな~と感心した。

そしてその後は何時もの如く最前線なので、撤退は最後尾になり花火終了から1時間半ほどのんびりおしゃべり飲み会状態。

何時も場所取りありがとうございます!もう他の花火大会に行っても満足出来ませんwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

灼熱の東海道 四日目

間が大分空いたけど四日目のブログです。


最終日、お寺の朝は早かった・・・

5時半起床で5時45分集合、6時より朝のお勤めに参加。金堂での勤行の後に明王殿に移動して護摩供法要と続きます。勤行は僧侶と修行僧達の読経の声が堂内に響き渡り、護摩供法要はいかにも密教といった雰囲気を醸します。

お勤めの後に名勝庭園・国宝障壁画の拝観を行ってようやく朝ごはん。なんだかんだで部屋に戻ったのが8時過ぎ、朝からえらく充実していますがツーリング中に行うのはやっぱりちょっと無理があったかも・・・(苦笑)

そんな充実した朝をすごした後、半袖ジャージと前日買ったメッシュUVアームカバー組み合わせで出発!
100719_01
朝一の目的地は去年と同じ祖母の墓参り、写真も去年と殆ど同じwww

無事このツーリングの二大目標の一つを達成した後は、三月にしおりさんより教わったLe Petit Mecへ行ってみた。前回は出来なかったイートインでアップルパイをアイスカフェオレで頂く。
100719_03
アップルパイはとても美味しかったけど、レンジでの暖め直しがちょっと残念、出来るなら焼き立てが食べられると良いな。カフェオレはなんかとてもリッチな感じでした。

もう少し京都にいてお土産でも買いたかったのだが、時間的余裕がなくなったので奈良に向けて市中から南下開始
100719_05
この日も朝から強い日差しが容赦なく降り注ぎ、10時過ぎには35度と言う表示が・・・
それでも更に翌日以降の猛暑日が続いた事を考えればギリギリ許容できる範囲だったのかもしれない。
100719_06_3
そんな猛暑の宇治川では暑さを除けば非常に気持ちの良い風景が広がっています。

しばらく京阪国道を南下し続け、木津川を越えたところで京都八幡木津自転車道へ入る。この自転車道、道自体は幅が狭い感じだったけど非常に雰囲気のある気持ち良いサイクリング道でした。
100719_07
途中で上津屋橋と言う流れ橋があり、これまた良い雰囲気を醸し出しています。

さてこの日と言うかこのツーリングの第二目的は奈良に住む友達の第三子誕生祝いを渡す事。

前日までの連絡でこの日午後からお宮参りに向かうとの事だったので、何とか12時半位までに友達の住む西大寺へ行き手早くお祝いを渡そうと考えていたのだが、12時前にその友達から既に奈良駅にいてこれからお昼を食べて春日大社に向かうとの電話が・・・

急遽目的地を奈良公園に変更したのは良いのだが、何故か進んだ道が途中でパトカーによる道路閉鎖・・・一体あの道路封鎖は一体なんだったのだろうか?
100719_09
そんな感じでちょっと遠回りなどをしつつ何とか奈良公園に到着!

到着したのはいいのだがまだ友達達は食事中という事で、私も先に食事をすることにした
100719_08
春日大社の参道から近鉄奈良駅のアーケードまで移動して彼方此方うろうろしながら入ったのがよばれや
おでんが美味しい店だった様ですが、頼んだのはランチメニューの親子丼

適当に選んで入った割には当たりのお店でした。ふわふわとろとろの親子丼は非常に美味しかった!

ただここまで汗だくで走ってきた身にはお店の冷房が今一だった(おでんを扱っているから仕方ないと思うが)のとこの熱々のご飯がちょっと辛かった(苦笑)

その後も中々タイミングが合わずすれ違いそうになりながら何とか春日大社の本殿脇でようやく友達と会えました。

無事お祝いも渡す事が出来、本殿を参拝しつつ少し話した所でお別れ。当初予定から遠回りした挙句に色々すれ違いで時間がかかってしまったのでかなり時間が押し気味になりました。

100719_10
奈良公園を後にして平城京の朱雀門を通過して西大寺へ

西大寺からあやめ池へ
100719_11
子供の頃何度も遊びに来たあやめ池遊園地は2004年に閉園、当時の面影も見当たりませんでした。
100719_12
学園前から富雄を越えて生まれ故郷&小学二年まで過ごした生駒市へ

入った途端に前輪に違和感・・・パンクです。何で500km以上走って来てあと少しで終りと言うタイミングでパンクするかな~なんか故郷に拒否された感じがしてちょっと悲しくなりました。

パンク修理は大分慣れてきたようで、時間は20分掛かったけど特に問題もなくスムーズにチューブ交換完了。非常に小さい穴が空いていたけど原因となったものは見つからないのでちょっと不安。
100719_13
懐かしの我が家を見て、懐かしの小学校、幼稚園をまわって東生駒から生駒へ
100719_14
スイミングスクールがあったジャスコも去年なくなり更地に
100719_15
子供の頃階段の脇を滑り台にして遊んでいたお寺は重要文化財だったり(苦笑)
両親が結婚して初めて住んでいた二件つながりの平屋がまだしっかり残っていてびっくりでした。

色々懐かしい風景を記憶を手繰り寄せながら堪能した後、最終目的地新大阪へ163号の清滝峠を越えて進む。
100719_16
本当は都合が合えば何時もお世話になっているFinal氏やしおりさんに挨拶だけでもしようかと考えていたのだがそんな余裕は全くなく新大阪に19時到着。輪行の準備も20分は掛かったけどパンク修理同様大分慣れたので落ち着いて出来ました。

お土産を買ったりして20時過ぎの新幹線で東京へ、ギリギリ終電一本前の常磐線で帰宅。

4日目の走行距離大体110kmくらい

4日間の総走行距離は予定より大分伸びて560kmを越えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »