« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の6件の記事

寒いですね~

今日は会社で一般健診でした。

前もって注意事項として検診当日の朝は飲食厳禁と言われていたのですが、受付で前に並んだ人達からは珈琲飲みましただの、壮健美茶飲みました等の台詞が聞こえ、その台詞に対して全く無反応な受付の人・・・

え~、飲食厳禁じゃなかったのかな~

とてもお腹が減っているのに、バリウムでお腹がパンパンと言うどうにも気持ち良くない状況で一日お仕事。

何か忙しくて帰るのが遅くなったら、車のフロントガラスが真っ白に凍っていた!

明日の朝は更に冷え込むのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

今日はふたご座流星群の極大

日中一旦日がさしていたのですが夕方からまた雲って、今日は駄目かな~と思ってた帰り道。高層に雲が広がっているけれどそこそこ広い範囲で空が開けており、月明かりの夜空が綺麗に見えていました。

これなら流星が見えるかな?と夕食後に外に出たら

正面にくっきり浮かんだオリオン座を横切るようにかなり明るい流星が流れました!

その後しばらく夜空を見上げていたら、ちょっと暗い流星を三つほど確認出来たのですが、段々雲が再び全天を覆い始め殆ど隙間がなくなり、本日の観測はこれで終了となりました。

天気情報を見る限り関東から西の太平洋側は良く晴れているようなので、きっと素敵な天体ショーが観測出来たのではないでしょうか?

良い感じの流星群だった様なのでもう少しちゃんと観測したら良かったかな~と思うことしばし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタロム購入

会社帰りにカタロムを購入してきました!

早いもので今年もあと僅か、コミケまで約二週間です..( - -)トオイメ

今年も三日目は大晦日開催なので帰省とどう組み合わせようかと・・・

そんな事を考えつつコミック売り場をうろついたらちょうどのだめカンタービレ完結巻の25巻が売られていたので一緒に購入。

News_thumb_nodame25_2

ついに迎えた最終回、とても気持ちよく終わっていたと思います。何よりおまけで黒木君をフォローしていたのが良かった!

色々メディア展開してそれぞれヒットしたと思うけど、結局私はコミックのみでしたね~良い評判は色々聞いたけどやっぱり原作は超えられないだろうな~と食わず嫌いを貫いた(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市川海老蔵の記者会見の報道を見て

昼食中に同僚がボソッと

「あの会見の受け答え、グループリーダーに叱られている下っ端Yとそっくりだった」

と呟いた。

味噌汁吹きそうになりましたよ!ww

芸能ネタには半端なく疎い私ですが、朝のNHKニュースですらトップで流していたので、その会見を思い出してみたら色々似ている所がありました。

外見で言えば、
・目力が強い(歌舞伎役者には利点だろうが一般人だと鬱陶しいだけ)
・坊主頭ww

態度で言えば
・慇懃無礼
・酒癖が悪い

言動だと
・都合の悪い事は覚えていないと言いつつ、絶対にやっていないと主張
・ひたすら自分は悪くないと主張


下っ端Yが問題を起こすと一番に被害を被るその同僚が「あの会見を見ていたら、ちょくちょく会社で聞くような台詞や態度がいっぱいあってすげぇムカついた!」と言っていて同情しつつも大笑いしてしまった(反省)

海老蔵はどうでも良いけど、うちのYどうにかならないかな~

私は元々苦手だったけど、色々積み重なって今では生理的にそいつが受け入れらなくなったので、仕事をするのに色々問題が生じています・・・まぁそこは自分が悪いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙草三題

職場禁煙化、罰則規定設けず…抑止効果巡り賛否

こんなニュースが流れていて、mixi上で色々な日記を読むと相変わらず嫌煙家と自称愛煙家のとの間にはマリアナ海溝より深い溝がある事が分かる(苦笑)

以前かなりの長文に書いた通り、私は葉巻やパイプに憧れる嫌煙家側の人間、紙巻き煙草に文化はない派です。

さて今回のこのニュースの日記の中で非常にユーモアある文章を書かれている方が居たので引用させてもらいました。

---------------以下引用---------------

多少のお酒は、頭の回転を良くして、生産性を上げるんですよ、
だから勤務時間中に少しくらい、いいよね?

飲む姿を見たくない人もいるから、配慮して、
飲酒室を作って、分酒しよう。

『ちょっと酒休憩してきます』
って言って、その部屋に行くんだ。

そこで上司と会ったりなんかすると、会話がはずむんだろうね。
こう、酒仲間同士の結束みたいなやつ?

酒が飲めないなんて、可哀想だななんて…
あ、そんなことないよ。
普通に、オフィスで上司と話せばいいだけのことだもんね。

帰ってきた私は酒臭いけど、酔ってないから大丈夫。
飲酒によって脳が縮んでるとかいう噂もあるけど…
普通に業務できてるし、問題ないと思うけど。
むしろ、はかどると思うんだけどなぁ、ほら、ひらめきってやつ?

それに今まで毎日やってきたことだし、
いまさらイチイチ言われる筋合いでもないでしょ。
大人の嗜好品なんだし、そのへんは自己責任。

健康に害があるのは重々承知だけど、好きだから仕方ない。
っていうか実は私、中毒だから、休憩時間に酒飲めないと、やばいんだよね。
うちは飲酒室があるからいいけど、会社によっては
しぶしぶ寒い外に出て飲んでる人もいるんだって。

なんか最近、風あたりキツいよなぁ。
昔はデスクでチビチビやってても誰も文句いわなかったよ、
あのころは良かった。

ていうか、私たちは非飲酒者よりも税金払ってるのに、
なんで罰則とか作られなきゃいけないの?

みんなのためにお金払ってるのに、白い目で見られるなんて。
酒税も引き上げられるし、もう、ひどいよ…。
もう少し、飲酒者の権利も考えて欲しいな。


…とか言うヤツは確実に解雇される気がするが、
酒がタバコになるだけで許される世の中。

---------------引用終り---------------

こんな文章が書ければ良いな~と心底思いました。酒の方が問題だと言っている自称愛煙家に是非読んでもらって反論出来るのか聞いてみたいものです。


刻みたばこ:人気急上昇…値上げ幅小さく、若者にもブーム

そしてこんなニュースも・・・

煙草を味わいたいから、文化として興味があるから等であればそれはそれで良い趣味だと思うけど。値上がり幅が少ないからって・・・煙草はもっと高級な嗜好品で良いと思う。生活に余裕のない人は吸うべきではないでしょう。


最後に私の勤務先の話。

以前から屋外に設置した東屋でのみ喫煙可能でした。今年の始め位に昼休みと午後の10分休憩と定時後しか使用禁止になっていたのですが、先月からいきなり敷地内完全禁煙となりました。しかもその告知が実施の二日前と言う余裕のなさ。

この唐突さは流石に嫌煙な私でも可愛そうに思いましたが、どうやら本社に指摘を受けた所為なのでどうにもならなかったみたい。

哀れな自称愛煙家達は昼休みになると食事も早々に駐車場に向かう。そして社外に出てぐるっとドライブしながら煙草を吸っているらしい・・・

こうなると本当に哀れ、ニコチン中毒としか言いようがない。全く我慢が出来ないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなったけど週末記

明日は金曜で今更感もあるが週末のブログを書いておこう。

土曜日は高校の放送委員会のOB会

前年と殆ど同じ面子でしたがやっぱり懐かしいし、会った瞬間に高校時代にタイムスリップする感覚は何にも変えられない喜びですね!

この手の集まりは一人中心となる幹事が存在するかしないかで、大きく回数等が変わるから本当に幹事には感謝感謝です。

事務仕事なんかは言ってくれれば幾らでもするので、今後も発起人としての幹事には頑張って欲しいです。


日曜は半年に一度のコスカでした!

最近社交ダンスのサークルがなくなり着る機会がなくなってしまったので、久しぶりにフロックコートでも着ようかと思っていたのだが二度寝により断念(苦笑)

結局いつもの普段着で、いつもの都産貿浜松町館へ向かう。

今回はついに1フロアの単独開催すら出来なくなり、1フロアの3/4くらいでの開催でした。最盛期には3フロアまで使っていた事を思うと隔世の感を禁じ得ないですね~

そんな事を入って直ぐに思いつつ、先ずはしおりさんに御挨拶。そして期待の新人(?)で描く絵も御本人も素敵な冨士さんに御挨拶。その後店番をしたり本物の神戸屋さんなさくらさんとお話したりしつつまったり進行。

アフターは蒲田のシビタスでホットケーキ!って一月前に食べた様な記憶もあるが気にしない!ww

この後、最近話題の羽田の国際線ターミナルを観光wwして再び浜松町で打ち上げ。

中々楽しい週末でした。両日共にお付き合い頂いた皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »