« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の5件の記事

実家にて

この週末は実家に帰っていたのだが、同じタイミングで1才半の甥っ子を連れた妹も家に帰っていた。

まぁこの甥っ子がちょこまか家中を歩き回る、回る。

そして何かかなり食が細い、と言うか食に対する執着がないらしくご飯を食べさせるだけで家中大騒ぎ!

来月からいよいよ妹も職場復帰するから、今後どうなるやら他人事ながら少し心配です・・・と言ってもきっとどうにかなるものだろうけど。

それにしても食への執着って本能だと思うんだけど、そこが弱いって生き物としてどうなんだろ?とか考えたりもする。人間だからそこはまた別なんだよとか言われて終りなのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休日記 その二

三連休の最終日は自転車リハビリ!

何せ7月の大阪ツーリング以来まるまる2ヶ月自転車に乗っていません。乗っていないどころか輪行袋から出しただけでホイールもつけていない状態で放置されていました。

最近は仕事が忙しく平日の夜に乗る事も出来なくなり、その上にこの夏は半端なく暑かったので乗る気が全く起きませんでした。

ようやく涼しくなり、そして来月にエンデューロ x2があるのでいい加減リハビリを開始しなければと重い腰を上げた。

前日に自転車を組むとタイヤがペコペコでした(苦笑)特にパンク修理でCO2を充填した前輪は完全に抜け切っており、よく言われるCO2は抜け易いと言うのを実感!!

リハビリなので坂はなるべくと言うか完全回避。そんな訳で目的地は銚子に設定。

外は曇天、にわか雨予報もあり非常に微妙な感じだったのだが、前日にしおりさんに明日は出掛けると言って先に帰宅したので意地で出発!何時もなら確実に二度寝しただろう、多分・・・

100920_1

どんよりとした重い空の中、予想以上に気温が高くて汗だくになりながら走る。30kmを超えた辺りで巡航速度を維持出来なくなり、50kmを過ぎると気を抜くと直ぐに20km/hを切りそうになる程スピードが出ない。

予想はしていたが、その予想以上にヘタレていました。

最後の方は定期的に休む為の重いギアのダンシングとは言えない立ち漕ぎをいれながら何とか銚子に到着。

100920_2

銚子で向かった先は食べログで見つけた浜めし

100920_3

頼んだのは、うにイクラまぐろの三色丼。

お店のおばさんが「今日は生の本まぐろが手に入ったので絶対お勧めです!」と来る客、来る客に強力な営業トークをかましていました。その所為か私がいる時に入ってきたカップル三組が三組共に、まぐろ丼と三色丼の組み合わせを頼んでいましたwww

で三色丼ですが、ボリューム感は中々の物です。ただ私的マイナスポイントとしてご飯が炊き立ての熱々だったこと。やっぱり熱々のご飯の上に海鮮はどうかと思う、それに出来たら酢飯の方が良い塩梅に感じます。

まぐろはそれなりに良かったかな?そんなにまぐろ好きでは無いので自信なし。イクラはしょっぱい塩イクラだったのが残念です。私はイクラは醤油漬けに限る!と思っているので・・・うには良い感じでした。ただやっぱり熱々のご飯の上ではちょっと良く分からなかったかも。

11時に入店した時は一組だけだった客も、11時半には満員になり、外には待っている人も出て来ましたので、この辺でお店を出る事に。まぁカウンターの一人客が出た所であまり効果は無いけど・・・

100920_4

次に向かったのは直ぐ近くにある銚子電鉄の観音駅、スイスの登山鉄道風に模した非常に可愛らしい駅です。

100920_5

この駅はたい焼きで有名と聞いて行ったのですが、本当に駅舎の中でにたい焼きやたこ焼きを焼きながら売っているし、普通に近所の人達が入れ替わり買いに来ているのでびっくりでした。

100920_6

たい焼きを食べていると非常に味のある電車が、

100920_7

なんて言うか電車も中の人も頑張っているな~と感じる風景でした。

自分用お土産(苦笑)として銚子電鉄名物濡れ煎餅を買って帰途につきます。

帰りは10kmも走らない内に直ぐにヘロヘロ状態突入!もう全然スピードなんて出ません。

100920_8

途中でまだまだ疎らだけどコスモス畑があり、暑いながらも少しは秋など感じつつ、本人は必死だけど傍目にはまったりツーリングが続きます。

残り30kmくらいでピンポイントなにわか雨に遭遇。夕立とは違いどれ位で止むのかさっぱり分からなかったので、諦めて雨の中をひた走る。結局30分位雨天走行となった。

何か散々な感じになりながらも何とか無事帰宅。

走行距離 165km
走行時間 約7時間半

獲得標高が400mしかない(しかも多分に誤差を含む)まっ平らなコースを走ってこれではどうにも・・・来月までに少しは何とかしないと本当に不味いよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休日記 その一

三連休初日は何時もの如くダラダラと過ごしていたら一日終了!

