« もう一年経ったのか・・・ | トップページ | 週末アイモバ営業記(後編) »

週末アイモバ営業記(前編)

最近週末になると引き篭りがちな自分に嫌気がさしたのと、この週末で高速1000円均一が終了するならばと、重い腰を上げて出かけて来ました。

で目指したのはアイモバ雪歩担当Pならば一度は行かねばならない(苦笑)北陸の小京都、金沢!

ついでに以前営業し損なっていた、群馬の尾瀬、沼田エリア、福島の会津エリアの補完を第二目的とした。

色々考えた結果前日の夜、職場の歓迎会が終わったその足で家に帰らずそのまま一般道で、宇都宮、日光と経由して尾瀬エリアへ向かう事に。

宴会が予想より盛り上がった所為で出発が10時となり、いろは坂を上る頃には日付が変わっていました。

湿度が高く靄に包まれた深夜の奥日光は野生の王国。坂の途中で野生の鹿を発見!かつてサルは見たことがありましたが鹿は初めて!と驚いていたらその後も、湯滝近辺で3頭の群れに遭遇、金精峠でも1頭と随分沢山見かけました。鹿の食害が問題になっているとは以前から言われているけど、これだけ簡単に見かけると確かに問題だろうな~と実感しました。

そんな感じで金精峠を越えて尾瀬エリアに入ったら携帯が圏外で営業出来ず。電波が安定する場所を探して移動していたら丸沼スキー場入り口に到着。何度も来た事のあるスキー場だけど、初夏の深夜に来るとは思いもしなかった(苦笑)

折角なのでと車を降りると深夜の山中は賑やかで驚きました。主に鳥の鳴き声だと思うのですが、色々な動物の音が幾重にも重なって響いていてちょっと怖い感じも。

携帯を取り出し掲示板を確認すると流石は尾瀬エリア、代行5件を美味しくいただきました。

少しまったりしてから車を駐車させるのによさげなスペースを探して下ります。結局白根温泉の手前まで下って、その辺にあった退避スペースに車を止めて車中泊です。

ラフェスタでの車中泊は初めてではないけど、以前のアベニールよりは寝心地が良くない・・・銀マット二枚重ね+タオルケットを敷いたけどやっぱりサードシートがある車は駄目だな。

2時過ぎになってようやく就寝、途中寒くて目が覚めたり、背中が痛くて目が覚めたりしたけど、寝不足解消の為にも意地で9時過ぎまで寝ていましたww

そんな感じで何とか、無理やり休んで体力を回復させてから、いざ金沢へ!

高速に入る前に給油し沼田ICから関越道を走り長岡から北陸道へ。途中途中のPA,SAで休憩や営業をしつつ金沢を目指します。消費体力が大きくなってきたので新潟を抜け富山に入った時点で拠点を富山に変更。

石川に入って金沢に着いた時点で高速を降りました。目指すは食べログで評価の高かった金沢まいもん寿司 金沢駅西本店

着いたのが4時位でしたがお店にはそれなりお客さんがいて、流石は人気店だと感心。とは言え時間が時間だったからだと思うけど目の前を動いているレーンには全く皿が無く、全て板さんに注文するスタイルになっていました。

さてその人気店の実力は・・・まぁそれなりに良いかな?と言う評価。

確かに回転寿司とは思えない色々な新鮮な地魚のネタの数々は素晴らしかったけど、回転寿司としては決して安くないお値段を考えるとまぁこんなものかな?それでもちゃんとしたお寿司が手軽に食べられるのは良いですね(安さと訳の分からない創作ネタが自慢の最近の回転寿司の大半はお寿司じゃないと思っているので・・・)

さてお腹がいっぱいになった所で営業再開、目の前を走る国道8号で小松を目指します。小松エリアを回収したら折り返して、白山麓エリアから金沢西エリアへと経由して遂に聖地ww兼六園エリアに到着。旅先で一枚を確保!

後は香林坊エリアを回収して無事初日の営業終了です。ほんの数時間前にじゃらんで探して予約を入れた駅前のホテルを目指します。

金沢駅って凄い外見だったのですね。ちょっと京都駅を思い出しました。

無事7時前にチェックインして、大浴場でゆったりと汗を流してさっぱりしてから街に出ます。駅前エリアはあまりお店がなく食べログで見つけた何件かのお店に行ってみるも、尽くふられて途方にくれました。普段外で飲まないから前情報無しで飲み屋に飛び込めないんですね~経験値が低過ぎ・・・orz

結局散々ウロウロした挙句、駅中にあった銀座ライオン(苦笑)に入る

でも北陸限定メニュー(能登豚のスペアリブ、丸芋の鉄板とろろステーキ)を頼んでサッポロ生ビールの中ジョッキ一杯飲んだら結構良い感じになりました。これはこれでそんなに外れではなかったのでは?と思いつつホテルに戻って10時頃に就寝。