« 初めての・・・ | トップページ | パチンコ不要論 »

アイドルマスター2感想

61snsp5a7wl_sl500_aa300_

アイマス2を購入した事を今更ながらに書いたので、感想などを熱く語ってみよう思うwww





ちなみに勢いに任せて書いてみたら、長文かつネガティブオーラがあふれてしまったので嫌な人はここで回れ右して下さい。

あとアケマス、無印、SPとどれもプレイした事無い上に情報ソースの大半がニコマス(苦笑)なので、的外れな批判をしている箇所があるかもしれませんのがご了承ください。




事前に流れていたPVや数々の情報で分かっていたけど、グラフィックやモーション、それに歌はとても素晴らしい!それと反比例するかの様にストーリーやら設定は酷かった、

トップアイドルを目指すストーリーはベースなので良いとしても、なんでいちいちアイドルがフェスでタイマン張って相手を蹴落とす様な事しなければならないのだろうか?確か9・18事件で主張していたのは「萌えでは無くて燃え」でしたっけ?もうアホかと・・・初めて聞いた時から思っていたけど、ゲームをプレイして改めて確信したのは「なんでアイドルに燃えを期待するんだ?」と言う極自然な感想。

前半のストーリーの中心になるのは身内である竜宮小町が相手。本当だったらプロデュースしたいアイドルもいるのにそれが出来ない上に、勝ってしまえばその後の噛ませ犬扱いが悲しくなるほど酷い。

そしてイベントの後半の相手は悪名高きジュピター・・・って思っていたら、実は中二病な雰囲気をたっぷり纏った鬱陶しいだけの小物だったあまとうと、完全におまけ扱いな残り二人といった感じでした。あまりの酷い扱いに散々ニコマス界隈で叩かれていたのがいつの間にやら同情されている始末。9・18事件の時から言われ続けている事だが、なんで女性アイドルのライバルとして男性が出てくるのかは、やっぱり全く理解出来ませんでした。

また今作では3人グループのプロデュースと言う事で団結がテーマとして掲げられていたけど、団結って何?って問い詰めたくなりました。

グループメンバーを決めた翌日だけとってつけたように、リーダーによる他二人に対するRPがあったけどその後は殆どなし。時々思い出した様におざなりにリーダーをヨイショするメンバー。

朝の挨拶の内容やそれに対する反応の違和感は凄まじいです。体調が悪い様な事を言った場合、そんな事知らないよ的な答えをすると残りの二人が良い反応をするっておかしくない?むしろここは仲間同士でいたわるのが自然だと思うのだが。相槌の使い回しも酷いし。

強制的に小町に負けた後落ち込むのなら分かるけど、何でグループの仲が悪くなるのか?負けた後の台詞ではメンバーそれぞれが自分が悪い、自分の能力が足らなかったって言っていたのに、翌日になったらお互いを貶し合うのは変だろう。しかもそんなギスギスな雰囲気なのに朝の挨拶の間だけ平常運転、せめてその辺の整合性ぐらい考えようよ。

営業時のコミュニケーションの受け答えも変なのがいっぱい。まぁこれはニコマスを見ている限り前作も同じ様なものだったみたいだが、はっきり言って酷いセンスだと思う。雪歩のコンビニ営業でお弁当を胸で温めるのがパーフェクトって、エロゲならそれもありかもって言えるけど、この場合これが面白いって思った人の頭が湧いているとしか思えない。公式が病気とは正にこの事だ。

シナリオは個々のキャラの一部で良い演出もあったかも知れないけど、全体的に凄いペラペラに感じる内容でした。どっか実力があるエロゲメーカーに外注した方が中身も充実した素晴らしいシナリオを作ってくれるのでは?と思う程。

Pのアイドル達へのフラグクラッシャーぶりは本当に酷いと言うか、そこへもっていく展開が強引過ぎで引きます。ニコマスでよくネタにされていたけど、それはネタじゃなくて公式が酷かったのだと理解しました。よくぞまぁあそこまで恋愛雰囲気を醸し出していたのを、躊躇せずスルーしたり、木っ端微塵に破壊出来るものだと。そのプレイヤーの置き去りっぷりには感心しつつも呆れました。あれでプレイヤーの分身たるPに感情移入出来るのだろうか?

結局最後までプレイしてもグループをプロデュースしたって感覚は全く無くて、リーダーと(人数合わせの)おまけの二人にしか感じられませんでした。

プログラム的に非常に大変だろうし無理なのかもしれないけど、グループをプロデュースで団結をテーマにと言うなら個々のキャラの組み合わせでそれぞれの対応が変わったり、お互いに影響を与えたり、成長する過程ではPが介在しなくてもNPC的にメンバー同士で話が進んでも良いのでは?と思います。それが出来ないのなら意味不明な団結なんて言葉を使わなければ良かったのに・・・

あとどのエンディングでも必ず最後に出てくるあまとうと竜宮小町の小芝居、これがもうひたすら蛇足感しか感じません、どうしてもあまとうを良い人に見せたいらしい・・・あれっ?燃えに任せて蹴落とすべきライバル設定じゃなかったのかな?しかもPの台詞が多いのでスキップさせる事もかなわない・・・あの下らないやり取りを最後にまた聞かされるのかと思うだけで、エンディングを迎える感動は吹き飛び、気持ちが沈みます。


さてゲームシステム関連については、私がアクションゲームの経験地がほぼゼロなのと、根っからのチート体質なのでやっぱり色々辛かった。

能力を上げるミニゲームについて、Daは比較的楽だったけど、Voはコントローラーに慣れていなかったら凄い苦労した。そしてViに至ってはスティック動作が全く駄目駄目(Goodに達するのでいっぱいいっぱい)で早々に諦めて全く行いませんでした。

アケマスから無印、SPの流れがあるからこれが正常なんだろうけど、私は音ゲーがやりたい訳ではないし、スコアを出す為の作業はストレスばかりが溜まるから、オーディションやライブも含めてこの辺の難易度調整が出来るようにして欲しいですね。どんな難易度でもちゃんとSランクは取れる様にして、スコアアタックしたい人達だけで高難易度チャレンジ出来るように。

あとこれはもう家庭用ゲーム機だからだと思うけど、文字送りがとにかく鬱陶しい!どうしてCtrlスキップ(Shiftでもスペースでも可ww)が出来ないんだ!それにあれだけセーブ箇所が用意されているのに一人のプレイヤー毎に基本一つしか利用出来ないのは不便極まりない!もっと途中途中でセーブしたいです。後から気になってもそこにたどり着けません!


グラフィックは無条件に素晴らしい!特に真美、あずさ、伊織は「Good Job!」と言わざるを得ません。まぁ真美はちょっと半年にしては成長しすぎじゃなかろうかと、突っ込みたい気持ちもありますが、これで真美は不憫のタグが外れるのならアリかとwww

雪歩の声優さんが交代したようですが、前作に思い入れがない分普通に雪歩だと受け入れらました。歌も可愛いし十分役目を果たしたのでは?と思います。

モーションも5人ステージや手をちゃんと繋ぐ動作等は素直に評価に値する進化ですね。

ただモーションと言うか3Dモデルと言うか、その辺はまだまだ改善点が結構ありますね。特に気になったのは通常会話時の体と頭の過剰な揺れと、ダンス時の胸の揺れの不自然さ!

3Dモデルが進化したのは良いのだが、どちらも明らかに不自然かつ無駄に揺れすぎです。スタッフにおっぱい星人がいたのか不自然な揺れは非常に気持ち悪い、特に雪歩なんか酷かったと思う。あくまで演出過剰より控えめの方が良いです、自然に揺らせないならまだ揺らさない方がいい感じだと思う。

とここまででシナリオ的にもゲーム的に褒める部分は殆ど存在していません。それでも繰り返しプレイしてしまうのはやっぱりキャラクターに魅力があり、その映像のクォリティーが非常に高く、そのアイドル達をプロデュース出来る事が何にも変えられない楽しみだからでしょう。

なので竜宮小町の4人をプロデュース出来ないのはやっぱり致命的欠点だと思います。一体どんな考えで、もしくは大人の事情でこんな誰でも理解できる点を無視し、愚考に走ったのか問い詰めたい。大体S4Uで全員の組み合わせでステージが出来ると言う事は、竜宮小町の四人も他のアイドル同様に薄っぺらいシナリオをくっつければ十分全員プロデュースは可能だったと思うのだが・・・

あとネットの評判を見る限りL4Uの劣化版らしいS4U。歌詞の有り無しくらい選択させて欲しいですね、それにカメラの移動ももうちょっと自由にならないのかと。折角の3Dモデルを動かしているんだから全方向フリーモードも簡単に実装できるだろうに・・・俯瞰アングルが全く出来ない所を鑑みるにR15的ネタを回避したいのだろうけど、そんな変な良心があるのならよっぽどゲーム中に出てくる下品なコミュニケーションの方が規制すべきだと思う。


熱い感想を勢いで書いてみた訳ですが、本当に褒める所が少なくて不満ばかりがあふれます。でもそれだけコンテンツとしての潜在的な力、魅力はまだまだあると思うので、次作が出るのならばもう少しユーザーの求める所を理解してもっともっと素晴らしいゲームを作って欲しいですね。

下品なアイドルなんて見たくない、ギスギスした人間関係なんて現実世界だけで十分。とりあえずアホな設定考えた奴と、頭が湧いているシナリオライターは打ち首獄門、頑張っている声優さんが可愛いそう!DLC商法で末永くヲタから金を吸い上げ続けたいのだったらもう少し餌を与えろよ!

|

« 初めての・・・ | トップページ | パチンコ不要論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/51504283

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルマスター2感想:

« 初めての・・・ | トップページ | パチンコ不要論 »