三連休日記 その二

三連休の最終日は自転車リハビリ!

何せ7月の大阪ツーリング以来まるまる2ヶ月自転車に乗っていません。乗っていないどころか輪行袋から出しただけでホイールもつけていない状態で放置されていました。

最近は仕事が忙しく平日の夜に乗る事も出来なくなり、その上にこの夏は半端なく暑かったので乗る気が全く起きませんでした。

ようやく涼しくなり、そして来月にエンデューロ x2があるのでいい加減リハビリを開始しなければと重い腰を上げた。

前日に自転車を組むとタイヤがペコペコでした(苦笑)特にパンク修理でCO2を充填した前輪は完全に抜け切っており、よく言われるCO2は抜け易いと言うのを実感!!

リハビリなので坂はなるべくと言うか完全回避。そんな訳で目的地は銚子に設定。

外は曇天、にわか雨予報もあり非常に微妙な感じだったのだが、前日にしおりさんに明日は出掛けると言って先に帰宅したので意地で出発!何時もなら確実に二度寝しただろう、多分・・・

どんよりとした重い空の中、予想以上に気温が高くて汗だくになりながら走る。30kmを超えた辺りで巡航速度を維持出来なくなり、50kmを過ぎると気を抜くと直ぐに20km/hを切りそうになる程スピードが出ない。

予想はしていたが、その予想以上にヘタレていました。

最後の方は定期的に休む為の重いギアのダンシングとは言えない立ち漕ぎをいれながら何とか銚子に到着。

銚子で向かった先は食べログで見つけた浜めし

頼んだのは、うにイクラまぐろの三色丼。

お店のおばさんが「今日は生の本まぐろが手に入ったので絶対お勧めです!」と来る客、来る客に強力な営業トークをかましていました。その所為か私がいる時に入ってきたカップル三組が三組共に、まぐろ丼と三色丼の組み合わせを頼んでいましたwww

で三色丼ですが、ボリューム感は中々の物です。ただ私的マイナスポイントとしてご飯が炊き立ての熱々だったこと。やっぱり熱々のご飯の上に海鮮はどうかと思う、それに出来たら酢飯の方が良い塩梅に感じます。

まぐろはそれなりに良かったかな?そんなにまぐろ好きでは無いので自信なし。イクラはしょっぱい塩イクラだったのが残念です。私はイクラは醤油漬けに限る!と思っているので・・・うには良い感じでした。ただやっぱり熱々のご飯の上ではちょっと良く分からなかったかも。

11時に入店した時は一組だけだった客も、11時半には満員になり、外には待っている人も出て来ましたので、この辺でお店を出る事に。まぁカウンターの一人客が出た所であまり効果は無いけど・・・

次に向かったのは直ぐ近くにある銚子電鉄の観音駅、スイスの登山鉄道風に模した非常に可愛らしい駅です。

この駅はたい焼きで有名と聞いて行ったのですが、本当に駅舎の中でにたい焼きやたこ焼きを焼きながら売っているし、普通に近所の人達が入れ替わり買いに来ているのでびっくりでした。

たい焼きを食べていると非常に味のある電車が、

なんて言うか電車も中の人も頑張っているな~と感じる風景でした。

自分用お土産(苦笑)として銚子電鉄名物濡れ煎餅を買って帰途につきます。

帰りは10kmも走らない内に直ぐにヘロヘロ状態突入!もう全然スピードなんて出ません。

途中でまだまだ疎らだけどコスモス畑があり、暑いながらも少しは秋など感じつつ、本人は必死だけど傍目にはまったりツーリングが続きます。

残り30kmくらいでピンポイントなにわか雨に遭遇。夕立とは違いどれ位で止むのかさっぱり分からなかったので、諦めて雨の中をひた走る。結局30分位雨天走行となった。

何か散々な感じになりながらも何とか無事帰宅。

走行距離 165km
走行時間 約7時間半

獲得標高が400mしかない(しかも多分に誤差を含む)まっ平らなコースを走ってこれではどうにも・・・来月までに少しは何とかしないと本当に不味いよな~