二日目、日曜はしおりさんとFinal氏の御夫妻がイベント参戦の為上京されると聞いたので、昼過ぎにビッグサイトへ。

Final氏がリリカルマジカル、しおりさんがスーパーヒロインタイム内のプリキュア☆フェスタと一応別イベントとなっているが、どちらも会場は東3ホールで同じパンフレットで入場可能でした。

このカオスなイベントでホールの半分くらい使っている感じで大分スペースは余っていました。それに対して反対側の東4,5,6ホールでは例大祭SPが1000スペース募集の上抽選開催されていました。後からサイトを見に行ったら来年の春に募集4000スペースで例大祭を行うとか・・・

ニコ動で偶に気に入った東方系の動画も見るけど、この凄まじいばかりの人気は理解出来ないのが残念です。

そんな感じで色々ゴタ混ぜなイベントに久しぶりに参加して来ました。

それにしても女装は東方の専売特許かと思いましたが、なのはも負けていないですね。何だろうあの妙な女装率は・・・

余りにもコアなオンリー+全体的に男性向けイベントな訳で、コミケほど新しい発見とかには出会える事もなく、久しぶりにまったりなオンリー系のイベントを感じる事が出来ました。まぁオンリーと言ってもこれだけジャンルをくっつけたので人の流れはそれなりでしたが。

さてそんな感じでイベントが終了した後のアフターは青山のとんかつまい泉本店へ!

それなりのお値段ですが、美味しいとんかつが頂けました。

その後六本木ヒルズで行われている恐竜展を見ると言うので森タワーまで御一緒しましたが、何だかんだで8時近くなったし、翌日自転車で出掛けようと考えたので、ここで御二方とはお別れして帰宅。

そんな感じでコミケとは違うまったりとした雰囲気を楽しめました。ありがとうございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末日記

土曜日は茶道部後輩の結婚式の二次会に参加して来ました。

後輩と言っても私が卒業した後に入学した代なので、大学祭や茶会とかでしか会っていないのによく声を掛けてくれたな~と思ったり。

会場に着くと随分久しぶりな方々に会えてとても嬉しく、楽しい時間を過ごせました!

色々近況が聞けたり、相変わらずだったり、なにより後輩のドレス姿がとても綺麗で幸せそうで、目と心の保養になりました。。

事前に貰ったメールで相手は大学時代の知り合いと書いてあったので、学生時代から付き合っていてようやくゴールインしたのかと勝手に思っていたのだけど、披露宴に出席した人から2月に別の知り合いの結婚式で再会(大学時代は面識がある程度だったらしい)してから交際が始まった、超スピード婚と聞いてびっくりでした。

2月に交際開始で9月第一週に結婚!?式場を押さえる事考えると実質交際3~4ヶ月程度で結婚を決めたみたい・・・

こっ恥ずかしい台詞だが、赤い糸、運命の相手って存在するのかな?

最近回りで何件か出来婚でない、スピード婚があったので自分にもまだチャンスはある!と淡い夢に浸ったりしています・・・

あと後輩の男二人が二次会そっちのけでドリンク係のアルバイトの学生さんを口説き続けていたのは笑った。そしてその情熱と行動力に少し感心したwww


100905
日曜日は毎年恒例の夏の舞踏晩餐会

と言ってもサークルさぼりまくりで教室にもあまり顔を出していなかったので直前まで日程すら分かっていない体たらくwww

開場14時半、終了21時半のまるまる7時間に及ぶなが~いパーティーでした。

サークル仲間の数人がミニデモと本デモに参加しており、真剣に練習を続けて来たその踊りは、自分の遥か先に行ってしまった事を実感させられましたね。

まぁ私は途中にあるダンスタイムで楽しく踊れればそれでいいですが・・・

だがそのダンスタイムも流石にさぼりすぎで特にスタンダードは酷かった。スローを踊っている筈なのにワルツやらクィックやらが混ざったり、全くステップにすらなっていない誤魔化しをしたりと本当に適当でした。

既に書いたとおり残念ながら長年参加していたサークルが無くなってしまったけど、ダンスは続けて行きたいと思うから、ちょっと真剣にサークルを探してみようかな。

7時間は流石に長すぎでしたが、久しぶりのパーティーはとても楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRM904 お見送り

BRM904千葉600km(喜多方)のお見送りです。

本当は自分も参加したかったのだが、今のヘタレっぷりでは600km無理、そして気がついたら定員になっていた(苦笑)と言う感じで諦めました。

このAJ千葉主催のBRM904は取手のすぐ先の道の駅しょうなんがスタート地点、しかもスタート時間は9月4日の午前零時。その条件を鑑み、学科のいしこうさんのツイートを読んでいる内に折角だからスタートのお見送りに行こうと思い立つ。

仕事が終わったのが9時前、そのまま守谷に向かって食事して、少し休憩して現地に到着したのが23時過ぎ。既に沢山のブルベ参加者が集まっています。

さて車を降りると凄い蒸し暑い、途中の道路にあった温度表示は28度・・・ただ立っているだけで汗が滲みでる。

取り合えずツイッターを見てみると、ぶちょーがいらっしゃっているwww

ちょっと迷ってうろうろしながら何とか、ブルベに参加されるばんざいさんとあきばっくすさん、それにお見送りのいしこうさんとぶちょーと合流出来ました。

ブリーフィングを聞きながら色々お話をして出発を待ちます。
100903_1
400km以上のブルベでは前照灯2つ、ヘルメットに尾灯が義務付けられているし、ブルベに参加される方々はそれ以上のライトやヘッドライトも当たり前な状態なので、夜のスタートシーンは非常に綺麗なんです。

スタート前の光景
100903_2

スタート前の光景別アングル
100903_3

そしてデジカメの動画機能でスタートの風景を撮影しようと言う裏目的も実行!

如何でしょうか?

雰囲気が伝わるでしょうか?

とにかく深夜であの暑さなので日中は洒落にならないと思います。余裕のある人達は良いけど、制限時間をめいっぱい使って走りきろうとしている方々、とにかく体調には気をつけて無事にゴール出来る事を願っています。

お見送りが終わって帰る途中、利根川を越える所で先程出発した方々を追い越しました。頑張ってくださ~い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »