« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の7件の記事

お茶会

この時期恒例の大学祭のお茶会に参加して来ました。

前日までお茶会は翌週だと思い込んでいて、危うく行き損ねそうになったのは内緒です(苦笑)

昼過ぎに大学に到着して何時ものように茶室に向かうと、何か受付がとても華やか!

着物の女性が受付に二人、そして通路にも二人立ってお出迎えの状態。一体何が起きたのだろうかと思いつつ、受付にお祝いを渡すといきなりその二人が中国語で会話!

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニ!?

確かに留学生が何人か入部したとは聞いていたけど、受付に居た二人には全くそんな雰囲気もなく、着物を着た姿は日本人にしか見えませんでした。

話を聞くとどうやら今年は6人も留学生が入ったそうです。って事は部員が結構増えた様に見えたけど、実は殆ど留学生だから来年はいないと言うあまり喜んでいられない状況でした。

さてそんな感じで出端を挫かれたところで入った茶席は煎茶点前、しかもちゃんと二煎出てきます。9ヶ月ぶりの正座、過去最高記録を継続中の体重であっという間に脚の限界点突破です(苦笑)

その後はお客さんもそれなりに続いて入っていたので、残念ながら抹茶のお点前には入れなかったです。その代わりと言う訳ではないが、お茶会終了後の身内のお茶会で何故か水屋とお運びのお仕事をする事に・・・ww

101120

そして今回の目玉は何よりほぼ全員が着物だった事。

留学生が多いので折角なら着物を着てもらおうと、先生の社中の方々の着物を総動員して着せたそうです。最近はスーツ姿で見た目がとても地味なお茶会が多かったのでこれは非常に嬉しかった。

その後は何時も通り打ち上げにも参加。

そして何でか知らないけど、先生と一緒にカラオケで二次会へ。

先生とカラオケなんて未だかつてない状況です。それに今時の若者達と留学生の組み合わせで何を歌えば良いのか訳が分からなくなりました(苦笑)

そんな感じで何時も以上にカオスな感じでしたが、何時も通り楽しいお茶会からの時間を過ごせました。

今回とても嬉しかったのは、中国人留学生達が日本文化である茶道に興味を持って実際に体験してみてくれていた事。昨今の中国の動向やふざけた売事国民主の所為で非常に印象の悪くなっている中国にも、ちゃんと日本と言う国を理解しようとしてくれる人がいるのですね。

それをバックアップしてくれた先生及び社中の方々には本当に感謝したいと思います。そして何時もこんなOBに連絡をくれて気を使ってくれる現役生にもありがとう!と言いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒

もてぎエンデューロの抽選で当たった蕎麦焼酎、ちびちび毎日0.4合ww(つまり4合ビンを1/10ずつ)飲み続け完飲しました。まぁ飲まない日もあったから実期間は二週間くらいですが。

で毎日飲んでいたら、少しくらい酒の味を覚えようかと考えた。

飲料に関しては基本甘ければ美味しいと言う、いい年してお子様味覚なので甘いカクテル以外はあまり酒の味が分からない、と言うか不味いのは分かるけど美味しいのは良く分からないといった感じ。

でも酒飲みの人達の会話やら雰囲気が羨ましくもあるので、ちょっと鍛えてみようかと。

鍛えると言ってもアルコールをたくさん飲めるような肝臓強化は意図的にしませんよ!基本分解酵素が少ない人間なので無理に鍛えると肝臓君が本来の仕事をおろそかにしますので(苦笑)

で次は何を飲むかと考えた訳です。

また何か焼酎を選ぼうか、マイミクにえらい詳しいのが二人いるしな~と思っているとふと大学時代の先輩を思い出しました。茶道部のその先輩はウィスキーではなくバーボン好きで、よく部室or茶室飲み会をする時にI・W・ハーパーかワイルドターキーを買っていました。

何かとても懐かしい気持ちになったので、思い出の味バーボンから始めることに。

とりあえず会社帰りに酒屋に寄ってよりお手軽な感じのI・W・ハーパー ゴールドメダルを購入。

これから毎日ちびちび飲んでいくぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デッキブラシの謎

家に帰ってきたら玄関前にちりとりとデッキブラシが置いてあった

・・・

デッキブラシ?


私が住んでいるアパートは、一軒家ばかりの住宅地にあり、元一軒家の為上下それぞれ一軒のとても小さなものです。田舎の住宅街なので地域毎に班が決められて、回覧板やら班長やごみ集積所の掃除当番などが回ってきます。

流石に独り者の身で班長はやっていられないので免除されていますが、ごみ集積所の掃除は大体半年に一度くらいの割合で順番が回って来ます。

今までは普通の箒にちりとりがセットで回って来ていたのだが一体何があったのだろうか?デッキブラシとちりとりで一体どう掃除しろと言うのだろうか?

と頭を抱えていたのが昨日。

箒とちりとりを玄関前に置きっ放しで会社に行き帰って来たら、デッキブラシが普通の箒に換わっていた・・・

一体私の前の当番の家で何があったのだろうか?非常に気になるところです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊三昧

日曜日はちょっと早いけどメイドさん学科自転車部の納会に参加するべく、はるばる(苦笑)新大久保まで行って来ました。

納会のお店はモンゴル料理店チンギスハン

モンゴル料理と言えば羊!!

私は羊初体験なのでとても楽しみにお店に向かいました。お店に着くとこれから調理される羊が丸々一頭分鎮座されていて、先ずは撮影会!www

101107_01

大体のメンバーが揃った所で宴会開始。先ずは全員牛乳酒で乾杯。

101107_02

牛乳酒は初めて飲んだのですが、香りはカルピスで味は優しい甘みで飲みやすく、とても16度のお酒とは思えませんでした。テーブルにはこの16度と38度の牛乳酒が次々追加されていきます。

先ほどの羊が料理されるまで、蕎麦サラダ、チーズ揚げ、小籠包みたいのや揚げ餃子の様なものが次々に出てきます。

其のうち店長さん?がお酒を持って挨拶し、何かの角の形をした杯?での回し飲みがモンゴルの歌(掛け声?)と共に始まりました。何故か部員の内かなりの人数がこのモンゴルの歌を普通に歌って合いの手を入れていたのだけど、隠れモンゴル人が沢山いたのだろうか?(苦笑)

ボトル一本分の回し飲みが終わってしばらくした所で本日のメインイベント、羊の丸ごと一頭塩茹でが出て来ました!

101107_03

再び撮影タイムの後に、隣で宴会をしていたモンゴル人御一行方による正しい羊を裁く前の儀式を拝聴。

101107_04

そしてその後に阿鼻叫喚の解体作業が開始

101107_05

飛び散る油、響き渡る肉喰え!の怒号wwそれはもう凄まじい光景でしたww

兎に角羊の油が凄い!手掴みで食べる様な感じだったので手も口も油でベトベトでした。

羊肉はとても美味しかった!でも羊一頭の丸茹ではインパクト最高だけど、美味しく食べる分にはちゃんと前もって分けておいた方が良いですね(苦笑)

101107_06

その内モンゴル相撲の衣装を着て隣で宴会していた本当のモンゴル相撲の選手?の方と組み合ってみたり、先程の回し飲みの歌が、「津軽海峡冬景色」や「氷雨」、多分合唱曲じゃないヲタの「翼を下さい」と訳が分からない方向に進み、挙句の果てには「君が代」を斉唱しながら回し飲みともう混沌具合が半端なかったです。

宴会は10時までの予定でしたが、茨城の田舎者としてはあまり遅くなりたくなかったので9時半頃に撤収。

いや本当に楽しい納会となりました。まだイベントに参加される方もいるし時期的にもちょっと早いけど、とりあえず今年一年ありがとうございました。また来年も遊んでくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

AJから葉書が届いたよ!

Audax Japanから2011年の会員登録とBRMの案内葉書が届きました~

会員受付は11月9日~12月15日だそうです。

で昨年に引き続きまた年会費が値上げされましたorz

理由が保険料の値上げなのでどうしようもないがちょっとこの金額はね~私は会社の団体保険で自転車保険に入っているけど、似たような内容で保険料が3倍近く違う(位だったと思う)のは本当に困ったものです。

2011BRMの初っ端は200は1/22の千葉か神奈川か翌週の埼玉でしょうか。

来年はPBPなんですよね~去年の今頃はPBPに行く気満々だったのに・・・

脈絡がなくなってきたけど、ついでに備忘録。AJ千葉のジャージ2次ロッド受付が11月30日まで。爽やかなデザインなので前向きに検討。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天高く馬肥ゆる秋

とはよく聞くが、私の体重はこの夏からずっと過去最大値を維持し続けている・・・orz

でもやっぱり美味しいものも食べたい・・・そうだ日曜は初めての羊まみれの宴の筈!

今日は本当に秋らしい澄み切った青空に恵まれましたね!

秋も深まりつつある今日この頃、会社でインフルエンザのワクチン接種を行いました。

どれだけ効果があるのかはさっぱり分からないけど、とりあえず罹ったとしても重症化は避けられるだろう、多分、きっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回 もてぎ7時間エンデューロ

台風直撃が心配された日曜日、当初予想より東側に逸れた上に足早に通過したので第7回 もてぎ7時間エンデューロに参加して来ました!あわよくばと台風一過を期待していたのだが、残念ながらどんより曇り空。

そんなツインリンクもてぎに到着したのが6時前、既に早朝と言う深夜から出陣されていた先人達がピットに陣地を張っていましたので、そちらに向かってご挨拶。今回はメイドさん学科のチームゆっくりでエントリーさせて貰いました。

試走が始まる前に各チーム作戦会議。チームゆっくりは4人チームでブルベライダーだから交代無しのノルマ1時間45分ね、とぶちょうーの御言葉・・・

えっ?交代無しですか?それ本当?

とかなり不安ではあったけど何となく雰囲気でそのままに。そして順番決めも脚のあるぶちょーがスタートライダー、次はもてぎの走行経験がある人と言われて、気がつけば3走かアンカーしか選択肢がない。アンカーは嫌ですね~と言ったらアンカーに決まりました・・・orz

7時から試走開始。このエンデューロレースではもてぎのロードコースとオーバルのスーパースピードウェイを組み合わせたコースを使用し、全長6.87km(EDGE705 実測値平均)の自転車としては結構な距離の周回コースになります。

101031_01

インディカーが走るオーバルコースは流石に凄い!試走なので思いっきり上まで上って走ったりしますが、実際のレース中は大体白線より内側の下のフラットな部分を走りますww

101031_02

試走が終了するとあっという間にスタート時間。先頭にはマビックカーとバイク、それに招待選手が並びます。

101031_03

招待選手でブイグテレコム所属の新城選手が手を挙げて通過!

その後はスタート直後は人も多く華麗なるピットワークに混じる余裕と言うか能力もなく、自分の出番が5時間後という事もありサーキットを適当にぶらついていました。

101031_04

オーバルコースを上から眺めると中々壮観な風景です。

101031_05

ピットロードはこんな感じ

101031_06

スタート時に先導して、前週のジャパンカップでも声援を貰っていたwwマビックカーにマビックバイク!

101031_07

ピットの裏手はこんな感じ

101031_08

4時間の部が終了した後に150分エンデューロのリカンンベントにハンドサイクルと車いすレーサーがスタート!

もう直ぐ5時間という所で三走のRedaさんから後2周入るとの合図が来たので準備を整える。

しかしそれから15分過ぎてもRedaさんが帰ってこない・・・

あれっ?見過ごしたのかな~と話していると向こう側にRedaさん発見、と同時に「パンクしている!」とのぶちょーの声。直ぐ交代!と言われて慌てて自転車を出して待機。

そんな感じで予定より10分ほど早く走行開始!

一旦路面は乾いたみたいなんだけど、走っている内に霧雨のような雨が降り路面が濡れる→雨が止んで乾く→また降って濡れる→乾くと言うのを2時間の間に3回ほど繰り返す不思議な天気。

そして下りのV字とS字コーナーそれぞれで目の前で落車発生!その他にも途中で二回、路肩に避けた落車と思われる人を見たので、ただでさえ苦手な下りで全くスピードを出せずおっかなびっくり走っていました。

4時間エンデューロの人達が減り、更にはアンカーと言うことで二週間前のつくばの様に新幹線や特急しか走っていないだろうなと思っていたのだけど、案外コース上には大列車は走っておらず近いスピードの方が沢山いました。

何でだろうか?と考えながらそんな方々の後について走っている内に、どうも近いスピードの方々には7時間ソロの人が多い気が・・・7時間ソロだとトップの方以外ではそれなりにスピードが落ちているのでは?と思ったり。

それが本当かはよく分からないけど、多分そのお陰で私が付いていける様なスピードの方がコース上に結構バラバラに居たのだと思う。そんな訳で私的には上出来なスピード、と言っても一周14分ちょうどペースで周回を重ねる。そして後二分で7時間のゴールと言うタイミングでコントロールラインを通過し、何とか9周稼ぐことが出来ました。

結果としては走行時間2時間5分で9周62km、と何かキリの良い時間となり、7時間エンデューロチームと言うより2時間エンデューロソロを走った気分に(苦笑)

そんな風に思ってもそこはチームでの参加、チームゆっくりでその中でも更にゆっくりだったと思うけど、最後にチームの方々から声援をもって迎えられたのは非常に嬉しく、感動でした。

ピットに戻ると何か非常に落ち着かない雰囲気が漂っています。これはどうしたのかな?と近くに居た人に聞くと、チームガチムチが2位か3位で非常に微妙なゴールをしたとの事。

どちらにしても表彰台なのは凄いけど、やっぱり2位の方が嬉しいよな。

途中放送で3位とアナウンスされ残念、と思っていたら直ぐ直後に2位と訂正の放送が入って喜び倍増!

101031_09

表彰式は賑やかでとても素晴らしいものとなりました!

その後の抽選会では色々な物が出て来ましたが、何故か私にはこれが当たりました!(私はこの手の抽選で当たったためしがないので非常に珍しい)

101031_10

茂木産の蕎麦焼酎!!

って何で酒に弱い私にこれが当たるかな~ww

折角なのでチビチビと焼酎を嗜んでみようかと思います。

多分今年最後の自転車イベント参戦となるもてぎの7時間エンデューロ、色々ありましたが本当に楽しいイベントになりました。お付き合いして頂いた学科員の皆様本当にありがとうございまいた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »