« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 冬コミ 三日目 (自分的二日目) »

冬コミ 二日目 (自分的初日)

定例行事のコミケ、一日目はスルーしたので二日目からの参戦となりました。

101230_1156

今回も三日目が大晦日だったので、コミケ終了後にそのまま実家に帰省する為に車で上京。夢の島に車を止めてりんかい線でビッグサイトに着いたのが大体12時頃、そのまま先ずは何時も通り十二国記島を目指して西館へ。

まぁ十二国記島は何時も通りでした。このまま新刊が出なければ銀英伝を追いかける事になるのかな・・・ギブミー新刊!

その後こっとん・ふぃーるどさんにご挨拶。このジャンルも悲惨なことになっており、周りに制服系サークルさんが全くいない!創作少年とかも見たけど本当にジャンルが消滅している感じ・・・数少ないサークルさんには頑張ってもらいたいです。

東館に移動して東方エリアへ

ニコ厨なので一応は東方のキャラやその流れと言うか基本は分かっているつもりだが、やっぱりこの半端ない人気はちょっと分からない所が多い。あと東方ジャンルは相変わらず残念な女装が多くてげんなり。

コミケって本当に女装が多いですよね~とあるレイヤーさん曰く、更衣室が”男子”の筈なのにその中で繰り広げられる風景はかなり異様な事になっているらしいorz


閑話休題

なぜ縁が薄い東方ジャンルに移動したかと言えば、何時もイベントで遊んでもらっているなぎさんの姪っ子がサークルデビューという事で、そちらに常駐されていた方々と合流する為です。

このサークル主はリアルJKでコミケには一般でも来た事がないと言う本当の初参加の筈なんですが、達人達の強力なバックアップのお陰で見た目は思いっきり中堅所のサークルの様でした(苦笑)

後は閉会までグダグダとして翌日の準備のお手伝いをして撤収。

本日の打ち上げ会場は・・・神田の天狗酒場!ww

何ていうか笑えるくらい定番化しています。まぁ安く美味しく迅速な対応が外れなしで得られるのだからそうなりますよね。

今回は何時も以上にしおりさんの知り合いの方々が次々現れ、最終的には過半数が道民or元道民と言う不思議に空間になり、とりあえず道民はザンギに熱い思い入れがある事がよく分かりましたww

そしてそのままカラオケで二次会。もう上手い人ばかりで歌う気になれませんorz

そんな感じで二日目は無事終了

|

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 冬コミ 三日目 (自分的二日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/50504590

この記事へのトラックバック一覧です: 冬コミ 二日目 (自分的初日):

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 冬コミ 三日目 (自分的二日目) »