« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の5件の記事

PBP間もなくスタートです!

PBP、それは世界中の変態・・・もといランドヌール達が4年に一度フランスのパリに集まり、パリ-ブレスト-パリの往復1200kmを制限時間80~90時間で走り切る、世界で最古の自転車イベントであり、ランドヌール達にとっての最高峰のイベントである。

さて今年は17回目の開催年であり、この後16:00(日本時間23:00)から各クラス順次スタート。日本からの参加者は150人を越えているようです。

オダックスジャパンがツイッターを設定していますハッシュタグ

#pbp2011aj

こちらを検索しますとリアルタイムの雰囲気が満喫できます。遠くフランスの自転車イベントをリアルタイムで実感できるなんて本当に凄い時代になりましたね~


さてこんな素敵なイベントに参加する為には各国において先ずSR(シューペル・ランドヌール)を取得する事が最低限の条件になります。また年々参加者が多くなるPBPでは今回より国別に参加者数の制限が行われ、その制限数は前年の各国のブルベでの総認定距離に応じて割り振られる事に。

日本ではこの情報と折からの自転車ブームにマッチしたのか前年の走行距離は相当なものになった様です。

その恩恵により今回のPBP参加者は前年の走行距離に関わらず希望者は全員参加出来ました。一応貧脚で最近全く走れなくなった自分も年初の事前登録を行ったらAJからあっさり参加出来ますよ~と言う返事を3月初旬に貰いました。

うん年初には5%位は走れるんじゃないかな?と言う妄想を描いていたのだが、1月2月に参加した200km,300kmでもう無理と言う気持ちになり、震災により言い訳の口実が出来たのであっさり断念。

でもやっぱりこうやって直前になり、楽しそうな呟きをみているとやっぱり色々後悔の念が浮かんでくる。もっと真面目に走っておけば良かったと・・・


うん暗くなっても仕方ない、また少しずつ走ってみよう!

フランスの空の下走る皆さん、無理はしないでと言っても折角のイベントなので頑張ってしまうでしょうが、怪我や事故だけには気をつけて楽しんで走ってきて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【応援】第7回MMD杯 本選開始!【支援】

またまた始まりましたMMD杯!

最近アイマス動画ばかり追っかけていたので、何時始まるか失念していた夏の恒例イベントMMD杯!昨日の9時から本選が始まっていました。さっき見たら受付から一日経った時点で既に270を超えていて、前回より更にパワーアップしている様でした。

第7回MMD杯本選リスト(全て)

いやもう締め切りまでに一体何処まで増えるのでしょうか?最近では全部の動画を見る事は難しくなって来たけど、少しでも沢山の動画を見てニコニコして、気に入った作品をマイリストに登録していきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ一日目+二日目

遅くなったけど何時も通りに夏コミの事でも書こうかと思っていたらPS3値下げのニュース・・・

これはあれか?PS3を買ってアイマス2もまた買えとの啓示か?(苦笑)

とここまで前口上。

コミケ一日目は今回も宴会のみの参加。

仕事を早引けして上京した先は浜松町の居酒屋。6時前に到着したら既に出来上がっていた屑共が!(私が言ったのではないですよ、その場にいた人々の自称ですww)

素晴らしくカオスな宴会は非常に楽しかった。リアル中二改めリアル中三の名言(迷言?)「豚は出荷しろ」は言い回しが上手過ぎて怖かった(苦笑)

翌日以降の英気(煩悩?)を養い9時過ぎ位に解散。


さてコミケ二日目、自分的初日です。

最近定番の配置になった感じがする、二日目FC小説エリアを目指してのんびり昼過ぎに会場入り。

年々縮小の一歩を辿る十二国記島。

今回は遂に西館ですら島を維持出来なくなっていました。昔から買っていたサークルはほぼ壁となって残っているので見る目はあったと思って良いのだろうか?まぁジャンルが衰退している状況では何も嬉しくないけど・・・

そんな中、久しぶりに知り合いサークルさんが十二国ジャンルでスペースを取っていたが嬉しかった!

この先銀英伝と同じ道を歩みそうな感じ。

今となっては十二国全ての話を書いて欲しいなんて贅沢は言わないが・・・小野主上に於いては、何卒、何卒戴だけは話を終わらせて下さいとお願い奉る次第であります。


西を脱出して東に向かい、しおりさん達が基点とするスペースに向かうもまだ時間が早く、皆さん各々行動されている様だったので私も再び西に向かい、久しぶりに企業ブースなどをただ眺めるだけ眺めてまたまた東へ移動。

拍手の後は本日の打ち上げ。

久しぶりに海峡の唐揚げが食べたいとの意見に従い向かったのは秋葉原のヨドバシ上にある海峡。

気合十分でお店に入ったのですが、飲み物が出てくるのに15分掛かって意気消沈。何故か唐揚げと一緒に出て来たのが非常に謎。

その後も明らかに店員の対応が間に合っていない感じだったので、早々に切り上げて何時もの神田の天狗酒場に移動www

ここの対応は本当に安心できますね~改めて飲みなおして二日目終了!梓さんは夏コミ落ちたらしいとの事で癒し分が足りなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々あつい

ここ数日また酷暑が戻ってきましたね。今週末は夏の恒例行事有明でのお祭りな訳ですが、この気温だと死人が出てもおかしくない・・・今の予報では気温は高いままだけど雲が多くなりそうとなっているので、最悪よりはマシと言った感じでしょうか?最近運動もろくすっぽしていないので暑さへの耐性が全然出来ていないから気をつけよう・・・

そんな今日この頃、家に帰るこんな物が届きました。

110810

一体どんなだけはまってるだよ!ww

って自分でも突っ込み入れたくなる状況です。初回限定版封入DVDを見たらつい一月ちょっと前にあったライブ映像が入っていました。

いや聞いてはいたけど会場のノリは凄いですね~多分私はあの熱気にはついて行けない気がするけど、あそこまで熱くなれるのは羨ましくもあります。

熱いと言えば今日はこのCDの販促イベントが池袋サンシャインシティでもあったみたいですが、こっちも凄い熱気だったようですね。

ツイッターでやたらRTされていたのが【子供「アイドルマスター?なにあれー?」母「アニメアニメ」子供「子供向けー?」母「大人向け」思わず吹き出しそうになったわw】っての、夏休みで子供連れの一般客も多かったみたいだが、このやり取りが出来る親子ってそれだけでも何かスキル高いきがするのは気のせいだろうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三年連続三度目の東海道ツーリング
週末アイモバ営業日記w

7/29はGW出勤の代休指定日

と言うことは三連休、先週の初めの時点では天候はあまり安定していなさそうだけど、その代わりに気温が低く猛暑の月初めに比べたら自転車日和では?と思い今年もまた東海道を走ろうかとプランを立てた。

今回のテーマは旧街道のんびりツーリング!

一昨年の一回目はただひたすら京都を目指した。

去年の二回目はなるべく東海道を走るようにしたけど、高速ツーリング向けで新道がメインとなった。

じゃあ三回目は出来る限り旧東海道を走ってみたいなと計画。

旧街道を出来る限りトレースするとなるとはっきり言ってスピードなんて出せるわけが無い、ついでになまりきった私にはスピードを出す能力がそもそも全く無い。

と言う訳で前二回は4日間で大阪まで行ったけど、今回のプランでは5日で京都まで行く事を目標とし、更にいっぺんに5連休はちょっと無理があるので二回に分けて実施する計画を立て、前半は二泊三日で浜松か豊橋辺りまでの予定。

と、前日までそのつもりだったのですが(ここまで前振り)

前日になって天気予報が「大雨に対する厳重な注意が必要」とかかなり怪しげな事を言い出し、色々迷ったのだけどブルベでもないのに土砂降りの雨の中のツーリングはやっぱり嫌だと言うことで計画は延期!

ただ初日、金曜日の宿を既に箱根に予約してしまっていて、今更前日キャンセルするのも勿体無いな~と思ったのと、よく考えれば東京西部、神奈川エリアはまだまだ営業した事がないエリアが沢山あったので、先月に引き続きアイモバ営業の旅に急遽変更(苦笑)

そんな感じで木曜の夜中、エリアマップとにらめっこして行動計画を立案。

7/30(金)

朝9時頃起床、寝不足のまま適当に準備して出発!

先ずは池袋を目指し、何時もの食べログで見つけたラーメン店屯ちんで腹ごしらえをしてからいよいよ営業開始。

池袋から西武池袋線で所沢まで、そこから西武新宿線で小平へ、更に乗り換え西武拝島線で拝島へ。

拝島からはJR八高線で八王子に出て、京王八王子に移動して京王線で新宿へ向かう。

新宿からは小田急で箱根を目指しました。

小学生の頃小田急線沿線の狛江に住んでいたので凄く懐かしい。そしてずっと昔から乗ってみたかったロマンスカーにこの歳になって初めて乗りました!

できれば子供の頃の憧れ7000系に乗ってみたかったのですが、残念ながら乗ったのは一番面白味が少ない30000形 - EXE
110729_1

営業中は気が抜けない(苦笑)為あっという間に箱根到着。平日のロマンスカーで箱根に行く人は少ないらしく急行代わりに途中で降りる人が大半でした。

さて箱根で泊まったのはじゃらんでシングルの予約が可能だった南風荘。シングルの部屋は一旦館内から外にでて道を渡って行く、館内案内にも存在しない別館(驚)にある為、通常よりお安い宿泊費が魅力ですww
110729_2

大ホテルにありがちな塩素臭漂う温泉にのんびりつかってから食事です。

レストランに向かうと柱の影にちょうど隠れるぼっち席にご案内。周りは夏休みに入った所為か幼稚園~小学校低学年位のお子様連れ家族が大多数!凄まじいアウェイ感です。

食事後にまた風呂に入り、寝不足改善の為にぼっち旅の定番な9時過ぎに就寝。

翌朝起きたら雨が降っていました、ツーリングだったらこの雨の中箱根越えをしなければならなかったのかと思い、しみじみ目的変更して良かったと思う。

朝食はバイキング、パンの種類が一杯あっていい感じでした。今日も営業をいっぱいしないと行けないので8時前にチェックアウト。

とりあえず折角箱根まで来たのだからと、営業には関係ないけど登山鉄道に乗って強羅を目指す。
110730_1

電車に乗ったら白百合の制服発見!?って白百合は日本中に学校があるのは知っていたけど箱根の山の上にあるのは知らなかった。毎日登山鉄道に乗って登校って何か面白いな~とか思ったり。
110730_02

もう直ぐ8月な時期ですが、気温が下がり雨が降ったこともありぎりぎりで綺麗なアジサイを見ながらの旅が出来ました。
110730_03

多分人生初のスイッチバック体験!登山鉄道って面白いですね~

強羅からケーブルカーに乗るかちょっと悩んだけど、あまり時間も興味も無かったのでお土産を買ってからUターン

小田原に出て一旦真鶴に向かい営業。再び小田原に戻って早めの昼食。

後は東海道線で大船まで、大船からは京浜東北・根岸線で鎌田まで。蒲田で東急に乗り換える前にシビタスでホットケーキ!ww

蒲田に来たら無条件にホットケーキが食べたくなります(パブロフのワンコ)

東急多摩川線から東急東横線で中目黒へ、中目黒からは日比谷線で広尾へ。

auだと地下鉄での営業が難しいのでここからは地上を歩く事に。

広尾から西麻布へ、西麻布から六本木、そして麻布十番へ

麻布十番商店街に入っても中々なエリアが六本木から変わらず、歩いて歩いてようやくエリアが変わった!と思ったらそこは浪花家の直ぐ手前。これはもう鯛焼きを食べろとの啓示としか思えなかったので、浪花家二階のカフェへwww
110730_04

やっぱり一尾一尾しっかり焼いた鯛焼きは香ばしくて美味しいですね!

全然知らなかったのだが、浅草に暖簾分けのお店がオープンしていた様なので今度一度行ってみたいと思う。

この後赤坂エリアへ向かうのだがちょっと方向がずれたのでまた延々と六本木エリアを歩き続け、赤坂駅近くまで行ってようやく営業完了!

ここで今回の新規営業活動は終了。後は折角上京したので秋葉原に寄り道してから帰宅。


記録

新規エリア数+48で157エリア、敏腕さんに昇格!
ファン数+23万で計500万突破です!


さてすっ飛ばした旧東海道ツーリングの再予定を立てようかな

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »